※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税サイト「さとふる」 寄附額1万円の人気返礼品ランキング

ふるさと納税は手軽に各地の特産品を手に入れることができる制度で、コスパの良い商品も多い制度です。

今回の記事ではふるさと納税サイト「さとふる」で寄附額1万円の人気返礼品をランキング形式で8位から1位までご紹介していきます。

お気に入りの一品が見つかるか、ぜひご覧ください。

【8位】佐賀牛A5焼肉用【厳選部位】(ロース肉・モモ肉・ウデ肉・バラ肉)400g(佐賀県嬉野市)

8位にランクインしたのは佐賀県嬉野市のA5ランクの焼肉用佐賀牛です。

佐賀牛は佐賀県の特定の地域で飼育された黒毛和牛のみが認められているブランド牛です。

佐賀牛は肉質等級が高いことでも知られ、5等級または4等級の品質でないと佐賀牛として流通させることができません。

その品質管理の厳しさから、佐賀牛として流通している肉は間違いなく美味しいと評判です。

この返礼品はロース・モモ・ウデ・バラの4種類の部位を焼肉用にカットした返礼品で、家族で食べるのにちょうど良いボリュームです。

また、この返礼品はコスパランキングに常に上位にランクインしていることからも味とコスパが両立しているおすすめの返礼品といえるでしょう。

【7位】ROYCE’人気品詰め合わせ(北海道当別町)

7位は北海道当別町のROYCE’人気品の詰め合わせです。

北海道を代表するお土産であるロイズチョコレートは当別町ふと美という場所で製造されています。

ふるさと納税の返礼品にロイズのチョコレートを扱っているのは当別町だけということで、当別町で最も人気の返礼品でもあります。

5点以上の品物が届くことから、定番の生チョコレートやポテトチップチョコレート以外にも様々な商品が手に入るので特に女性に人気の高い返礼品です。

時期によって内容が異なるので、様々な味を楽しみたいというリピーターが多い返礼品でもあります。

【6位】辛子明太子切れ子【無着色・二段仕込】1kg(500g×2)(福岡県那珂川市)

6位は福岡県那珂川市の辛子明太子です。醤油を使わずに無添加の素材にこだわった独自のタレに低温でじっくり漬け込んだ辛子明太子です。

大きめの切れ子に漬け込み、二段熟成で仕込んだ辛子明太子は甘すぎず、辛すぎずちょうど良い味で、パスタや明太子チャーハンなどによく合います。

この返礼品は返礼率が92%とコスパが高い商品でもあり、人気の返礼品です。

【5位】黒毛和牛 すき焼き・しゃぶしゃぶ用 ももスライス 600g(鹿児島県南さつま市)

5位は鹿児島県南さつま市の鹿児島県産黒毛和牛です。

鹿児島の特産品であるおからやさつま芋などの野菜を麹で発酵させた地産地消の資料や焙煎大豆など、高品質な飼料を食べて健康に気を配った飼育によって美味しい肉に仕上がっています。

この黒毛和牛のもも肉をすき焼き・しゃぶしゃぶ用にスライスした返礼品です。

【4位】鹿児島県産豚3種類1.5kgセット(鹿児島県南さつま市)

4位は鹿児島県南さつま市の鹿児島県産豚の1.5kgセットです。ロース生姜焼用・肩ロースしゃぶしゃぶ用・バラスライスの3種類の肉を500gずつ、250gのパックで手に入れられます。

鹿児島では江戸時代初期から豚の畜産を行なっており、長年のノウハウにより筋線維が細かくて締まった肉質であることから歯切れが良いのが特徴です。

1.5kgと大容量で大家族でも満足できる返礼品です。

【3位】大サイズ 国産うなぎ蒲焼 2本セット(和歌山県有田市)

3位は和歌山県有田市の国産うなぎ蒲焼きです。

川口市内でうなぎの専門店として40年近くの歴史を誇り、早くから通販サイトでうなぎの販売を始めた川口水産のこだわりの一品です。

通常のうなぎは1本100g程度ですが、このうなぎは150g近くあり1本で2人前のボリュームです。

関西風の腹開きで外はパリッとした香ばしい風味と食感、中はふんわり柔らかく、濃厚なタレの蒲焼きはあっさりした関東風の蒲焼きを食べ慣れている方にもぜひ試していただきたい一品です。

【2位】佐賀牛A5しゃぶしゃぶすき焼き用【厳選部位】(ロース肉・モモ肉・ウデ肉)400g(佐賀県嬉野市)

2位は佐賀県嬉野市の佐賀牛しゃぶしゃぶ・すき焼き用です。

厳しい基準をクリアした佐賀県産の牛肉だけが名乗れる佐賀牛の中でも、特に厳選したロース・モモ・ウデの3部位をお届けします。

サシが入った見た目も味も良い一品は記念日や贈答品にぴったりです。

この返礼品は返礼率が高く、お得に美味しいしゃぶしゃぶ・すき焼き用の肉を手に入れたい場合にもおすすめできる返礼品です。

【1位】オホーツク産ホタテ玉冷大1kg(北海道紋別市)

1位は北海道紋別市のオホーツク産ホタテです。オホーツク海のホタテは地撒き式と呼ばれる全国でも珍しい方法で収穫されます。

地撒き式は稚貝を海にそのまま放してオホーツク海の荒波の中で4年間育てます。

オホーツク海は寒暖の差が激しいので身が引き締まり、貝柱に甘みがあるのが特徴です。このオホーツク海で獲れたホタテを1.5kgの大容量でお届けします。

以上、ふるさと納税サイト「さとふる」寄附額1万円の人気返礼品ランキングをベスト8からご紹介しました。

ふるさと納税の控除対象となる税金は1月から12月までを期間としていることから、特に12月は多くの方がふるさと納税を利用します。

人気の返礼品は品切れになってしまう可能性もあるので、興味のある返礼品があればお早めに手に入れましょう。

ふるさと納税をまだ利用したことがない方も、この機会にぜひふるさと納税でコスパの高い返礼品を入手してみてください。