※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

出費が多くなる年末年始を、少しでも節約して乗り切れ

節約・ポイ活 節約・ポイ活
出費が多くなる年末年始を、少しでも節約して乗り切れ

年末年始は忘年会から新年会など、多くのイベント参加によってお金の浪費が続いてしまいます。

また、年末セールなどで拍車がかかり、物欲が開放されるシーズンでもあります。

今回の記事では、ついつい浪費してしまう年末年始を、お得に乗り切るための方法をご紹介していきたいと思います。

セール品を買う前に考えよう

買う前に、ちょっと考えて…

最近は、ブラックフライデーや感謝祭などと名売って、いろいろなセールが開催されています。

そんな年末年始のセールのお買い物の際に注意すべきは、この2つです。

・同じ物を持っていないかどうか?

・本当に必要なのか?

この2つを確認するために、先にお部屋の整理整頓をオススメします。

セール品をクローゼットに並べると、似たようなデザインがあったりして、「結局着ないまま冬がすぎてしまった。」なんてことがあるはずです。

「寒くなったので、セール品のアウターを買おうかなー」の前に、1度自分が持っている服を確かめてください。

不用品を売る

年末年始には、多くの人がお掃除をすると思います。

その中で出てきた不用品を捨ててしまう人もいますが、今はフリマアプリなどがかなり充実してます。

「売る」ことを念頭に置いて大掃除をすると、断捨離をしやすいです。

オススメのフリマアプリ

・メルカリ
・PayPayフリマ
・ラクマ
・ジモティー

家具などの大きな不用品は、ジモティーがおすすめです。

0円で出品をすると、すぐに受け取りてが決まります

粗大ゴミ分のお金がうきますので、ぜひ挑戦してみてください。

交通費は節約しましょう

年末年始のイベントや旅行にかかる移動にかかる出費も増えます。

そんな時は、こんなサービスを使ってみてはいかがでしょうか?

notteco(ノッテコ)

ノッテコのサービス

≪画像元:notteco

相乗りサービスのnottecoは、都心からの帰省の際におすすめです。

全く知らない人どうしの車の相乗りに、不安を覚える人も多いと思いますが、その人の使用履歴やプロフィールを閲覧できるので、トラブルは少ないそうです。

エニカ(個人間のカーシェア)

個人間のカーシェアリングサービスのエニカもおすすめです。

長期レンタルなどは、レンタカーのほうが安いかもしれませんが、年末年始の旅行期間など、少しの間のレンタルならエニカも候補に入れると選択の幅が広がります。


・DiDi(タクシー配車アプリ)

タクシーの配車アプリDiDiはお得なクーポンを配布しているのでかなりお得です。

終電を逃してしまった場合は、1度DiDiを確認してみてください。


旅行にかかる費用

旅行にかかる費用を抑える方法としては、民泊サイトのエアビーの利用がオススメです。

ホテル滞在だとどうしても高くなりがちな旅費ですが、エアビーなら基本料金が安く設定されています。

キッチンも完備している物件なら、自炊もできて食費も節約できます。


時期をズラす

旅行の時期をずらす

みなさんができることではありませんが、可能であれば旅行シーズンをずらす方法も効果的です。

繁忙期は、移動費も宿代も高く設定されています。

時期をズラすことで、とんでもなく安い価格で旅行を楽しめたりします。

フリーランスとして活躍されている人たちには、特にオススメしたい旅行の仕方です。(執筆者:久貝 将太)

《久貝 将太》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

久貝 将太

久貝 将太

1993年生まれ。ID決済や、コード支払い、キャッシュレス、金融の分野に特化した記事を書いています。LINEポイントを1ヶ月でP18,000(18,000円相当)稼ぐ事に成功し、「ポイントって稼げるんだ!」と実感。ここ半年のコンビニ支払いは、貯めたポイントで決済しています。ポイントを稼ぐノウハウやお得情報は常にアップデートしております!! 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集