※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

【ふるさと納税】お得な鮭の返礼品 「切り身、サーモン、たたき」まで揃うさとふるの返礼品ベスト6

「切り身、サーモン、たたき」まで

ふるさと納税における様々な返礼品は、各自治体の趣向を凝らした商品となっていることから、非常に魅力的なものが多いため、どの自治体に寄付をするのか迷われている方も多いのではないでしょうか。

こごては、さとふるのサイト内より厳選した、鮭の返礼品についてご紹介したいと思います。

1. 紅鮭・時鮭・秋鮭・銀鮭(各5切)

北海道根室市の返礼品となっており、寄付金額は1万円に対して、紅鮭・時鮭・秋鮭・銀鮭を各5切ずつもらうことができます

なお、産地としては時鮭・秋鮭が北海道産、紅鮭・銀鮭がロシア産となっています。

また、冷凍保存で6か月間保存が可能となっていることから、ゆとりをもった消費計画を立てることも可能となっています。

根室市は、北海道の東端に位置し三方が海に囲まれていることから、沿岸には多種多様な水産生物が数多く生息しており、非常に豊かな水産地となっています。

ぜひとも新鮮な鮭をご自宅でご賞味されてみてはいかがでしょうか。

2. 大手百貨店も扱う「新巻鮭姿切身」約1.7kg(4分割)

北海道白糠町の返礼品となっており、寄付金額は1万円に対して、約1.7kgもの新巻鮭をもらうことができます

北海道の代表的な海の幸である鮭の決め手は、銀色に輝く鱗と、太くてしっかりとした体、そして厚みのある腹です。

北海道東沖にて水揚された秋鮭を中心に魚を買付け、おいしさが卵に取られていないオスの上質な銀毛のみを厳選されています

鮭を食塩に漬込む伝統的な製法の山漬けをアレンジし、塩辛くなりすぎないよう、鮭に食塩を塗し、一晩浸透させています。

それらの工程を行うことにより、余分な水分を排出し旨味が凝縮されるのです。

また、冷凍で90日間保存が可能となっています。

このように、非常に品質の良い鮭を伝統的な製法で仕上げられた新巻鮭をぜひともご賞味してみてはいかがでしょうか。

3. エンペラーサーモン 1kg

北海道白糠町の返礼品となっており、寄付金額は1万円に対して、エンペラーサーモンを1kgもらうことができます

サーモンを健康的に成長させるために過密養殖を避け、より自然に近い環境で育てています。

栄養価の高いエサにより、濃厚な味と良質な脂でしっかりとした深みのある味わいを再現しています。

品質の良いサケは「キングサーモン」と分類されるものがありますが、この返礼品は「キングサーモン」よりさらに上質なサーモンとして「エンペラーサーモン」と分類されるものとなっています。

また、冷凍保存することにより製造日から1年間もの賞味期限を確保することも可能となっています。

普段はなかなか食べることのできない高級食材を、ぜひともご賞味してみてください。

4. 北海道サーモン刺身

北海道白糠町の返礼品となっており、寄付金額は1万円に対して、サーモン刺身を1kgもらうことができます

厳選した旬の北海道産秋鮭を、そのままお刺身としてお召し上がりいただけるようになっています。

程よく脂がのったクセのない鮭は、あっさりとした味わいで、お子様からご年配の方まで、どなたにでもおいしく食べることのできる自然のおいしさとなっています。

お刺身のほか、半解凍の状態で薄く切ってそのままわさび醤油などでいただく、北海道の郷土料理「ルイベ」にすると生の刺身とはまた違った独特の食感と風味を味わうことが可能となっています。

急速冷凍することにより風味と旨味をそのまま真空パックし閉じ込めていることから、おいしさが凝縮されていると言えるでしょう。

また、賞味期限としては冷凍で60日間の保存が可能となっています。

新鮮な極上のお刺身で食卓を彩られてみてはいかがでしょうか。

5. 北海道サーモンたたき(炙り)

北海道白糠町の返礼品となっており、寄付金額は1万円に対して、サーモンたたきを1kgもらうことができます

厳選した旬の北海道産秋鮭を、旨味を閉じ込めた香ばしい「たたき」に仕上げています。

お刺身とはまた一味違い、たたきの香ばしさと鮭の旨みが引き立っています。

そのままカットしてお刺身でお召し上がりいただくのは勿論、サンドウィッチやパスタ料理など、幅広く使用することが可能です。

同製品の150gはモンドセレクション金賞を2年連続受賞、また、第15回全国水産加工品総合品質審査会では水産庁長官賞を受賞した確かな品質です。

また、賞味期限としては冷凍で60日間の保存が可能となっています。

各賞を受賞している品質の高いサーモンのたたきでぜひとも舌鼓を打たれてはいかがでしょうか。

6. 秋鮭ふっくらサーモン1,050g(15切れ)

北海道白糠町の返礼品となっており、寄付金額は1万円に対して、サーモンを約1kg(15切れ)もらうことができます

北海道沿岸で獲れた鮭を、一尾一尾、頭から尾の部分まで丁寧に塩をすり込み、盛り塩をしてじっくり熟成しています。

一般新巻鮭に比べて、ふっくらとした仕上がりとなっているのが特徴です。

この鮭は低脂肪・低カロリーであることから、女性にも喜んでいただけるのではないでしょうか。

焼切身として、ご飯やお弁当のおかずはもちろんですが、お茶漬けやお鍋の具材としても使用できるのもうれしい点です。

また、賞味期限としては冷凍で1年間の保存が可能となっています。

極上の鮭の切り身で朝食を華やかにされてみてはいかがでしょうか。

以上、さとふるにおけるお得な鮭の返礼品ついてご紹介させていただきました。

普段では購入できないような高級な鮭で、ぜひとも食卓に華を添えてみてください。