※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税の返礼品で受け取れる野菜のおすすめ5選

ふるさと納税の返礼品で野菜を受け取ろう

ふるさと納税の返礼品では新鮮な野菜を受け取ることもできます。

朝獲れたての野菜をそのまま直送してもらえるので鮮度も抜群です。

玉ねぎ、トマト、じゃがいもなど1種類をまとめて送ってくれる場合もありますが、多くの場合は数種類の野菜をセットとして詰め合わせて送ってくれる返礼品となっています。

その時々の旬の野菜を農家の方が見繕って詰め合わせにしてくれるので、旬を感じながら新鮮な野菜をたあっぷりと楽しめますよ。

野菜はどうしても早く食べないと傷んでしまうので、1度にたくさんの野菜を受け取っても使い切れるか心配な場合は複数回に分けて届けてくれる

定期便タイプの返礼品を利用するのがおすすめですよ。

ふるさと納税の返礼品で受け取れる野菜のおすすめ5選

諫早産野菜の詰め合わせ(8~9品目程度)

自治体 長崎県諫早市
寄付金額 5,000円
内容量  春:アスパラガス、新たまねぎ、ブロッコリー、春キャベツ、じゃがいも等
夏:オクラ、スイートコーン、なす、キュウリ、レモン、ピーマン、いんげん、さつまいも等
秋:しいたけ、人参、ミニトマト、ほうれん草、れんこん、生姜、レタス等
冬:小松菜、水菜、白菜、大根、しゅんぎく、長ネギ、サトイモ等の8~9品目
申し込み時期 申し込みから1週間程度

諫早市の朝獲れ野菜を8~9品目厳選して届けてもらえる返礼品です。

キュウリ、アスパラガス、ジャガイモ、ニンジン、ミニトマトなどその時々の旬の新鮮な野菜を受け取れる詰め合わせです。

5,000円というお手頃な寄付金額でたっぷりと野菜が受け取れるのも嬉しいですね。

口コミを読むと届いた野菜の内容はバラエティ豊かで、場合によっては卵が入っていることもあるようです。

甘みと旨味がたっぷりと詰まった新鮮な野菜を楽しむことができますよ。

道の駅松浦海のふるさと館「旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個」の大満足セット

自治体 長崎県松浦市
寄付金額 5,000円
内容量  旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個
申し込み時期 申し込みから1週間程度

こちらも寄付金額5,000円で受け取ることのできる野菜の詰め合わせです。

道の駅にも並ぶ新鮮な野菜や果物と産み立ての濃厚な卵をまとめて届けてくれますよ。

長崎県松浦市は、赤土土壌で知られています。

そんな赤土土壌で作られた果物や野菜は、甘みも強く濃厚な味わいを堪能できます。

届くお野菜は新鮮で大きく食べ応えも抜群という口コミもたくさん寄せられています。

清里町産じゃがいも玉ねぎセット

自治体 北海道清里町
寄付金額 12,000円
内容量  清里産じゃがいも 9kg(3種類食べ比べ)
清里産玉ねぎ 7kg(L玉)
申し込み時期 2019年10月29日より順次発送

こちらは北海道で獲れた新鮮なじゃがいもと玉ねぎの詰め合わせの返礼品です。

3種類のじゃがいもを9kg詰め合わせたものと、L玉の玉ねぎを7kg詰め合わせた返礼品となっています。

12.000円の寄付金額でこれだけたくさん野菜が受け取れるのも嬉しいですし、北海道の豊かな大地で育った甘くて風味豊かな玉ねぎやじゃがいもは見逃せませんよ。

じゃがいもは3種が届くので食べ比べることも可能です。

どんな料理にも合わせられる玉ねぎとじゃがいもなので、たくさん受け取っても余らせる心配もありません。

是非この機会に美味しい北海道の野菜を受け取ってみてはいかがでしょうか。

生きのこ詰合せ「きのこづくし」

自治体 宮崎県えびの市
寄付金額 10,000円
内容量  椎茸約300g まいたけ約250g 白まいたけ約250g なめこ約300g アワビタケ約100g ヤマブシタケ約120g タモギタケ約80g トキイロヒラタケ約100g ヤナギマツタケ約100g
申し込み時期 申し込みより順次発送

村田椎茸本舗の直営農場より届いた新鮮なきのこの詰め合わせです。

馴染みある椎茸、まいたけの他に、普段余り見る機会のないピンクや黄色といった鮮やかなきのこもセットに含まれています。

それぞれに説明書が付いているので、きのこの勉強にもなりますし、安心して食べることができますよ。

きのこ鍋で食べても美味しいですし、きのこの天ぷらを作ってみるのもいいですよ。

朝獲れの新鮮なきのこをたっぷりとご賞味ください。

朝どれ野菜のサラダ便

自治体 高知県芸西村
寄付金額 10,000円
内容量  ・季節の野菜8~10種類(高知県芸西村産他)
・チーズみたいなふりかける酒粕 40g×1個(酒粕 高知県安芸市産)
・サラダグラノーラ 80g×1個
申し込み時期 申し込みから3週間程度で順次発送

野菜王国として知られる芸西村で鮮度抜群の朝獲れ野菜が8~10種類厳選されて届きます。

サラダとして活用できる野菜がテーマなので、野菜と一緒に「サラダグラノーラ」と「チーズみたいなふりかける酒粕」が届きますよ。

口コミによると生で食べられるカボチャが入っていたりと、自宅で普段作るようなサラダとは一味違う新鮮なサラダを楽しむことができそうです。

「サラダグラノーラ」なども野菜とよく合い絶品なので、サラダ好きの方なら是非試して頂きたいユニークな返礼品となっています。

まとめ

ふるさと納税の返礼品で受け取れる野菜を紹介して参りました。

ふるさと納税なら新鮮な朝獲れ野菜をたっぷりと受け取ることができます。

返礼品によっては複数の野菜を詰め合わせたものや、何回かに分けて届けてくれる定期便タイプのものなど様々なものがあるので、自分の好みに合わせて野菜の返礼品を選んでみてくださいね。