※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税でもらえる「Amazonギフト券」!さとふる・ふるなびで実施

ふるさと納税で もらえる 「Amazonギフト券」

ふるさと納税で寄付をすると返礼品を貰えます。高級食材や家電など、さまざまな商品を返礼品としてもらうことができますが、もらえる商品については、寄付金を投入するときに決定しなければなりません。

返礼品を商品券やAmazonギフト券などでもらう方法はあるでしょうか。今年から換金性が高い金券・商品券は規制され「返礼品」としては消滅していますが、「さとふる」や「ふるなび」ではレビューでAmazonギフト券が当たったり、申込み金額に対して数%のAmazonギフト券がもらえるキャンペーンを実施しているので、1%でも得をしたい!という方はチェックしてください。

Amazonギフト券は返礼品にあるのか

結論から申し上げると、現在では各自治体の返礼品として、「Amazonギフト券」をもらうことはできません

例えばとある自治体では1万円の寄付金に対して3,000円の「Amazonギフト券」を返礼品としているところもありました。

また、別の自治体では1万5,000円の返礼品に対して、特産品と寄付金額の〇%相当の「Amazonギフト券」をセットにした返礼品などを採用しているところもありました。

しかし、2019年3月26日に「改正地方税法」が成立されたことより、3割を超える返礼品や地場産品以外の返礼品を送付している自治体は、2019年6月以降のふるさと納税可能団体より除外することなりました

この内容には、「Amazonギフト券」も抵触することとなっています。

これらの経過があることから、2019年6月の法改正により「Amazonギフト券」は完全に姿を消すこととなったのです。

今となっては、ふるさと納税を活用して「Amazonギフト券」を入手する方法は、各種ポータルサイトらが実施する寄付金額の数パーセント分のギフト券を還元するキャンペーンが中心となっています

しかし、総務省の動向からも推測できるように、返礼品としてだけでなく民間のふるさと納税ポータルサイトが実施するギフト券還元キャンペーンも実施が難しくなってきている現状にあると言えるでしょう。

このような背景があることから、いつまで続くかは不透明ですが、ここではいくつかの「Amazonギフト券」がもらえるポータルサイトを紹介したいと思います。

ふるさと納税ポータル大手「さとふる」のAmazonギフト券キャンペーンは2種類!

さとふるでは、2018年までは「100億円還元キャンペーン」と銘打って、Amazonギフト券を太っ腹還元していました。

ふるさと納税対象の自治体により異なりますが、3%から10%の還元率でAmazonギフト券をゲットできました。残念ながらこのキャンペーンは、2018年12月31日をもって終了となっています。

2019年は2種類のAmazonギフト券キャンペーンを実施しています。各月異なりますが、2019年11月はお礼品レビューの投稿に対して抽選で当たる「ふるさと納税 お礼品レビュー投稿キャンペーン」とキャンペーンにエントリーした上でさとふるで寄付すると抽選で当たる「ふるさと納税 11月さとふる5周年キャンペーン」です。細かい応募条件はリンク先でご確認ください。

ふるさと納税 11月さとふる5周年キャンペーン

ふるなびにおける「Amazonギフト券」について

ふるなびAmazonギフト券もらえるキャンペーン

ふるなびを利用することにより、「Amazonギフト券」を入手することが可能です。

「Amazonギフト券」を入手するには、次の条件が挙げられます。

1. ふるなび会員(登録無料)にご登録済みでログインされた状態で行われた寄附であること。

2. ふるなび関連サービスのサイト上から行われた寄附であること。

3. クレジットカード(Yahoo!公金支払いを含む)での決済による寄附であること。

この3条件を満足することにより、ふるさと納税を行うことにより「Amazonギフト券」を入手することができます。

上記条件を満足したうえで支払われる、具体的な「Amazonギフト券」の金額としては、寄付金額の1パーセントとなっています

しかし、2019年10月2日からは、キャンペーン期間中として還元率が2パーセントにアップしています

10万円の寄付金額対して2,000円の「Amazonギフト券」がもらえるという計算例となります。

もちろん、これはふるなびが実施しているキャンペーンであることから、各自治体とは関係のないところで展開されているため、各自治体の返礼品は何も影響を受けることなくもらうことができるのです。

まさに、ふるさと納税におけるお得な謝礼の2重取りといった感じではないでしょうか。

なお、災害支援への寄付金については対象外となっていることから注意が必要です。

Amazonギフト券を入手することは困難

以上、ふるさと納税におけるAmazonギフト券ついてご紹介させて頂きました。

総務省見解からもうかがい知れるように、ふるさと納税の返礼品としてAmazonギフト券を入手することは困難であると言えるでしょう。

具体的にポータルサイトへのキャンペーンなどによるAmazonギフト券の配布は禁止していないことから、今後も各種ポータルサイトにてキャンペーンを実施する可能性はないとは言い切れませんので、実際にふるさと納税を行う際には、キャンペーン情報をチェックするようにしてみてくださいね。