※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

【ふるさと納税】「近海、訳あり、養殖」いろいろ選べるお得なマグロの返礼品6選

ふるさと納税における返礼品では、マグロを取り扱っている自治体も多数存在しています。

こごては、さとふるのサイト内より厳選した、マグロの返礼品についてご紹介したいと思います。

1. 養殖本まぐろ中トロと赤身合わせて350g

長崎県松浦市の返礼品となっており、寄付金額は1万円に対して、養殖本まぐろ(中トロ・赤身)350gをもらうことができます

餌が豊富で潮通し、海水温ともに最適な漁場を持つ鷹島の海。

その豊かな環境で養殖された「養殖本まぐろ」は質が高く、驚きの仕上がりです。

前述しているとおり天然ではありませんが、非常に品質の高いマグロに仕上がっています。

また、賞味期限としては冷凍で7日間の保存が可能となっています。

極上の養殖マグロを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2. 鹿児島近海キハダマグロ1尾

鹿児島県南九州市の返礼品となっており、寄付金額は1万円に対して、マグロを丸々1尾もらうことができます

鹿児島近海で捕獲されたキハダマグロです。

キハダマグロは、さっぱり味のマグロです。

刺身にすると約12人前となっており、寄付金額に対してのコスパは抜群と言えるでしょう。

赤身、大トロなどいろいろな部位を、刺身はもちろん、手巻き寿司、塩焼き、お鍋、しゃぶしゃぶ、唐揚げなどバリエーション豊富にお楽しみいただけます。

丸ごと1尾でお届けいたしますので、マグロを捌いてみたい方はぜひお試しください。

また、賞味期限としては冷蔵で出荷日から5日間の保存が可能となっています。

丸ごと1尾のマグロはスケール満点であることから、小さなお子様などには非常に喜んでもらえる一品ではないでしょうか。

3. 贅沢まぐろ丼セットたっぷり2人前

長崎県松浦市の返礼品となっており、寄付金額は5,000円に対して、養殖本まぐろ切り落とし200g、まぐろ丼のたれ150mlをもらうことができます

餌が豊富で潮通し、海水温ともに最適な漁場を持つ鷹島の海。

その豊かな環境で養殖された「養殖本マグロ」は質が高く、驚きの仕上がりです。

そのまままぐろ丼のたれをからめても、たたいてネギトロ丼やまぐろタルタルにしても、とてもおいしく召し上がれます。

たれは漬けだれとしても便利です。

お好みのお魚と薬味を和えると「漬け」の完成です。

また、賞味期限としては冷凍で出荷日から7日間の保存が可能となっています。

品質の良いマグロで贅沢などんぶりをぜひともご賞味ください。

4. 鮪とろとろセット 約800g

静岡県焼津市の返礼品となっており、寄付金額は1万5,000円に対して、

本鮪大トロ(地中海産養殖): 2柵 約200g、

トロビンチョウ鮪 (日本・台湾・インド洋(フリーマントル沖)・太平洋、 シドニー沖) :2柵 約600g

をもらうことができます。

マグロの中でも特にトロに重点を置いた返礼品となっていることから、トロ好きにはたまらないと言った一品になっています本鮪の霜降り大トロと脂の乗った良質のビンチョウ鮪がセットとなっています。

また、賞味期限としては冷凍で7日間の保存が可能となっています。

贅沢な大トロを肴のアテとして日本酒などで一杯することなど、最高の贅沢ではないでしょうか。

5. 本マグロ訳あり中トロ 約1kg

福島県いわき市の返礼品となっており、寄付金額は2万円に対して、本マグロ中トロ(3~6ブロック) 約1kgをもらうことができます

血合いやスジが多くつくもの、ヒビや割れや形の悪い冷凍マグロのブロック3~6片入り

見た目は悪いですが、味や鮮度は上品と変わりません

マグロで人気の部位「中トロ」は、脂の甘みと赤身の酸味のバランスが絶妙で、ねっとりと濃厚な味わいながら、後味はさっぱり。

本マグロならではの濃厚な旨みをお楽しみいただけます。

マグロ類の中でも大型の「本マグロ」。

見た目の黒光りした魚体とその希少価値から「黒いダイヤ」とも呼ばれ、お寿司では高級なネタとされています。

肉質はマグロの中でも脂質が多いのが特徴。

脂にまろやかな甘み、赤身には濃い旨みとわずかな酸味とコクがあります。

上質な脂が染み出すマグロの輝き、軽く醤油をつけて口に運べば上品な甘みの脂が口いっぱいに溢れ出す。

本マグロの濃厚で繊細な味わいをご堪能いただけます

また、賞味期限としては冷凍で出荷日から10日間の保存が可能となっています。

黒いダイヤとも呼ばれる本マグロをぜひともご賞味ください。

6. 冷凍天然本鮪 赤身・中トロセット

静岡県静岡市の返礼品となっており、寄付金額は4万円に対して、赤身約150g 2枚、中トロ約150g 2枚をもらうことができます

静岡市清水港で冷凍鮪一船買いを行っている東洋冷蔵(株)が自信を持ってお届けするアイルランド沖で漁獲された天然本鮪です。

世間一般ではなかなかお目にかかれない一品を東洋冷蔵の目利きが選りすぐりました。

赤身 2枚・中トロ 2枚のセットがご自宅へと届けられます

また、賞味期限としては冷凍で7日間の保存が可能となっています。

極上の天然本マグロで舌鼓を打たれては如何でしょうか。

以上、さとふるにおけるお得なマグロの返礼品ついてご紹介させていただきました。

大人からお子様まで喜んで食べていただけるマグロを是非ともふるさと納税の返礼品として受け取られてはいかがでしょうか。