※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

のし付きで届く!ふるさと納税で「お歳暮」という選択肢

ふるさと納税ではカニや海老、ビールなどお歳暮としても人気の品が取り扱われていますがのし付き、配送先を指定して普通のお歳暮と同じように使える返礼品があることはご存知ですか?

ふるさと納税ポータル「さとふる」では魚介類、ブランド牛、家事サービスなど870点が出品されています。

「さとふる」なら普通のお歳暮として使える

秋も深まってきて、そろそろお歳暮を考え始める時期がやってきました。

「さとふる」なら、寄付者が返礼品の配送先を指定することができ、のし付きでも送ることができるため、返礼品をお歳暮として利用することが可能です。

そんなお歳暮として使える返礼品を特集した「ふるさとからのお歳暮特集」ページは2016年から公開され、今年で3年目。

昨年度は毛ガニやエビなどの魚介類、もつ鍋などに人気が集まりました。

今年度は2018年12月9日までの申し込みで、11月下旬から12月下旬に返礼品が届きます。では、実際にお勧めの返礼品を紹介しましょう。

【のし付き】【農家直営】佐賀牛すき焼き用1.0kg(500g×2パック)[佐賀県江北町]

佐賀県江北町の肥育農家、山下牛舎から直接お届けする佐賀牛すき焼き用1.0kgです。

佐賀牛はA4~A5等級の限られた牛肉のみに与えられる呼称で、脂は甘く肉質は柔らかで、すき焼きやしゃぶしゃぶに最適です。

こちらを500g×2パックお届けするので、1パックはすき焼き、もう1パックはしゃぶしゃぶで食べられるので、お届け先に大変喜ばれます。

家族で集まって食べられる高級お肉をお世話になった方へ、今年一年の感謝を込めて送ってはいかがでしょうか。

【のし付き】極上の味!ずわいがに姿 大サイズ 600~650g前後 2尾[北海道森町]

これから寒くなる時期にカニ鍋に使える、厳選された大ぶりの本ずわいがにの紹介です。

極寒の海で育った本ずわいがにを蒸し上げ、旨味を閉じ込め、急速冷凍をしました。そのまま焼いて、焼きがにで甘みを堪能するのもよし、天ぷら、かにすき、かにチャーハンと様々な料理に使用するのもよし。

600~650gの脚肉とカニ味噌どちらも味わうことができる贅沢な返礼品です。

普段、自分ではなかなか買わないカニだからこそ、お歳暮でもらうとうれしいもの、カニは毎年のお歳暮で大人気のため、なくなる前に是非注文をお考え下さい。

【のし付き】【まるまる須恵】もつ鍋セット(2~3人前)[福岡県須恵町]

自宅で味を再現できない料理の1つにもつ鍋がありますよね。スーパーで売っているもつを使って作ってみても、臭みがあり、お店で食べるのとはちょっと味が違います。

こちらの返礼品はそんなもつ鍋が自宅でも本格的にできるもつ鍋セット(2~3人前)です。ホルモン専門店が選んだ新鮮な九州産黒毛和牛ホルモンを使用、臭みが全くなく、プルプルで柔らかいホルモンです。

スープは老舗醤油メーカーと共同開発したもので、旨味が凝縮されています。嬉しいのは〆のちゃんぽん麺も一緒についていること、美味しいもつ鍋を食べた後、ちゃんぽん麺で〆れば満足度が高いこと間違いなしです。

【のし付き】極味うどん稲庭[秋田県横手市]

お歳暮にうどんを送る方は少ないかもしれません。だからこそ、本格的で美味しいうどんが送られてきたときは印象に残るはずです。

こちらの返礼品は、職人の手間暇がかけられた秋田県横手の稲庭手揉みうどんです。稲庭手揉うどんの特長はなめらかな舌ざわりとコシのある歯ざわり、そして素晴らしい風味にあります。

その特徴は精選吟味された原料の配合と稲庭手揉うどんの製法からうみだされており、大切な人に贈るお歳暮にぴったりです。

【のし付き】味恋トマト100%ジュース[栃木県那須塩原市]

栃木県那須塩原市で水気耕栽培によって育てられたトマトを贅沢に使ったトマト100%ジュースです。

水気耕栽培とは水と空気と肥料だけで、野菜を育てる方法。那須の豊かな地下水が使われているので、ほかのトマトとは違い高糖度で旨味が濃厚に詰まったトマトが出来上がります。

その味に恋してしまうほどの美味しさから「味恋とまと」と名付けられ、那須塩原ブランドに認定されています。そんな濃厚トマトをぎゅっと濃縮したトマトジュース、お勧めです。

【のし付き】マンゴーの森 トロピカルフルーツジャムセット[鹿児島県指宿市]

鹿児島県が農林水産物の安心安全の基準を作成し、その基準に沿って生産された農作物を外部機関が認証する制度、K-GAPを10年連続して取得している有限会社かめやが手間を惜しまず生産した「マンゴー」「パッションフルーツ」「ドラゴンフルーツ」を使ったジャムです。

風味・旨味を引き出すために減農薬有機肥料を主体に育てられています。3種類の味があるので、お届け先の好みに合うジャムがきっとあるはずです。

最後に

お歳暮はいつも同じものになりがちですよね。ただ、いつもと少し違ったお歳暮を贈ると、よりお届け先の印象に残るはずです。

今年はいつもと一味違ったお歳暮をふるさと納税を利用して送ってみてはいかがでしょうか。