※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税はクレジットカードで払える?お得な裏ワザも大公開

タイトル:ふるさと納税はクレジットカードで払える?お得な裏ワザも大公開

ふるさと納税って何?

ふるさと納税は、見返りのあるボランティアではないでしょうか。寄付をするだけで、あなたのふるさとや知らない街の役立ちます。

そんなふるさと納税には、銀行振込・ケータイ・コンビニエンスストア・ペイジといった支払いがあります。(さとふるの場合)

しかし、普段の生活で使っている「クレジットカード」は、使えるのかわかりませんよね?

ここでは、クレジットカード払いの検証・お得になる裏ワザ・クジレットカード払いの使いい方を紹介します。

ふるさと納税は「クレジットカード払い」ができる?

ふるさと納税では、クレジット払いを使えるのでしょうか。さとふるのホームページを見ると「ビザ、マスターカード、ジェイシービー、アメリカンエキスプレス、ダイナークラブが使える」といった紹介しています。

ただし、デビットカードが利用できるといった解説がありません。利用するときは、ふるさと納税サイトや自治体へ問い合わせてください。

ふるなびではカード払いで2〜11%、ふるさと本舗では5%のAmazonギフト券還元キャンペーンを行っておりお得です。

Amazon還元率46%のふるさと納税Amazonギフト券に年末の駆け込み需要

クレジットカード払いは「ポイントサイト」を使う

ふるさと納税をクレジットカードで支払う人は、さとふる・ふるさとチョイス・楽天ふるさと納税を使いますよね?

しかし、ポイントサイトを経由しないとポイントをもらえません。そのため「マークポイント」「どこ得」「ため得」といったサイトで「ふるさと納税」と調べてください。

マークポイントで検索すると「ふるなび」「さとふる」「ふるり」といったふるさと納税サイトがヒットしました。

ただし、ポイントをもらうには寄付額が決められている場合があります。例えば、ハピタス(ポイントサイト)を通して、さとふるで300pt(約300円)をもらうには「10,000円円の寄付が必要です。

ポイントでビットコインが買える
ポイントサイトを使えば、ビットコインが買えるのを知っていますか?。ポイントタウンでは、10,000ポイントで500円分のビットコインへ交換ができます。

ふるさと納税の申込だけでは厳しいですが、デリバリー・銀行口座やクレジットカードの作成・証券会社の口座開設とトレードをすれば、数万円のビットコインが手に入るでしょう。

ブログやホームページがあれば、アフィリエイトをすれば無料でポイントがもらえます。

ふるさと納税で「クレジットカード払い」をする方法

ふるさと納税でクレジットカード払いが使えます。しかし、どのような手順で利用すればいいのかわかりませんよね?ここでは、ふるさと納税でクレジットカード払いをする流れを紹介します。

ステップ1:ふるさと納税サイトにアクセス
ふるさと納税サイトのクレジットカード払いは、さとふる・ふるなび・楽天ふるさと納税にアクセスしましょう。

はじめて利用する人は、会員登録をしてください。(さとふるの場合/ヤフーアカウントを利用可)

ステップ2:ふるさと納税したい自治体を選ぶ
ふるさと納税サイトにアクセスしたら、納税したい自治体を選びましょう。選び方としてはは、サイトの上にある「お礼の品を探す」や「自治体を探す」などを押してください。

どこに寄付すればいいのかわからない人は「おすすめ」や「ランキング」から選びましょう。(ふるさとチョイスの場合)

ステップ3:クレジットカード支払いを選択
ふるさと納税サイトの申込ページで「クレジットカード支払い(GMOペイメントゲートウェイ)」を選びましょう。

ふるさとチョイスの場合は、2時間以内に支払いをしないと無効です。手続きを終わったら、返礼品の受け取りや税金の控除をしてください。

クレジットカード払いの注意点

ふるさと納税をクレジットカード払いするなら、3つのポイントを覚えましょう。

ここでは、ふるさと納税をカードで支払うときの注意点を紹介します。

本人以外のクレジットカードは使えない
ふるさと納税サイトでは、本人名義のクレジットカードだけです。そのため、ふるさと納税サイトに登録したのがあなたであれば、家族のクジレットカードを使えません。

クレジットカード払いができない自治体も
ふるさと納税では、クレジットカード払いができない自治体もあります。支払いをする前に寄付先の役所に問い合わせてください。

ギリギリの支払いは「寄付にならない?」
ふるさと納税をクレジットカード払いするときは、11月頃に支払いを済ませなればいけません。

しかし、期限が近いときに手続きをすると、寄付ができない場合もあります。余裕を持ったふるさと納税の決済を心掛けてください。

ふるさと納税はクジレットカード払いで!

ふるさと納税のクレジットカード払いの方法や注意点を紹介しました。基本的には、ふるさと納税とクレジットカード口座の名義を同じにしてください。

さとふるでは「名前の違うクレジットカードを使うと、控除が受けられるのかわからない」

と紹介されています。

できれば、自分のクレジットカードでふるさと納税をしてください。また、利用するときはポイントサイトを経由すると、少しだけオトクです。