※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税で桃をいただく お得でおすすめな自治体を紹介

桃は甘くてジューシー、大人はもちろん、お子さんにも人気が高い果物ですね。

そんな桃にはナイアシンが多く含まれているので、特に美肌効果が高いのも嬉しいことです。

また、桃は「身体を冷やさない唯一の果物」と言われますので、冷え性の方におすすめの果物です。

夏が旬の桃は冷やすと美味しいですが、冷え性の方は、あまり冷やさずに食べると良いでしょう。

桃には大きく分けて白鳳・白桃・黄(金)桃の種類があります。

そして、産地は山梨、山形、福島、長野、岡山等が有名です。

ふるさと納税では、桃は7月頃から旬の時期に発送する物なので、桃の種類に依って旬の時期を逃さず手に入れるようにしましょう。

多くは7月末~8月中旬でその年の受け付け分は終了します。

ただ、中には冬に収穫される珍しい桃もあります。

こちらは11月下旬まで受け付けていて、配送は11月下旬から12月中旬となります。

白桃

山梨県山梨市 日本一の桃の産地山梨より直送!「完熟特選もも約2kg」

寄付金額 10,000円

桃の出荷量日本一の山梨県は、昼夜の寒暖差が桃を甘く育てるのに大変適した盆地です。

届いてから、数日おいてから食べるのがおすすめです。そして、食べる数時間前に冷蔵庫に入れて少し冷やして食べましょう。

桃は6個入りです。

申し込み受付期間は、7月31日までで、発送は7月1日~8月20日までとなります。

岡山県久米南町 久米南白桃3玉(計700g程度)

寄付金額 10,000円

桃太郎伝説で有名な岡山県の白桃です。

色は白く、桃色ではありませんが、甘くてジューシーな桃で人気が高いです。

発送が7月中旬から始まりますが、受け付けは数がなくなり次第終了となります。

福島県鏡石町 季節の果物『もも』4kg

寄付金額 10,000円

鏡石町の桃は、果実に袋を掛けずに育てる無袋栽培なので、太陽光をたっぷり浴びて糖度も上がり、濃厚な味になります。

色も思わず食欲をそそる綺麗な桃色をしています。

受付期間は、8月10日前後までで、発送は8月1日~8月31日までの間です。

岡山県笠岡市 おかやま冬桃がたり 約1kg(4~6玉)

寄付金額 42,000円

毎年50セットの限定品です。

11月下旬から収穫を始める、冬が旬の非常に珍しい品種の桃です。

小ぶりですが、甘みが強く、食感が滑らかなのが特徴です。

受付期間は11月22日までで、発送は11月下旬から12月中旬となります。

黄(金)桃

山形県中山町 甘みと酸味の絶妙なバランス「黄桃」5kg

寄付金額 15,000円

黄桃は缶詰でもよく食べられていますが、生の黄桃は甘みに酸味が絶妙に相まってとても美味しいものです。

冷蔵便で届きますが、その後は室温で保存して下さい。すると、数日後から良い香りがしてきて、食べ頃がわかります。

受付期間は、9月10日までで、発送期間は8月10日~10月5日までとなります。

山形県寒河江市 源泉黄桃3kg品種おまかせ 秀品(8~12玉)

寄付金額 10,000円

南国のフルーツの様な濃厚な味わいが楽しめる黄桃です。

品種は、『黄金桃』『黄貴妃』『黄ららのきわみ』の中から1品種が送られてきます。

受付期間は、7月31日までで、発送期間は8月下旬~10月上旬です。

長野県飯田市 南信州産「黄桃」約3kg

寄付金額 10,000円

南信州の大自然の中で、太陽の光をいっぱい浴びた黄桃は、まるでマンゴーの様な美味しさです。

受付期間は、9月20日までで、発送期間は9月上旬からとなります。

白鳳

長野県飯田市 南信州産「桃」約3kg<あかつき・白鳳>

寄付金額 10,000円

飯田市で瑞々しく、濃厚な甘みを持った味に育った美味しい桃です。品種は『あかつき』か『白鳳』のどちらかが届きます。

色は濃い桃色をしていて、それだけでも美味しそうなので、リピーター続出の大人気の返礼品です。

受付期間は、8月18日までで、発送期間は7月下旬からとなります。

山梨県山梨市 日本一の桃の産地山梨より直送!「完熟特選もも約2kg」

寄付金額 10,000円

綺麗な桃色をした、『白川白鳳』、『浅間白桃』、『幸茜』、『さくら』の中から1品種が送られてきます。

発送する当日の朝のもぎたての桃を箱詰めしますので、とても新鮮です。

ジュースや詰め合わせ等

岡山県浅口市 佐藤さんちの果実ギュッ!白桃100%たっぷりセット

寄付金額 10,000円

岡山で取れた新鮮な桃を、白桃か黄桃のコンフィチュール、白桃のハードゼリー2個、桃酢2本の詰め合わせです。

『桃酢』は、地域ブランドに指定されています。

白桃を100%使って作られたセットです。

白桃を様々な味で楽しめます。

1年中申し込み可能です。

長野県 信州産白桃ジュース 千曲の滴 1,000ml×4本

寄付金額 10,000円

完熟の川中島白桃をそのまま搾った、ストレートジュースなので、桃そのものの美味しさを味わえます。

賞味期限も6ヶ月あるので、家族で長く楽しめます。

人気の商品で、総合評価も☆4.6です。

桃を返礼品に選ぶ際の注意

桃は果実であるだけに、中には固い物が入ってしまうことがあります。これは、スーパー等で買ってもそういうことはありますね。

その為、桃の評価は、固い桃に当たってしまった方は当然低くなるので、☆5という評価は他の返礼品に比べると少ないです。

1箱全部が固かったということも無いでしょうが、その点は考慮した上で申し込むと良いでしょう。