※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「Airbnb」で激安海外旅行 よく利用する筆者がメリットや上手な活用法をご紹介します

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「Airbnb」で激安海外旅行 よく利用する筆者がメリットや上手な活用法をご紹介します

毎日の節約生活も目標があると頑張れるもの。

今話題の民泊サイト「Airbnb」を上手に活用すれば、激安海外旅行も夢ではありません。

いくつかのポイントを押さえて利用すれば、ホテルよりもずっと節約できますよ。

筆者もよく利用しています。「Airbnb」をご紹介します。

Airbnb

今話題の「Airbnb」とは?

「Airbnb」は、「インターネット上で自宅を旅行者に貸し出したり、借りたりできる」というコンセプトの宿泊サービス。

「Airbnb」は、「インターネット上で自宅を旅行者に貸し出したり、借りたりできる」というコンセプトの宿泊サービス

≪画像元:Airbnb≫

世界中で登録された使っていない家や空き部屋のあるホストと、宿泊したい人(ゲスト)を引き合わせる新しいスタイルのサービスです。

「Airbnb」は世界190か国で100万件以上の物件が登録されていて、インターネットを通して物件が紹介されています。

Airbnb画面

≪Airbnbの画面≫

ホテルとの違い

ホストの部屋を借りるという点はホテルと同じです。

でも、部屋をホストから借りるので、ホスト(家主)と個人的に交流できたり、シェアルームで世界から集まる他のゲスト(旅行者)とも知り合えます

貸し切りタイプは、女子会やお泊りのルームパーティなどにも使えます。

手続きはすべて専用アプリやインターネット上で完結するので、ホテルを借りるのと同様に簡単です。

「Airbnb」のメリット

1. ユニークな宿泊先

部屋のタイプは、個室・シェアルーム・貸し切りから選べます。

普通の部屋だけではありません。

中にはヨットの船内やお城、キャラクターハウスなど、なかなか泊まれない部屋に泊まれる興味深い体験が魅力です。

デンマークのお城に泊まれる

≪デンマークのお城に泊まれる≫

お城の部屋

≪お城の部屋≫

2. 部屋のタイプが選べる

一般的な個室の場合、トイレ・バスルームは共同で家の一室だけの貸し出しです。

シェアルームは、一つの部屋に他の宿泊者も一緒に泊まり、ベッド一つ分だけ借りられる、さまざまなタイプがあります。

利用スペースが狭い分、激安で泊まることが可能です。

3. コスパがいい

利用人数が決められていますが、基本的に一部屋ごとの料金単位です。

宿泊する人数が多ければ、一部屋分の料金をみんなで割れるので、コスパがぐっと良くなります。

4. 洗濯・自炊が可能

トイレとバスルームに加え、キッチン付き、洗濯機付きの部屋を選べます。

長期間の旅行でも自炊ができるので、海外で日本食を作れたり、外食より節約できるのもおすすめポイントです。

香港:洗濯機と冷蔵庫付き

≪香港:洗濯機と冷蔵庫付き≫

5. 部屋を自由に使える:お泊り会も可能!

キッチン付きの貸し切り部屋なら、室内で食事を作ってパーティや女子会して、そのまま宿泊もできます。

会社の出張や学校の合宿の時にも、1泊から長期までウイークリーマンションのように利用できるので、便利です。

6. 「外国に暮らす」体験

ホストの家の一部の部屋を借りることで、ホームステイのように外国に「暮らす」という体験ができます。

Airbnbを通して、事前にホストとメッセージのやり取りでコミュニケーションをとることで、期待を高めることができます。

7. 利用者レビューで確認できる

以前、部屋を利用した人たちのレビューを見れば、部屋の雰囲気やホストの人柄が分かります。

率直なレビューは不安を取り除き、安心感を与えてくれます。

香港で利用した部屋

≪香港で利用した部屋≫

まとめ

ホストたちは、ゲストを喜ばせるような工夫をたくさんしています。

清潔感があり、タオルやシャンプー、リンスがあるお部屋も。

コツは、利用者レビューのチェックとホストとの事前のやり取りです。

ぜひ「Airbnb」を利用して、自分だけの旅を楽しんでみてください。(執筆者:桜井 まき)


《桜井 まき》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

桜井 まき

桜井 まき

これまで美容関連、グルメ記事や旅行関連記事など多岐にわたる記事のライティングまた、中国語翻訳に携わる。夫の仕事の関係で中国と日本を行き来する生活をはじめ、年に数か月主に中国の南方で生活している。女性ならではの視点で、今の中国を紹介する。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集