※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

今からの注文で「新米」や「ブランド牛切り落とし」がいただける高コスパな商品を紹介

「新米」や「ブランド牛切り落とし」が いただける高コスパな商品を紹介

ふるさと納税では、さまざまな自治体が趣向を凝らした地場産の特産品などを返礼品として出品しています。

これは、各自治体が自分のところで確保できている税収を少しでも増やすための増収施策として位置付けられていることから、少しでも居住者以外から税金を納付してもらって納税を促そうとしていることが背景にあります。

自治体側のニーズがそうであるように、各自治体に寄附をする人からしてもメリットしかありません

なぜなら、言葉は悪いですがどうせ支払わなければならない税金を、自分の住んでいる地域にするのか、住んでいない地域にするのかの違いしかないからです。

しかも、自分の地域に納税するだけですとお金を払っているだけとなりますが、ふるさと納税の制度を使って納税すると、自己負担金2,000円だけで普段では食べられないような高級食材などがもらえます。

このように、自治体側と納税者側の関係性がウィンウィンとなることから、非常におすすめの納税制度であると言えるでしょう。

こごては、そんなふるさと納税のお得な返礼品についてご紹介させていただきたいと思います。

1. ブランド米の新米がいただける

岡山県総社市に寄付すると、「そうじゃのお米」というブランド米をもらうことができます。

ここの特徴は、他の自治体と違ってなんと言っても新米がもらえることです。

他の自治体では、昨年度に収穫をした古米となることが多いのですが、岡山県総社市においては新米を収穫した後、発送してくれるのです。

新米をもらえて、かつ寄付金に対してのお米の量についても、他の自治体よりも多いと言えるでしょう。

お米とは、精米してから日数が経ってしまうとどんどん品質が劣化してしまいます。

そのような品質確保の観点からも、総社市では頼んだ返礼品を一気に送付して来るのではなく、分割して発送してくれるのです。

具体的には次のとおりです。

岡山県総社市のお米

≪画像元:ふるさとチョイス

1万5,000円寄付

15kgを2019年12月発送

3万円寄附寄附

30kgに対して

2019年12月に15kg、
2020年2月に15kgと分割発送

6万円寄付

60kgに対して

2019年12月に15kg
2020年2月に15kg
2020年4月に15kg
2020年6月に15kgと分割発送

また、袋に封入されているものを開封した後も、使い切るまでは鮮度が落ちることから品質が確保できません。

そこについても配慮されており、15kgの内訳は5kgが3袋となっています

お米の品質も良いし、寄付金に対してのコスパも良いです。

また、重たいお米を自宅まで配送してもらえることから、体への負担についても軽減されることでしょう。

小分けにしてくれていることから、なかなかお米を消化しないご家庭でも、安心してお使いいただけるのではないでしょうか

お米の返礼品については、間違いなく岡山県総社市がおすすめでしょう。

2. ブランド牛の切り落とし肉1kgがいただける

宮城県木城町に寄付するとこの華牛切落がもらえます。

有田牧場とは、(有)有田牧畜産業が経営している牧場です。

宮崎県華牛切り落とし返礼品

ふるなび公式サイトでこの商品を見る

ここでは、「この華牛」というブランド牛を育成しています。

食べた感想としては、どこの部位を食べても非常においしいことで満足しています。

「この華牛」は、ISO認証取得の工場で仕上げられていますので、品質を取っても安全と言えます。

肩、バラ、モモをバランスよくミックスして頂いているので、いろいろな部位を楽しめるというのも大きなメリットです。

また、1万円の寄付に対して1kgという大容量の切り落としとして届けていただけますので、ボリュームが足りなくて困ることは全くないと言える商品です。

お肉の品質とコスパは非常に良いと言えるでしょう。

ポイントについて

ふるさと納税とは、言葉のとおり納税です。

従いまして、高額所得者の方が税金をたくさん支払っていることから、ふるさと納税ができる金額も大きくなるという理屈となります。

私もそうですが、高額になればなるほど返礼品も豪華になっていくため、なかなか高額商品を頼むことができない仕組みとなっています。

そんなときに利用したいのがポイント制です。

自治体によっては、寄付金に応じてポイントを付与してくれて、そのポイントを使用して返礼品を選ぶことができます

ここの最大のメリットは、ポイントを「貯められる」というところにあります。

無理にポイントを使用して返礼品に交換しなくても、年数をかけてポイントを貯めてから豪華な返礼品に交換するということが可能となります

ただし、自治体によってはポイント有効期限が2年間となっていることから、ポイントを流さないように注意する必要があります。

しかし、長崎県壱岐市はポイント有効期限が無期限となっています。

こごては、ポイントが消失することがありませんので、ゆっくりとポイントを貯めて豪華な返礼品と交換することが可能でしょう。

以上、ふるさと納税のお得な返礼品についてご紹介させていただきました。

各自治体において返礼品はさまざまな趣向が凝らされていますので欲しいものを探してみるのも楽しいです。

こごては紹介することができませんでしたが、自転車や家電製品といったものも返礼品の中にはあります。

せっかく納税するのですから、しっかりとどこの自治体がどのような返礼品を取り扱っているのかを確認して、自分に合った返礼品を受け取って頂きますよう、お願いいたします。