※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

【ふるさと納税】皮まで食べられる高級品種「シャインマスカット」 ランキング上位5つ紹介

「シャインマスカット」返礼品

シャインマスカットは、市場に出始めて10年程度と若い品種ですが、既に百貨店などでも人気の高級ぶどうとしての地位を確立しています。

皮ごと食べられて食味がよく、香りも良い上に大粒といいことずくめのぶどうですよね。

ここ最近では最も成功したフルーツと言えるでしょう。

ふるさと納税の返礼品としても人気が高く、ふるさと納税サイト「さとふる」の月間人気ランキングでも常に上位にあがっています

東京都内では最低でも100g当たり300円くらいの値段がついており、高品質のものは100g当たり400円以上になります。

フルーツの中でも超高級品種ですね。

万が一余らせてしまった場合や、予想以上にたくさん届いたという場合は凍らせて保存する事もオススメです。

半解凍のシャインマスカットは生とはまた違った味わいが有りおいしいものです。

第1位 宮城県山元町

1万5,000円の寄付で1.0kg(2~4房)のシャインマスカットが届く宮城県山元町の返礼品です。

皮まで食べられる高級品種として話題のシャインマスカットです。

こちらの返礼品は東日本大震災の大津波によって浸水した山元町の試験農場にて収穫されたシャインマスカットを提供していただいており、震災復興支援の面でも寄付しがいのある返礼品となります

最先端の栽培技術で作られており、ランキングでも1位になるほどの人気商品です。

シャインマスカットを選ぶのであれば宮城県山元町の返礼品はオススメです。

第2位 長野県長野市

1万6,000円の寄付でシャインマスカット(特秀)2房が届く長野県長野市の返礼品です。

長野県はぶどうの名産地として有名です。

中でも長野市若穂町は内陸性気候で雨が少なく(4~10月のぶどう生育期間中の雨量は600~700mm)、日較差(一日の気温の高低差)が大きいという果実の栽培にぴったりの条件を備えており、品質の高いぶどうが生まれます。

本返礼品はシャインマスカットの中でも特秀品になります

特秀品とは

「粒の大きさや形」
「粒の配列」
「全体の大きさ」
「色」など

を基準としたブドウの等級を表し、贈答用にも使える最上級の「秀品」のなかでも特に優れたものになります。

外見上の良さがおいしさにつながるブドウの特徴と言えますね。

特秀品のシャインマスカットが2房と考えれば最低寄付金額はリーズナブルな設定と言えます。

特別なシャインマスカットをふるさと納税で手に入れたい方にはぜひオススメしたい長野県長野市の返礼品です。

第3位 青森県南部町

2万1,000円の寄付で800g以上のシャインマスカットが届く青森県南部町の返礼品です。

青森県南部町も寒暖差の大きい土地柄で、市場でも青森産シャインマスカットをよく見かけるようになりました。

寄付額と返礼品の重量を考えても、シャインマスカットの中でも選りすぐられたものであることが伝わります。

こちらの特徴はシャインマスカットらしいパリッとした食べ味と芳醇な香りです。

皮が薄くて高い音がした時には音までおいしく感じます。

とっておきのシャインマスカットを手に入れたい方には青森県南部町の返礼品をオススメします。

第4位 高知県香美市

1万7,000円の寄付で高知県香美市産のシャインマスカット:2房(1房約700g以上)が届く高知県香美市の返礼品です。

こちらのシャインマスカットを生育している畠山果樹園では有機栽培に取り組んでおり、農薬を減らすとともに化学肥料を使わずに栽培されています。

農薬や化学肥料のことが気になる方には特にオススメしやすいシャインマスカットです。

栽培方法だけでなくぶどうのクオリティが高いため、ランキング(シャインマスカット)でも第4位になっております。

内容量もシャインマスカットが2房(1房約700g以上)ですのでボリュームも十分あります。

シャインマスカットを楽しみたい方にオススメしたい高知県香美市の返礼品です。

第5位 福岡県宗像市

むなかた旬のフルーツ定期便(春夏秋冬年4回)6万4,000円の寄付で福岡県宗像市産の旬のフルーツが年4回届く返礼品です。

フルーツ王国福岡県を体現したようなその内訳は

3月:いちご(あまおう)285g × 4、キウイ(ヘイワード)、
6月:甘夏みかん10kg,スイートコーン10本、
8月:生ブルーベリー500g、モモ4個、シャインマスカット1房、
12月:みかん(姫の神)5kg

となります。

シャインマスカットは8月に届けらます。

8月のシャインマスカットはシーズンの中でも高い値段の付けられている印象があり、返礼品の出荷時期としても早い方です。

もちろん高額の返礼品ですが、福岡を代表するフルーツが網羅されていることは特筆すべきところです。

ブドウがシャインマスカットであることもポイントが高いと言えます。

それぞれの季節でちょうど食べきれそうなボリュームであることも、よく考えられていると思います。

ランキングで5位に上がっているのも頷けます。

1度の寄付で手続きが終わるので、手間が省けたり申込み忘を忘れたりが減ることが良いです。

いろいろな優れた旬のフルーツを楽しみたい方には是非オススメしたい福岡県宗像市の返礼品です。

以上、ふるさと納税サイト「さとふる」から返礼品「シャインマスカット」の人気ランキングをご紹介しました。