※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税「ぶどう・シャインマスカット」の人気ランキング!おすすめの「ぶどう・シャインマスカット」定番返礼品をチェック

シャインマスカットの人気ランキング

ふるさと納税の返礼品で人気の「ぶどう・シャインマスカット」を紹介します。秋口に豊富に揃うのが、プレミアム感があるぶどう・シャインマスカットです。山梨県や岡山県の返礼品として、人気があります。特にシャインマスカットは人気があるので、早めにチェックすることがポイントです。1万円から2万円が主流で、1kgから2kgの返礼品が届きます。また食べ比べ向きの詰め合わせなどを用意している自治体もあるので、選ぶ楽しさがありますので「ぶどう・シャインマスカット」はおすすめです。

ふるさと納税で全国の高級ぶどうをお取り寄せ!ぶどう・シャインマスカットの旬はいつ?

ぶどうは産地によって収穫時期が異なり6月頃から店舗に並び始めますが、品質的に安定して美味しく食べられるのは8月から10月頃と言われています。

デラウェア・巨砲・ピオーネなどは5月頃から収穫が始まりますし、甲州ぶどうは9月以降の収穫となりますが平均すると、夏頃がぶどうの旬になります。

シャインマスカットは、7月頃から出回り始めて12月頃までがシーズンと言われています。

ぶどうと比べると遅めに旬を迎えるのが特徴です。

ふるさと納税の返礼品でぶどうやシャインマスカットを受け取る場合は、シーズンを迎える前に余裕をもって申し込みを済ませておきましょう。

春頃までには申し込みページをチェックするようにしておくのが安心です。

【ふるさと納税】人気のぶどう・シャインマスカットの寄付金額相場はいくら?

ふるさと納税での巨峰やシャインマスカットを返礼品で受け取る場合の相場を見ていきましょう。

ふるさと納税での巨峰を受け取る場合の相場

このように1万円前後で2kg相当の巨峰を受け取るのが相場となっています。

8月下旬から9月上旬に発送の自治体が多いので、申し込みが遅くなってしまうと翌年の発送となってしまう場合があります。

注文時期にはくれぐれも注意をするようにしましょう。

ふるさと納税でのシャインマスカットを受け取る場合の相場

シャインマスカットの金額の相場も巨峰と同じような形となっています。

シャインマスカットは8月下旬から10月上旬に発送を行う自治体が多いです。

申し込み順に発送をしていく形となるので、こちらも余裕をもって注文を済ませておくことをおすすめします。

ぶどう・マスカットの主な生産地上位3県で国内の約50%のぶどうを生産!

ぶどうの生産地についても見ていきましょう。

ぶどうは、山梨・長野・山形といった3大生産地で、全体の収穫量の50%にものぼります。

マスカットだけでいえば岡山県が産地として名が知れています。

そして少数ではありますが、北海道・大阪でもぶどうの栽培がされていることが注目すべきポイントでもあります。

ふるさと納税で食べたい!おすすめのぶどう品種|迷ったら詰め合わせもおすすめ

高級ぶどうの定番「巨峰」|近年では種なしで食べやすいように変化

続いて、ふるさと納税でぶどうを受け取る時に、どの品種を受け取ったらいいのか迷ったら参考にして頂きたいぶどう情報についてまとめていきます。

味の特徴や種の有り無しなど、ぶどうを選ぶ際に参考になるポイントを表にしていきます。

ふるさと納税で扱われているぶどうはどれも高品質なものばかりなので、どれを選んで頂いてもハズレはないのですが、せっかくなのでそれぞれのぶどうの特徴についても見ていきましょう。

最終的に迷ってしまって選べないという時は、詰め合わせを選ぶことをおすすめします!

高級ぶどうの定番「巨峰」|近年では種なしで食べやすいように変化

味や香りは間違いない、ぶどうの中のぶどうというイメージの巨峰ですが、以前は種があって食べにくいという点で中には巨峰を避ける人もいました。

しかし、近年では品種改良により、種無しの巨峰も増えてきているのでより食べやすく仕上がってきています。

巨峰とマスカットの良いとこどり!「ピオーネ」(ニューピオーネ)

ピオーネは巨峰とマスカットの交配種です。色は巨峰から受け継いだ紫色をしています。

果実は巨峰よりもやや大きくマスカットの爽やかな香りを継いだ、正に「いいとこ取り」といえるぶどうに仕上がっています。

ニューピオーネは、種無し処理をしてあるピオーネのことを指します。

近年ではこの種無しの方が主流となってきています。

巨峰を親にもつ長野県のオリジナルブランド「ナガノパープル」

巨峰と比べると実の大きさがやや小さめとなっています。

甘さは然程強いわけではありませんが、皮ごと食べることによって均一の取れた美味しさを味わうことができます。

種無し・皮ごと食べられるということで、手間が要らないので好まれているぶどうです。

皮ごと食べられる白ぶどう「シャインマスカット」

シャインマスカットは2006年に商品登録されたばかりの新しい白ぶどうです。

マスカットの芳醇な香りと高い糖度、そして皮ごと食べられるといった特徴があります。

従来のマスカットで人気のあったアレキサンドリアと比べて栽培が難しくないため流通量が多く価格も手頃となっているので、人気のマスカット品種です。

ふるさと納税でぶどう・シャインマスカットが届いた後の正しい保存方法

ふるさと納税でぶどうを受け取った際に、正しい保存方法を知っておくと最後まで美味しく食べきることができます。

ぶどうやシャインマスカットの賞味期限は常温で置いておいた場合2~3日が目安となります。

温度が高いと傷みの原因となるため、ぶどうやシャインマスカットは冷暗所での保管がおすすめです。

正しい保存方法は、新聞紙やポリ袋などに房ごと包んで、野菜室で保管をするようにしましょう。

野菜室で保管した場合でも余り日持ちはしないので、長くても5日以内には食べきるようにすると安心です。

食べきれない場合は冷凍保存も可能!半解凍でシャーベット風にも味わえる!

もし、ぶどうやシャインマスカットが食べきれなかった場合は、冷凍保存をすることも可能です。

房から1粒ずつ外したら皮ごとジップロックなど密閉容器に入れて冷凍してしまいましょう。

冷凍したぶどうは2~3週間、保管しておくことができます。

半解凍状態で食べるとシャリシャリとしたシャーベットのような食感を楽しむことができるので美味しいですよ。

冷凍したぶどうを使ったおすすめレシピ

シャーベット状で食べる以外にも、冷凍保存したぶどうを使って美味しく食べる方法があります。

これから、冷凍したぶどうの活用方法を3つ紹介していきます。

レシピ1.ぶどうヨーグルトスムージー

【材料】
・ぶどう 200g
・ヨーグルト 150g

【作り方】
1.冷凍ぶどうの皮と種を取る
2.ぶどうとヨーグルトをミキサーに入れて攪拌する

たったこれだけのステップで手軽に美味しくぶどうヨーグルトスムージーが味わえます。

レシピ2.ぶどうシャーベット

【材料】
・ぶどう 200g
・牛乳もしくはヨーグルト 50g
・砂糖 20g

【作り方】
1.冷凍ぶどうの皮と種を取る
2.材料を全てミキサーに入れて攪拌する

ミキサーで攪拌した後の状態でフローズンドリンクとして飲んでもいいし、もう1度冷やし固めてシャーベットとして楽しんでもお好みでどちらでも美味しく頂けます。

レシピ3.ぶどうゼリー

【材料】
・ぶどうジュース 300ccc
・ぶどう 100g
・砂糖 30g
・ゼラチン 5g

【作り方】
1.ゼラチンをお湯でふやかす
2.冷凍ぶどうの皮と種を取る
3.ジュース、砂糖、ゼラチンを混ぜ500wのレンジで2分加熱する
4.そこにぶどうを加えて器に入れて冷やし固める

ぶどうの味を感じる美味しいデザートが簡単に作れます。冷凍ぶどうが余った時に是非活用してみてください。

ふるさと納税のおすすめ返礼品ぶどう好きなら頼みたい!ふるさと納税のおすすめ返礼品

では、最後にふるさと納税で頼むことができるぶどう、ぶどう・マスカットを使った返礼品はどのようなものがあるのか3つ程紹介していきます。

3種のぶどうの詰め合わせ

黒色ぶどう1房、緑色ぶどう1房、朱色ぶどう1房を詰め合わせたセットです。

ぶどうの食べ比べができるので、好みのぶどうを見つけることができるかもしれませんよ。

ぶどうジュースセット

青蓮寺で生産されたぶどうを使用した100%ぶどうジュースです。

・マスカットベリーA 180ml×2本
・スチューベン 180ml×2本
・デラウェア 180ml×2本

がセットとなっていて、ぶどうの味を飲み比べることができるセットです。

干しぶどう3種ミックス

減農薬・有機肥料多用で育てたぶどうを、添加物を一切加えずそのまま乾燥させた安心して食べられる自然の味の干しぶどうです。

・ニューピオーネ 60g×2袋
・安芸クイーン 60g×2袋
・ニューベリーA 50g×2袋

がセットとなっていて、食べ比べることができます。

このように生のフルーツだけでなく、ジュースや干しぶどうなど加工品でも美味しくぶどうを味わうことができるのです。

まとめ

ふるさと納税の返礼品でも受け取れるぶどうについて紹介してきました。

ぶどうは夏に旬を迎えるため、ふるさと納税の返礼品でぶどうを受け取りたい場合は、早めに注文を済ませておくことがポイントとなります。

ふるさと納税を注文するとたくさんぶどうが届くこともありますが、食べきれなくても冷凍保存などを活用すれば美味しく最後まで食べることができるので、是非参考にしてみてください!

ふるさと納税「ぶどう・シャインマスカット」のおすすめ人気ランキング

ふるさと納税でよく申し込まれている「ぶどう・シャインマスカット」の返礼品おすすめランキングです。レビュー件数が多い「ぶどう・シャインマスカット」30品ピックアップして人気ランキングにしています。