※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税で受け取れる還元率の高いチーズのランキングベスト5

チーズを普通に買うと値段の相場ってどのくらい?

ふるさと納税で用意されているチーズの返礼品の多くは、私たちがよくスーパーで買うようなプロセスチーズではなく、乳酸菌が活きた状態のナチュラルチーズが中心となっています。

そんなナチュラルチーズの相場をナチュラルチーズ通販 フロマージュのページを参考に見ていきましょう。

〇モッツァレラチーズ 150g 1200円
〇マスカルポーネ 200g 1150円
〇フロマージュ 500g 1310円
〇カマンベール 250g 1200円
〇ブルターニュ 200g 1550円
〇ゴルゴンゾーラ 100g 1220円
〇ゴーダチーズ 500g 1570円
〇チェダーチーズ 1kg 1886円

おおよそではありますが、上記がナチュラルチーズの相場です。

ふるさと納税の返礼品は、単独の種類ではなく複数の種類のものをミックスした複合型の詰め合わせが多く、また牧場で作られている独自のチーズも多く還元率が分かりづらくはありますが、上記の相場を参考にお得かどうかを見極めてみてくださいね。

チーズの還元率のいい返礼品ランキングベスト5

乳製品の中でも特に人気のあるチーズは、スーパーで売られているものとは全く異なり、日本の牧場で搾乳した牛乳から加工して作られている日本のナチュラルチーズを楽しめるのが大きな魅力だと思います。

そんなチーズの返礼品の中でも還元率のいいお得なものをランキング形式で紹介していこうと思います。

1.【夢民舎ブランド】はやきたチーズ色々詰合せ

1万円の寄付金額で6種のチーズを受け取ることの出来る北海道安平町の返礼品です。
還元率は60%を超える目安となります。

All Japan ナチュラルチーズコンテスト受賞歴を誇る美味しいチーズをたくさん受け取ることができますよ。

受け取れる種類は6種類で、カチョカバロ(200g)、夢民舎のさけるチーズ(90g)、スモークモッツァレラ(130g)、カマンベールはやきた(125g)、スモークカマンベールはやきた(120g)、クリームチーズ(160g)が各1個ずつ入っている詰め合わせとなっている大変豪華な返礼品です。

どれも北海道で獲れた新鮮な牛乳を使用したものばかりで、還元率も6割を上回る目安となります。

2.フレッシュモッツァレラ6個セット

12,000円の寄付金額でモッツァレラチーズを6個受け取ることの出来る北海道恵庭市の返礼品です。

還元率は50%を超える目安となります。

自家農場で毎日搾乳されている新鮮な牛乳を使って作られたとってもフレッシュなモッツァレラチーズを6個も受け取れる返礼品です。

モッツァレラチーズはフレッシュさが美味しさの鍵となりますが、こちらのモッツァレラは牛乳の甘さが引き立っていてとてもクリーミーだと評判です。
還元率も高いので、モッツァレラチーズ好きの方におすすめですよ!

3.角谷 カマンベールチーズセット

1万円の寄付金額でカマンベールチーズを4個受け取ることの出来る北海道安平町の返礼品です。

還元率は48%程度の目安となります。

地元の生乳にこだわって作られたカマンベールチーズは、とろけるような食感とまろやかな口当たりが特徴でとても濃厚で美味しいです。

癖が強くないので、白カビチーズ初心者の方でも楽しむことができるのでおすすめですよ。

返礼品のセット内容は、ノーマルのカマンベールチーズとハーブ&ペッパーの2種類が届くので食べ比べてみても楽しいですよね。

4.<明治30年創業の牛乳屋・牧成舎>飛騨のチーズセット(3個入り)

7,000円の寄付金額で3種のチーズを受け取れる岐阜県飛騨市の返礼品です。
還元率は40%程度が目安です。

牧成舎牧場と契約酪農家の生乳で作られたフレッシュモッツァレラとオリジナルチーズを届けてもらえます。

こちらの返礼品の魅力は7,000円という寄付金額のお値打ちさです。

負担なく注文ができて、還元率も40%なので、金額調整に利用するのにもぴったりです。

もちろんセットのチーズにも自信があり、

・フレッシュモッツァレラチーズ 100g×1
・チーズの溜り醤油漬け 100g×1
・大人の素っぴんチーズ 200g×1

といったちょっぴり大人の通好みのチーズが届くのでおつまみにするのもいいですよ。

5.フロマージュセット

30,000円の寄付金額で6種のチーズを受け取れる長野県の返礼品です。

還元率は30%をやや上回るくらいが目安です。

返礼品のセット内容は、
・カマンベール160g
・カマンブルー160g
・ブルーチーズ100g
・硬質チーズ160g
・山のチーズ100g
・スカモルツァ120g を各1つずつが入ったものとなります。

フランスで学んだ技術を活かして長野県に工房を構えているこちらのチーズは、フランスと日本のチーズの融合で、いいところを凝縮した旨味を楽しむことができます。

本場の味を残しつつ、日本人の口に合った食べやすいチーズとなっているので、還元率は30%強とめちゃくちゃお得というわけではありませんが、要チェックのチーズです。

まとめ

ふるさと納税の返礼品で受け取れるチーズの中から還元率の高さに注目して紹介して参りました。

ふるさと納税の返礼品で用意されているチーズの多くは、牧場で作られた独自のチーズとなっています。

その時点で充分価値のある希少なチーズが受け取れるのですが、せっかくならということで還元率の高いものを集めてみました。