※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税で焼酎をいただく おススメ返礼品を紹介

焼酎には色々な種類があります。

米焼酎。麦焼酎、芋焼酎、黒糖焼酎、落花生焼酎、そば焼酎、栗焼酎、じゃがいも焼酎、とうもろこし焼酎、沖縄県の泡盛等々です。

人に依って好みが分かれると思います。

一般的には、鹿児島県や宮崎県が焼酎の名産地とされていますし、売り上げも両県が多いですが、原料を見ると分かるように、焼酎は日本全国で作られています。

北海道(じゃがいも)、京都県・兵庫県(栗)、高知県(栗、米、泡盛)なども焼酎の名産地です。

ふるさと納税では、普段は買わないような高級品に対して寄付する方も多いので、焼酎もまとめ買いをする方が多いようです。

人気の焼酎をご紹介しましょう。

鹿児島の芋焼酎

「さとふる」でおすすめなのが、鹿児島県指宿市の6つの蔵元の代表銘柄を一度に楽しめるセットです。

鹿児島県指宿市 指宿の焼酎蔵元全6蔵の代表銘柄900ml瓶呑みくらべAセット(900ml×6本)

寄付金額20,000円

指宿市にある『利右衛門』、『純黒』、『さつま白露』、『利八』、『薩摩乃誉』、『養老伝説』の6つの蔵元の自信の芋焼酎を一度に呑み比べることが出来るセットです。

レビューでは、

「なかなか現地でしか購入出来ない品だと思います。」
「蔵元の焼酎を色々味わい、楽しめました。」
「900mlというサイズも良いです。」

ということで、総合評価は☆4.5です。

・鹿児島県垂水市 【芋焼酎】一升瓶飲み比べセット

寄付金額20,000円

『財宝』シリーズの中から、人気の高い『財宝』、『黒財宝』、『日々是財寶』、『財宝スペシャル』の4本セットです。

『財宝』シリーズの特徴は、地下1,000mから湧き出す温泉水を使って作られている点です。

味にまろやかさとほんのりと甘みが出、水で作った焼酎との違いがよくわかります。

焼酎ファンの方、是非温泉水で作られた焼酎も味わってみませんか。

宮崎県都城市 黒霧島パック(25度)1.8L×6本

寄付金額 35,000円

焼酎売り上げ5年連続日本で1位を獲得している、伝統ある霧島焼酎です。
とろりとした甘さは黒麹を使っているから。その後に、キリッとした後味がきます。

入れ物は紙パックですが、後始末が楽、と味以外でも評価が高いです。
総合評価は☆5です。

では、「ふるなび」の芋焼酎も見てみましょう。

・鹿児島県曽於市 岩川特選飲みくらべセット 計5本!

寄付金額 13,000円

創業150年の老舗蔵元『岩川醸造』自慢の焼酎で、900mlサイズの芋焼酎4本と、麦焼酎1本の5本セットです。

レビューを見ると、

「流石鹿児島!どの焼酎も当たり」
「関東では手に入らない物ばかりで、味わいや風合いを毎回開ける度に楽しみで仕方ありません。」
「とても美味しいです。リピートします!贈り物にも良く、絶対おすすめです。」

と、皆さん大満足しています。

総合評価は☆4.8です。

・山梨県道志村 道志本格焼酎 御正体山(みしょうたいざん)と道志の森のおいしい水 はまっ子どうしThe Waterのセット

寄付金額 10,000円

道志村の村人が、掘り出されたさつまいもを、1本1本丁寧に芋焼酎に仕上げました。720mlサイズです。

レビューは寄せられていませんが、ふるなびサイトでは大人気の返礼品です。

はまっ子どうしは、横浜市にある水源地『道志の森』の湧水を詰めた物で、500mlが12本、焼酎と一緒に届きます。水割りやお湯割りにする時にどうぞ。

その他の焼酎

鹿児島県徳之島町 奄美黒糖焼酎「黒糖焼酎 奄美」と「黒糖焼酎 黒奄美」セット

寄付金額 10,000円

黒糖焼酎一升瓶2本のセットです。

「黒奄美」は、黒麹仕込みなので、黒糖本来の旨味と甘みを最大限に引き出し、まろやかな味わいが楽しめる黒糖焼酎です。

黒糖焼酎好きな方にはたまらないセットで、皆さんリピートしたいと希望しています。
総合評価は☆4.7です。

長崎県佐世保市 麦焼酎一升瓶飲みくらべ3本セット

寄付金額 18,000円

こちらは、麦焼酎の3本セットです。長崎県は麦焼酎の製造が盛んな地域です。

フランスから輸入したブランデーを貯蔵していた樽で、麦焼酎を寝かせた『長崎っ子』は、琥珀色をしていて、味はまろやかです。

『ぎんた』は、華やかな香りが地元でも人気が高い一品です。

『水車小屋』はサッパリとした味なので、ロックがおすすめだそうです。

やはり麦焼酎が好きな方達に支持されている返礼品です。

それぞれの味わいを楽しめるセットとして評価が高いです。

総合評価は☆4.8です。

山形県寒河江市 出羽燦燦セット「極上米焼酎」と「純米大吟醸」各720ml

寄付金額 10,000円

米どころ山形県ならではの、米焼酎と大吟醸のセットです。

米焼酎は、2017年秋季全国酒類コンクール米焼酎部門で1位を受賞した『雪原 極上米焼酎 出羽燦燦』です。米の味わい豊かな焼酎です。

また、セットとなっている『純米大吟醸 美田美酒』も数々の受賞歴を持つ美味しい日本酒で、その柔らかい味わいが多くの女性のファンを引き付けています。

山梨県富士吉田市 富士山焼酎3本セット

寄付金額 20,000円

富士山の美味しい湧水で作られた麦・芋・米の3種類の焼酎を一度に楽しめるセットです。各720ml入りです。

麦焼酎は透明瓶に詰め、金粉も加えています。

芋焼酎はしっかりとした味、米焼酎はほのかな甘みがたまらない3本です。