※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「セゾン・アメックス・キャッシュバック」終了かも 新店舗が復活しないならなにを狙う?

節約・ポイ活 クレジットカード
「セゾン・アメックス・キャッシュバック」終了かも 新店舗が復活しないならなにを狙う?

セゾンカードのアメックスブランドには、セゾン・アメックス・キャッシュバックというサービスがあります。

しかし2024年4月1日現在、予告のないまま、実質的に終了した可能性があります

まだ継続中のサービスはありますが、「アメリカン・エキスプレス・コネクト」と完全に重複するため、セゾン・アメックス・キャッシュバック独自の存在意義はもはやありません。

毎月このサービスの攻略に心血を注いできた筆者としては、このまま従来のサービスが始まらないままなら極めて残念です。

しかしクレジットカードの世界、こんなことは日常茶飯事です。

いち早く次の目標に切り替えていきたく思います。

日常使いのお店のキャッシュバックを狙っていました

セゾン・アメックス・キャッシュバックの終焉

セゾン・アメックス・キャッシュバックは、毎月登場する店舗にエントリーして、カード決済すると還元が受けられます

高級ブランドも豊富ですが、こちらはアメリカン・エキスプレス・コネクトというサービスと共通しています。こちらは残ります。

セゾン・アメックス・キャッシュバックならではの楽しみは、スーパー、ドラッグストア、飲食店等日常使いの店舗にありました。

おおむね30%還元で、500円または1,000円のキャッシュバックで満額となります。

毎月15日頃新たなお店が2件程度登場するたび、どう達成するか戦略を練っていました。

それだけでなく、セゾン・アメックスを2枚に増やし、両方のカードで攻略していました。

3月は新店舗が登場しなかったので異変を感じていたのですが、4月1日になってついに、アプリのポータルからセゾン・アメックス・キャッシュバックのバナーが消えてしまいました。

その後バナーは当日中に復活しましたが、いずれにしても2月の最後の店舗登場からは間が空きすぎています。

公式サイト自体はまだ生きていますが、内容はアメリカン・エキスプレス・コネクトと同じで、すでに日常使いのお店はありません。

このままだと、リリースがなくても実質終了ということになります。

≪画像元:セゾン・アメックス・キャッシュバック

参照:アメリカン・エキスプレス・コネクト

アメリカン・エキスプレス・コネクトは、セゾンだけのサービスではなく、大部分は楽天カード、三菱UFJカード、エムアイカードのアメックスでも受けられます。

セゾンカード独自の、セゾン・アメックス・キャッシュバックに大きな価値がありました

セゾンアメックスの価値が大幅に減る

筆者は次の2枚のセゾンアメックスを有しています。

特にゴールドは、セゾン・アメックス・キャッシュバックのために申し込んだのです。

・ セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード

・ セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード(年会費実質無料)

セゾンゴールド(インビテーションのため年1回の利用で年会費無料)のほうは、今後の使い道が特にありません

通常還元率0.75%と中途半端です。

ただ、au PAYへのチャージでポイントがたまるメリットはあります。

セゾンパールは、QUICPayを使うと2%還元(年間30万円の決済まで)です。

ただ、タッチ決済で3.0%(月1,000ポイントまで)というVisa LINE Payプリペイドカードがありますので、セゾンのQUICPayも唯一無二のものでもなくなっています。

セゾンカードはポイント(永久不滅ポイント)の交換率切り下げも進行しているため、今回のセゾン・アメックス・キャッシュバック実質終了で、魅力が大きく損なわれました

2枚ともすぐ解約はしませんが、徐々に整理に入ると思います。


今後狙っていくサービスは

セゾン・アメックス・キャッシュバックの実質終了は残念ですが、ただ、繰り返しになりますがこんなことはざらにあるのです。

新たなメリットを探していきます。

QRコード決済のクーポン

PayPayは圧倒的に豊富なクーポンがあります

ソフトバンクユーザーならさらにサービスが増えます

次に、au PAYです。

後述のスマートパスプレミアム会員向けだけでなく、一般の割引クーポンも豊富です。

定期的に確認したいものです。

それぞれ2024年4月1日現在、こんなクーポンがあります。

・ PayPay … マクドナルド5%オフ、東京靴流通センター20%オフ。ジーユー10%オフ、ミニストップ10%オフetc.

・ au PAY … 鳥貴族10%オフ、HMV300円オフ、ムーミンバレーパーク5%オフetc.

auスマートパスプレミアム

クーポンはほぼ消滅しましたが、それでも頼りになるのが月額548円のサブスクauスマートパスプレミアムです。

こんなサービスは助かります。

・ 毎月発行、ローソン250円クーポン(実質的に月額298円と考えられる)

・ Pontaを1.5倍にしてau PAYマーケットで使う(最大で、2,000ポイントを3,000ポイントへ)

・ コメダ珈琲サイズアップ(クラブオフ等に共通してあるクーポン)

・ 飲食店のクーポン(Yahoo!やLINEと同種)

・ auマンデイ(月曜日映画1,100円)

・ auシネマ割(映画1,400円)

・ au PAYマーケットの豊富なクーポン

筆者は今月、再入会時にもらったau PAYマーケットのクーポン4枚目、1,000円割引を使ったらまた退会予定です。

ですが、使いたいときにまた入会します。

クラブオフ

リロクラブの運営するクラブオフは、多くの会員資格に付帯しています。

クレジットカードにもあり、2023年登場したJCB CARD Sは、年会費無料のカードですがクラブオフ優待がついています。

筆者もこのサービスのある会員資格をいくつも持っていましたが、ほぼ使ったことがありません。

それでも、宿泊とレンタカー割引は大きなものと考えています。

クラブオフが一部使えるサービス

クラブオフの付帯したカード以外にも、こんなサービスでクラブオフ特典の一部が受けられます。

QUICPayクーポン

コメダ珈琲サイズアップ、キリン堂10%オフ等は常にあります。

たまにはチェックしましょう。

dポイント

こちらはレジャーに強みがあります。

家族でお出かけの際は確認しておきたいものです。

キャッシュバックがなくなってもいろいろ使ってみます

セゾン・アメックス・キャッシュバックは実質終了したようです。

それでも、さまざまな決済手段を持っている人には、次々にオトク手段が向こうからやってきます。

チャンスを逃さないようにしたいですね。

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+0
沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事