※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

【ふるさと納税】さとふるのお得な「鯛を食べつくす」返礼品5選

ふるさと納税における返礼品は、様々な種類があり目移りすることもしばしばです。

こごては、さとふるのサイト内より厳選した、鯛の返礼品についてご紹介したいと思います。

【さとふるで郷土料理体験】愛媛八幡浜産 天然真鯛を食べつくす鯛めしセット

愛媛県八幡浜市の返礼品となっており、寄付金額は1万円に対して、

鯛めしの素2合用(鯛めしの出汁420cc、天然真鯛切身100g)
活〆天然真鯛刺身柵100g
天然真鯛カマ2~4個300g

とたくさんの種類をもらうことができます。

この返礼品の特徴は、愛媛県八幡浜産の天然真鯛の魅力をまるごと、ご家庭でお手軽に味わえるセットとなっていることです。

真鯛の旨味がお米にしみこみ、天然にしか出せない真鯛本来の旨味を味わうことができます。

四国有数の水揚を誇る八幡浜港で水揚された新鮮な真鯛を使用し、刺身からカマ焼までお楽しみいただけます。

また、賞味期限としては冷凍で3か月の保存が可能となっています。様々な形で天然真鯛を楽しんでみてはいかがでしょうか。

1. <唐津・昭徳>旬魚のひと塩切身

佐賀県唐津市の返礼品となっており、寄付金額は1万5,000円に対して、

ぶり切身ひと塩〔90g x 2切〕
さば切身ひと塩〔90g x 2切〕
真鯛切身ひと塩〔70g x 2切〕
さわら切身ひと塩〔90g x 1切〕
かんぱち切身ひと塩〔90g x 1切〕

とたくさんの種類をもらうことができます。

旬の時期に漁獲された魚を中心に、シーボーン昭徳の目利きが、身の締まり、鮮度、身質を入念に確認し、納得のいく魚だけを原料にしています。

魚本来の旨さを大切にしているので味付けは軽くひと塩。

着色料や化学調味料などの添加物は使用しておりません

さらに、一切れ一切れ真空個包装にしていることから非常に使いやすく、ご家庭の冷凍庫での保管に便利です。

また、賞味期限としては発送日から冷凍で30日の保存が可能となっています

返礼品としては鯛だけに限らず、鯛以外の切り身も含めて用意されていることから、非常にさまざまな味を楽しむことができるおすすめの一品となっています。

2. 真鯛1匹柵どり済みで刺身・焼物・煮物に扱いやすさ抜群【よか鯛バイ約1.2kg】

長崎県松浦市の返礼品となっており、寄付金額は1万5,000円に対して、養殖真鯛 約1.2kg(身0.6kg + アラ0.6kg)をもらうことができます

この返礼品でうれしいところは、お魚をさばけない方でも簡単に調理できるように中骨を外し、血合も取り真空パックにしてお届けしてくれることです。

高品質の製品づくりへの思いと長崎松浦の魚をもっとたくさんの人に知ってもらいたいという思いで製造されていることから、非常においしく食していただくことが可能となっています。

また、賞味期限としては出荷から冷蔵で5日の保存が可能となっています。

他の冷凍食品のように長期間の保存が効かないことから、長期間不在となる様な時期に手元に届かないようにするなどの配慮が必要と言えるでしょう。

極上の鯛の身とアラをぜひともご賞味ください。

3. 【福岡・糸島】やますえ 糸島天然真鯛・糸島産豚しゃぶしゃぶセット(3~4人前)

福岡県糸島市の返礼品となっており、寄付金額は3万円に対して、

糸島産天然真鯛切身150g × 2パック
伊都の豚ロース450g × 2パック
糸島産天然真鯛だしスープ160ml × 2袋
だいだいぽん酢 150ml × 2瓶

をもらうことができます。

糸島天然真鯛は、糸島を代表する漁獲量の多い天然真鯛です。

その旨みをすべて堪能してもらえるよう、こだわりのしゃぶしゃぶに仕上げています

水揚げ直後から徹底した温度管理の下、ひとつひとつ丁寧に捌き、リキッド凍結で急速冷凍していることから鮮度は抜群です。

また、身は生食でも召し上がっていただくことが可能です。

アラは、焼き入れをしてくさみを取った後、出汁をとりスープに仕立てています。

また、賞味期限としては発送日から冷凍で90日の保存が可能となっています。

この返礼品は極上の鯛とともに豚もセットで届けてくれます。

鯛しゃぶとともに豚しゃぶも含めておいしく召し上がっていただければ幸いです。

4. 乙女鯛 まるごと2匹

高知県須崎市の返礼品となっており、寄付金額は1万円に対して、乙女鯛(1.0kgを2尾)をもらうことができます

乙女鯛とは、桜色に輝く真鯛という見た目から名づけられているブランドです。

乙女鯛は出荷するまで、薬や抗生物質は使用しておりません。

なるべく自然な環境に近づけるために、生け簀の中の魚の数を通常の約半分にして魚の健康管理をしています。

飼料マーカー、生産者、販売元で魚の成長などの管理をおこなっています。

また、賞味期限としては出荷日から冷蔵で4日の保存が可能となっています。

保存期間が短いため、届くタイミングと食べるタイミングを考慮してお申し込みされることをおすすめします。

ぜひともブランド鯛として名を馳せる乙女鯛を食してみてはいかがでしょうか。

5. 鯛王 1尾 約1.1~1.3kg

鹿児島県長島町の返礼品となっており、寄付金額は7,000円に対して、鯛を約1.1~1.3kgもらうことができます。

鯛王は鹿児島県長島町の潮流に育まれたブランド真鯛です。

稚魚から大切に育てられ、色や形・大きさの厳しい基準を満たしたもののみが「鯛王」として認定されます。

養殖鯛でありながら旨味や食感にこだわり抜いた一品真鯛となっています。

魚類防疫士(魚のドクター)が常駐しており、生け簀ごとにカルテを作り魚の健康を管理、稚魚から出荷までの生産履歴を明確にしています。

また、賞味期限としては発送日から冷蔵で4日の保存が可能となっています。

保存期間が短いため、ご家族の皆さまなどで一度に食されることをおすすめします。

鯛王と称されるほどのブランド鯛をぜひともご賞味されてみてはいかがでしょうか。

以上、さとふるにおけるお得な鯛の返礼品ついてご紹介させていただきました。

お祝いのシンボルとしても有名な鯛で、ぜひとも食卓を彩ってみてください。