※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税で「鯛」がもらえる!【刺身・塩釜・コスパ抜群の返礼品を紹介】

鯛(タイ)

日本各地で採れた新鮮な鯛。鯛といっても、お寿司やお刺身だけではありません。
しゃぶしゃぶとして楽しむこともできれば、お茶漬け、漁師飯としても楽しめます。

各地で採れた鯛は新鮮な状態をそのままに、すぐに食事に加えられる状態でお届けします。
ぜひ、ふるさとの納税でその土地ならではの贅沢な鯛料理を味わってください。

【おすすめランキング】ふるさと納税のおすすめ「鯛(刺身・しゃぶしゃぶ)」ランキング

順位 返礼品名 内容 寄付金額 自治体
1位 鮮度抜群!延岡産活〆真鯛の湯引きお刺身 真鯛1尾分(500~600g) 12,000円 宮崎県延岡市
2位 天然鯛のしゃぶしゃぶセット・通 天然鯛のしゃぶしゃぶセット
(薄造り鯛切り身250g、かぼすポン酢、出汁パック、薬味:ねぎ・もみじおろし)
15,000円 大分県国東市
3位 鷹島のおいしかタイ1.2kg ・三枚卸し 身約500g
・あら(頭・カマ・中骨・皮)約700g
14,000円 長崎県松浦市

おすすめ1位 鮮度抜群!延岡産活〆真鯛の湯引きお刺身

おすすめ「鯛」ランキング

鮮度抜群!延岡産活〆真鯛の湯引きお刺身

 

寄付金額 12,000円
自治体 宮崎県延岡市
内容 真鯛1尾分(500~600g)
おすすめポイント 「延岡産真鯛」は潮通しのいい環境でのびのびと育ってきています。特に漁場である日向灘では、黒潮の海流に流れ込む海域で、その潮流の良さ、水質の良さで知られています。

水揚げ後、すぐに活〆、間を置かずにすぐに卸し加工を施し、さらには丁寧に湯引きしております。そのため、手間がかかる下処理なしで、袋から出してお好みの厚さに切るだけで、ほどよい脂の乗りと、湯引きした皮目の歯ざわりをお楽しみいただけます。
チルド冷蔵でお届けするため、手間無く食事の一品に加えられるのも嬉しいポイント。

この返礼品の詳細を見る

おすすめ2位 天然鯛のしゃぶしゃぶセット・通

おすすめ「鯛」ランキング

天然鯛のしゃぶしゃぶセット・通

 

寄付金額 15,000円
自治体 大分県国東市
 内容 天然鯛のしゃぶしゃぶセット
(薄造り鯛切り身250g、かぼすポン酢、出汁パック、薬味:ねぎ・もみじおろし)
おすすめポイント 鯛と言えばお刺身やお寿司ですが、半生食感のしゃぶしゃぶも、実は魅力的なお料理メニューです。
大分県沖で獲れた天然鯛を薄切りにし、鮮度を損なわないよう、急速冷凍をかけ、お届けします。
この天然鯛だけでなく、ご覧の写真のようにポン酢、薬味、出汁パックもセットですのでご自宅ですぐにしゃぶしゃぶをお楽しみいただけます。

この返礼品の詳細を見る

おすすめ3位 鷹島のおいしかタイ1.2kg

おすすめ「鯛」ランキング

鷹島のおいしかタイ1.2kg

 

寄付金額 14,000円
自治体 長崎県松浦市
 内容 ・三枚卸し 身約500g
・あら(頭・カマ・中骨・皮)約700g
おすすめポイント 餌にこだわり続けて育ててきたからこそ実現できたプリプリの身が自慢の真鯛です
お届けするものは皮を取り柵状にしておりますので、扱いやすくお刺身も簡単にでき、お食事の一品としてもすぐに召し上がりいただけます。
また、鯛のあらを使ったレシピも楽しめそうです。鯛めし、真鯛のかぶと焼き、鯛のあら炊き、鯛のあら汁など、お料理のバリエーションも拡がります。中骨を使ったお吸い物も合わせてはいかがでしょうか。
和洋中どんな料理にもお使いいただける真鯛は、全国各地の料理人の方からも多くの支持をいただいており、すぐに食べられる刺身から、凝ったお料理まで幅広くお楽しみいただけます。

この返礼品の詳細を見る

【おすすめランキング】ふるさと納税のおすすめ「鯛(一匹・鯛めし)」ランキング

順位 返礼品名 内容 寄付金額 自治体
1位 【鯛茶漬けセット(6食)】玄界灘の天然真鯛 鯛茶漬け<6食セット> 鯛茶漬け 6食セット (ごまだれ 3食、辛子風味醤油だれ3食) 11,000円 福岡県古賀市
2位 高知産の生姜を食べて育った、新鮮絶品の「生姜真鯛」 1尾(1.2kg~1.5kg)を加工、片身おろし皮付き、片身ブツ切り骨付き、頭兜割 17,000円 高知県宿毛市
3位 漁師の沖めし真鯛(70g)×10袋 70g×10袋 10,000円 熊本県天草市

おすすめ1位 【鯛茶漬けセット(6食)】玄界灘の天然真鯛 鯛茶漬け<6食セット>

おすすめ「鮭」ランキング

【鯛茶漬けセット(6食)】玄界灘の天然真鯛 鯛茶漬け<6食セット>

 

寄付金額 11,000円
自治体 福岡県古賀市
 内容 鯛茶漬け 6食セット (ごまだれ 3食、辛子風味醤油だれ3食)
おすすめポイント 本格的な玄界灘の天然真鯛の鯛茶漬けをご家庭で味わっていただける本セットは、急速冷凍で真鯛の鮮度や旨みをまるごと閉じ込めお届けします。

鯛茶漬け用にオリジナルの「ごまだれ」、「辛子風味醤油だれ」と「鯛茶漬け用だし」、「生わさび」、「吉四六のり」セットにしてさまざまな味わいが楽しめます。

「ごまだれも辛子風味醤油だれも良く真鯛と絡まり」とタレに対するお客様の評価も高く、豪華なお茶漬け気分にさせてくれます。

この返礼品の詳細を見る

おすすめ2位 高知産の生姜を食べて育った、新鮮絶品の「生姜真鯛」

おすすめ「鮭」ランキング

高知産の生姜を食べて育った、新鮮絶品の「生姜真鯛」

 

寄付金額 17,000円
自治体 高知県宿毛市
 内容 1尾(1.2kg~1.5kg)を加工、片身おろし皮付き、片身ブツ切り骨付き、頭兜割
おすすめポイント 食べやすく、栄養価も高い高知産の「生姜真鯛」。名前の通り美しい宿毛湾で生姜を食べて育った魚になります。ショウガを飼料に配合して与えることでくさみを減らし、うまみ成分を増やしていることが特徴となります。
水揚げ後即日出荷で鮮度抜群、すぐに使いやすい切り身加工でお届けします。料理方法も様々で皮付きおろしであれば昆布〆にしたり、肩身骨つきぶつ切り、兜割などレシピにも幅が拡がります。

この返礼品の詳細を見る

おすすめ3位 漁師の沖めし真鯛(70g)×10袋

おすすめ「鮭」ランキング

漁師の沖めし真鯛(70g)×10袋

 

寄付金額 10,000円
自治体 熊本県天草市
 内容 70g×10袋
おすすめポイント 鯛の漁師飯とは漁師が漁の合間や漁が終わってから港へ戻る時に、獲ったばかりの新鮮な鯛を用いて食べていたという料理です。
こちらの漁師めしではプリプリの天草荒波鯛を使い、熱々のごはんにのせて海鮮丼として、だし汁をかけて鯛茶漬けとしてもいただけます。小分けでたくさん入っているので、どんぶりにも鯛茶漬けにもお薦めです。
また、冷凍で長持ちし、いつでも食べたい時に解凍して一品として加えられます。

この返礼品の詳細を見る

返礼品で名品「鯛」を頂こう!

ふるさと納税では日本各地の鯛を刺身だけでなくお茶漬けなどさまざまなお料理にてお手軽に召しがりいただけるセットが揃っています。
寄付金額はいずれも10,000円を超えるものの、返礼品としては同時に豪華な味わいもお楽しみいただけるものも多く、コスパも良いといえるでしょう。

ふるさと納税の基本まとめ

返礼品はいつ届くの?

多くの返礼品はおおよそ1ヶ月程度で届きますが、返礼品によってはそれ以上かかる場合があります。返礼品ページにお届けまでの期間が記載されているので参考にしましょう。特に12月から年末にかけては、1年の中でもふるさと納税の申込み数が一番多い時期です。出来るだけ早めに申し込みましょう。

寄付上限金はいくら?計算方法は?

ふるさと納税の寄付上限金は、年収や家族構成によって変わってきます。例えば、年収360万円配偶者ありの場合は27,600円(配偶者あり(共働き)/配偶者なしの場合は36,000円)が実質負担2,000円で行える寄付上限金額の目安となります。計算はシミュレーションを活用すると目安がすぐに分かるので活用してみましょう。

12/31までの寄付が来年度控除される!

それではいつまでにふるさと納税の申込みをすれば、2020年の所得税・住民税の控除を受けられるのでしょう?

答えは2019年12月31日までにふるさと納税の寄付申し込みを完了させることが必要です。また、確定申告なしで税額控除が受けられる「ワンストップ特例制度」を利用する場合は、2020年1月10日までに申込書を送付する必要があります。

寄付をしたら申告をしよう!

ふるさと納税に寄付したら、必ず確定申告をしましょう。会社にお勤めの方など、確定申告のする必要のない給与所得者は、前述したように「ワンストップ特例制度」を利用すれば、確定申告は必要ありません。

しかし、入院費や治療費などの「高額医療控除」や、住宅やマンションの購入やリフォームした際に「住宅ローン控除」を申告する時は、ふるさと納税分も申告する必要があります。同様に6自治体以上にふるさと納税をした場合も確定申告が必要になるので注意しましょう。

【まとめ】ふるさと納税で「鯛」選びのポイント

ふるさと納税での「鯛」の選び方ですが、様々な料理の楽しみ方ごとにお料理の手間が掛かりにくいセットが揃っているので、召し上がりたい料理から選んで見るのも良いでしょう。

特に薬味や専用のタレなどがあらかじめ付いていると、調味料の準備も必要がなく、すぐにお召し上がりいただけます。

日本各地の鯛の食べ比べだけでなく、料理方法による鯛の味わいの違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。