※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

【名品ぶどうの食べ比べ】ふるさと納税でお得なぶどう・マスカット特集!

一粒一粒噛むたびにジューシーな果汁があふれ出し、濃厚な甘みが口いっぱいに広がる「ぶどう」。

そんな食後のデザートとしても人気がある「ぶどう」も、ふるさと納税を利用することでお得に楽しむことができます。

今回はふるさと納税の返礼品としておすすめの絶品ぶどうをランキング形式でご紹介していきます。

お目当てのぶどうを見つけるもよし、初めて知る品種を選び食べ比べるのもよし。皆さんのお口に合う味わいのぶどうを見つけてみてくださいね。

ふるさと納税の返礼品は名品「ぶどう・マスカット」がコスパ良し!

ふるさと納税で名品「ぶどう・マスカット」を頂こう

ふるさと納税の返礼品では「ぶどう・マスカット」も人気があります。

みなさんご存知で常に高い人気を誇り、粒が大きくふっくらとしていて、甘みの強さと程よい酸味が特徴の「巨峰」。

ぶどうの女王と呼ばれ、種はありますが皮ごと食べることができ、香り豊かで上品な甘さと酸味の絶妙なバランスが特徴の「マスカット」。

巨峰とマスカットを掛け合わせてつくられ、大きな粒と鮮やかな紫色の見ためが特徴で、口に入れると糖度の高さを感じジューシーな果汁が口いっぱいに広がる「ピオーネ」。

多品種と比べると小粒で赤紫色の見た目が特徴で、強い甘みと適度な酸味があり、白ワインの原料としてもしようされることから、さっぱりとした味わいが特徴な「デラウェア」。

などの有名なブドウ・マスカットをふるさと納税を利用することで、お得に楽しむことができます。

【おすすめランキング】ふるさと納税のおすすめ「ぶどう」ランキング

順位 返礼品名 品種 寄付金額 自治体
1位 絶品!南アルプス市産シャインマスカット1.2kg シャインマスカット 10,000円 山梨県南アルプス市
2位 大粒ぶどう3種セット (シャインマスカット入り) シャインマスカット、ピオーネ、ゴルビー、クイーンニーナ、翠峰、サンヴェルデ、紫苑の中から3種類
※シャインマスカットは必ず入ります
25,000円 岡山県真庭市
3位 【令和2年産先行予約】山形市産デラウェア2kg(10~12房) デラウェア 10,000円 山形県山形市
4位 紀州有田産の巨峰ぶどう 約2kg 巨峰 10,000円 和歌山県有田川町
5位 ぶどう「ピオーネ」約1.5kg ピオーネ 10,000円 山梨県南アルプス市

おすすめ1位 絶品!南アルプス市産シャインマスカット1.2kg

おすすめ「ぶどう」ランキング

絶品!南アルプス市産シャインマスカット1.2kg

寄付金額 10,000円
自治体 山梨県南アルプス市
 品種 シャインマスカット
おすすめポイント シャインマスカットとは、最近非常に人気が高まっている品種で、ほとんど種がなく皮ごと食べることができ、鮮やかな黄緑色が特徴の超高級ぶどうです。また、芳醇な香りと糖度が20度近くあるということで、抜群の甘さを誇ります。口コミを見ても、「新鮮で皮もパリっと感があり、甘みもしっかりある上品かつ美味しいお品で家族みんなで楽しませていただきました。高級なのでなかなか購入までに至らないので、ふるさと納税の返礼品に毎年リピートです!」といった書き込みがあり、美味しさもさることながら、コスパの良さからふるさと納税なら選ぶという口コミが多くありました。

おすすめ2位 大粒ぶどう3種セット (シャインマスカット入り)

おすすめ「ぶどう」ランキング

大粒ぶどう3種セット (シャインマスカット入り)

寄付金額 25,000円
自治体 岡山県真庭市
 品種 シャインマスカット、ピオーネ、ゴルビー、クイーンニーナ、翠峰、サンヴェルデ、紫苑の中から3種類
※シャインマスカットは必ず入ります

おすすめ3位 【令和2年産先行予約】山形市産デラウェア2kg(10~12房)

おすすめ「ぶどう」ランキング

【令和2年産先行予約】山形市産デラウェア2kg(10~12房)

 

寄付金額 10,000円
自治体 山形県山形市
 品種 デラウェア
おすすめポイント  「デラウェア」とは、多品種と比べると小粒で赤紫色の見た目が特徴。強い甘みと適度な酸味があり、白ワインの原料としても使用されることから、さっぱりとした味わいが特徴です。特にこちらの商品は、山形県の自然豊かな環境で育ち、非常に甘くてジューシーな味わいで、お子様から大人まで幅広くお楽しみいただける大人気のぶどうです。
「山形県の果物は種類が豊富で、眺め始めるとどれも美味しそうでいつ見ても目移りします。デラウェアは子供から大人まで食べやすく味もばらつきの少ない果物なので我が家では皆大好物な果物、こちらは房も沢山入り有難いです。」といった口コミがあり、家族全員でお楽しみいただけることがうかがえます。

この返礼品の詳細を見る

おすすめ4位 紀州有田産の巨峰ぶどう 約2kg

おすすめ「ぶどう」ランキング

紀州有田産の巨峰ぶどう 約2kg

 

寄付金額 10,000円
自治体 和歌山県有田川町
 おすすめ度 巨峰
おすすめポイント 甘みと酸味のバランスが絶妙で、巨峰の特徴が前面に表れた一品。昼夜の寒暖差を利用することで、甘みがギュッと濃縮されています。果肉がしまっていてジューシーな香りと濃厚な甘さが口の中に広がり、長年の人気を誇る巨峰なので、すべての人におすすめできる返礼品です。※食べる前に水洗いし、皮をむいて果肉だけを食べるのが一般的です。
皮をきれいにむくには、軸とは反対側(軸についていないほう)からむくとよいでしょう。
ナイフで十字に軽く切り込みを入れ、そこから皮をむくと比較的きれいにむけます。
※到着後は冷蔵庫などで冷やし、できるだけお早めにお召し上がりください。
※賞味期限:約5日

この返礼品の詳細を見る

おすすめ5位 ぶどう「ピオーネ」約1.5kg

おすすめ「ぶどう」ランキング

ぶどう「ピオーネ」約1.5kg

 

寄付金額 10,000円
自治体 山梨県南アルプス市
 おすすめ度 ピオーネ
おすすめポイント 山梨県南アルプス市の自然豊かな環境で大切に栽培された「ピオーネ」。その最大の特徴は、糖度の高さ。程よい酸味がありながらも、口全体が濃厚な甘みで包まれていきます。また、一つ一つの粒が大きく、食べ応え抜群です。梱包も丁寧に施されているので、安心安全に山梨県産の旬のフルーツを楽しむことができます。

この返礼品の詳細を見る

甘くてジューシーなおすすめ「ぶどう」をもっと楽しもう!

ぶどうをいつでも食べたい人におすすめ!【ぶどうの定期便】

おすすめ特選❶「ぶどうの定期便」をもらおう!

JA南アルプス市3種類のぶどうコース(2020年度発送分)

 

寄付金額 30,000円
自治体 山梨県南アルプス市
 内容 ①ぶどう「ピオーネ」3房入り 約1.5kg:2020年8月下旬~9月上旬発送
②ぶどう「シャインマスカット」2房入り 約1.2kg:2020年9月上旬~9月中旬発送
③ぶどう「甲斐路」3房入り 約1.5kg:2020年9月下旬~10月上旬発送
おすすめポイント 1回目に発送されるのが、「ピオーネ」。
こちらの品種は、大きな粒と鮮やかな紫色の果皮をしていて、最大の特徴は濃厚な甘み。適度な酸味がありながらも、口いっぱいに芳醇な甘みと香り、ジューシーな果汁を感じることができ、ファンが多いことでも有名なので、普段あまりぶどうを召し上がらない方にもおすすめですよ。2回目に発送されるのが、「シャインマスカット」。
こちらはテレビ番組等でもよく取り上げられ、最近話題の品種です。ほとんど種がなく皮も新鮮でパリッと食べることができ、抜群の甘さと芳醇な香りが両方楽しめます。スーパーなどでは超高級品なので、定期便のセットになっているこちらの返礼品は本当におすすめです。・3回目に発送されるのが、「甲斐路」。
こちらは山梨県で育成された品種で、「赤いマスカット」ともいわれ、香りの良さと甘みの強さに特徴があります。

この返礼品の詳細を見る

 

ぶどうといったらワイン!ふるさと納税おすすめの美味「国産ワイン」

おすすめ特選❷「国産ワイン」

富士山ワイナリー 白ワイン ドメーヌ・シゼン

 

寄付金額 15,000円
自治体 静岡県富士宮市
 内容 (白)ドメーヌ・シゼン 1本
おすすめポイント 富士山の麓に位置する富士山ワイナリーで醸造した甲州種100%の白ワインです。シゼンワインは、日本食の美しく繊細でユニークな味わいと香りを引き立たせるために造られた国産ワインです。「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録され、海外での日本食の人気が益々高まりを見せています。このような日本食ブームを背景に、甲州種100%の日本産ワインが誕生しました。味の特徴としては、濃厚なパッションフルーツのようなフルーティーで柔らかな味わいです。白身魚や新鮮な魚介類、旬の野菜、天ぷらの繊細な味わいや、蕎麦や焼き魚などの素朴な旨味を持つ和食と抜群の相性です。※サーブする前に軽く冷やして、デキャンタージュをお勧めします。
※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。未成年者のお申込みはご遠慮ください。

この返礼品の詳細を見る

スパークリングワインもある!ふるさと納税おすすめの美味「国産スパークリングワイン」

おすすめ特選❸「国産スパークリングワイン」

スパークリングワイン辛口2本セット

 

寄付金額 15,000円
自治体 山梨県甲州市
 内容 辛口スパークリングワイン
おすすめポイント 甲州ぶどうを中心としたスパークリングワイン辛口セットです。耳元に近づけると、心地よい泡音が広がります。

生ハムやチーズとの相性も良く、上質で本格的な辛口ワインがご自宅でいただけます。

国産ワインは比較的割高なので、普段ワインを飲まない方でもお試しになってみてはいかがでしょうか?

この返礼品の詳細を見る

返礼品で名品「ぶどう」を頂こう!

ふるさと納税でぶどうを選ぶメリットは、そのお得さと、さまざまな特徴を持つ各地の特産ぶどうを食べ比べできる点です。

超高級品の「シャインマスカット」や、大定番の「巨峰」、ジューシーな甘みが特徴の「ピオーネ」など、それぞれ異なった美味しさを持つため、ぜひこの機会にふるさと納税を利用し、各地の絶品ぶどうを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【まとめ】ふるさと納税で「ぶどう」選びのポイント

今回の記事では、ふるさと納税の返礼品としておすすめの「ぶどう」をご紹介してきました。

普段はなかなか手に入らないような高級品「シャインマスカット」やみなさんご存知の「巨峰」など、ぶどうにもさまざまな味わいの特徴を持つ品種が数多くございます。

甘くてジューシーで次から次へと手を伸ばしてしまう絶品ぶどうを、ふるさと納税を利用しお得に楽しんでみてはいかがでしょうか?