「投資」の記事一覧»マネーの達人

「投資」の記事一覧

株投資で大きな損失を出さないための損切3ステップ 「買値から〇割下落したら」と決めるだけではダメ

損切、していますか? 数ある会社の中から、これはと思って投資した会社。 財務体質や将来の見通しも申し分なく、きっとこの会社の株価は今後上がるに違いない…株を買うときには、誰でも株価が上がるというイメージを持っているかと思・・・

「神戸製鋼」問題から鉄鋼株の攻略を考える 高炉と電炉の違いを知ることが重要

品質データ改ざん問題で下落に歯止めが掛からない神戸製鋼(5406)。 米国のゼネラル・モーターズや欧州企業のエアバス等、海外企業にも同社のデータ改ざん製品が使用されており、国際問題化の様相を呈してきています。 良きも悪き・・・

【株主優待】荷物がかさばるトイレットペーパーは優待でゲットしよう 高級ティッシュもいただける製紙会社4社

日々地味に、しかし確実に消費されるのがトイレットペーパーです。 在庫がなくなるのに気が付かないでいると、ある時に突然困った事態になってしまうので気をつけたいものです。 また、12ロールが1セットになっていることが多いトイ・・・

「そこに住みたい」と思わせる街づくりを提案して、不動産賃貸業に恩恵をもたらす「エリアリノベーション」とは。

ワークショップに参加 先日「リノベーションスクール」なるワークショップに参加してきました。 地域の遊休不動産を活用した事業計画を立て、それをオーナーにプレゼンするというもの。 1グループ8名程度で構成され、各グループが1・・・

お父様から相続した株が40年で20倍に 同じような成功はこれからでも可能か?

私の方が興奮した、ご相談者の話 お父様の残された株式の時価評価額を知っても、目の前のご相談者は淡々としたもので、 「はぁ…そうなんですか」 と、つぶやいたくらい。私の方がしばらくは興奮が収まりませんでした。 ご相談者の生・・・

大家が節約DIYでモテルームを作りました 空室ゼロを目指し、成約率アップへつながった工夫を紹介(ビフォーアフターの写真アリ)

空室期間がやや長期化している部屋があり、そうこうしているうちに同じ物件のもう1部屋からも退去通知を受けました。 すでに繁忙期が終わった後の退去。 早く決まって欲しいと思いつつも、一方では仕方ないという思いも。しかし、もう・・・

株価低迷が続くフォード・モーター そろそろ仕込み時です。

米国自動車業界の雄、フォード・モーター。日本でも、エクスプローラー等の主力車種に乗っている方は多く見られます。徐々に業績も落ち着きつつあり、株価修正の可能性。 シェアリングやコネクテッドカーへの進出にも積極的で、今後は中・・・

家族で使える「外食系株主優待」 マックは年間約1万円分の無料券、サンマルク系列は1年間20%割引などオススメ5社。

一定数以上の株を購入すると、企業からモノやサービスがもらえる株主優待。今や1,000以上の企業で株主優待が実施されています。 その中でもファミリー層にうれしい優待が、レストランなどで使える外食産業の優待です。外食好きのわ・・・

貯蓄の第一歩は「節約」ではない。貯蓄額を決める前に考える3ステップでお金を上手に貯めましょう。

思うように貯蓄ができない、節約法を試してみたけれどうまくいかないなど、「お金に振り回されている」と感じることはありませんか? 今回はお金と上手に付き合うための、基本の3ステップをご紹介します。 行動に移しやすいように、筆・・・

「これが株主優待?」気になった2社の優待は「宝くじ」と「ビットコイン」でした。

思わず二度見する優待内容 株主優待についていろいろ調べていると、「えっ、何これ?!」と思う優待に出会うことがあります。 これって欲しいと思う人がいるのかと思うような内容や、おもしろいから欲しいかもと思うような内容など、企・・・

このページの先頭へ