※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

【ふるさと納税】食通がうなる選りすぐりの「羊肉・ラム肉」の人気ランキングベスト8 

食通がうなる「羊肉・ラム肉」

ふるさと納税では、希少な羊肉やラム肉を受け取ることもできます。

ふるさと納税の返礼品なら、北海道の本場の羊肉・ラム肉を使ったジンギスカンや、北海道でしか入手できないような珍しい部位を集めたもの、たれに浸け込まず味付けする段階で好みにたれを絡めて調理できるものなど、さまざまなスタイルのものが用意されています

これからふるさと納税のポータルサイト「さとふる」で紹介されている羊肉・ラム肉の返礼品を人気ランキング形式で紹介していくので、返礼品選びの参考にしてみてください。

ふるさと納税の返礼品で受け取れる羊肉・ラム肉に人気ランキングベスト8

これから、ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」で紹介されている羊肉・ラム肉の中から人気のものを8個厳選して紹介していきます。

1. 「旨い」と食通がうなる生ラムジンギスカン(タレ付き)

1万円の寄付金額で生ラム肉を900g受け取れる北海道旭川市の返礼品です。

羊肉・ラム肉を好む方はタレ派か漬け派かに分かれるところですが、タレを付けるタイプのラム肉はより肉の質が問われることとなります。

こちらの返礼品はラム肉の中でも特に上質な部位を厚切りにしたもので、生ラムの旨味をたっぷりと堪能していただけるものとなっています。

生ラムを300gずつ3袋に分けてお届けしてもらえるので、使いやすくなっていて人気の返礼品です。

生ラム肉の旨味を味わいたい方におすすめしたいタレ付きの生ラムジンギスカンとなっています。

2. 日乃出ジンギスカン 食べ比べ5種セット

 

1万円の寄付金額で羊肉5種の食べ比べを楽しめるセットが届く北海道旭川市の返礼品です。

マトンロース、マトンショルダー、ラム肩ロース、ラムレッグ、ラムショルダーを各500gずつ受け取れる味付きジンギスカンとなっています。

ジンギスカンの中でも親羊と子羊やそれぞれの部位によって味も異なるので、食べ比べてみると楽しいです。

この食べ比べセットでは、親羊2種と子羊3種の味を楽しめる内容になっています。

旭川の地酒と醤油を使って美味しい自家製たれにたっぷりと漬け込んだジンギスカンは子どもからお年寄りまで食べて頂ける食べやすい味付けです。

本場北海道のジンギスカンの味を自宅でたっぷりと楽しみたいという方に、日乃出ジンギスカン食べ比べ5種セットがおすすめです。

3. あづまジンギスカン食べ比べセット1.6kg

1万5,000円の寄付金額であづま成吉思汗本舗こだわりのジンギスカンが受け取れる北海道厚真町の返礼品です。

あづまロースジンギスカンを400g × 2袋、あづまジンギスカン400g × 2袋の計1,600gをたっぷりと受け取れる豪華な詰め合わせとなっています。

北海道の壮瞥産りんご、岩見沢産玉ねぎ、青森県産にんにく、高知県産生姜など厳選された国産野菜や果物のたれに漬け込んだこだわりのジンギスカンです。

安心できる国産の材料を使い、加熱処理をせずにたれへと加えていくので、酵素がしっかりと働きお肉が柔らかく仕上がっています。

たれの味にもこだわりたいという方に味わっていただきたいあづまジンギスカン食べ比べセットです。

4. ラムしゃぶセット 大

1万円の寄付金額でラムしゃぶしゃぶ肉を1.5kg受け取れる北海道千歳市の返礼品です。

しゃぶしゃぶといえば、牛や豚が浮かぶかもしれませんが、羊肉・ラム肉が好まれる北海道ではしゃぶしゃぶで楽しむのも一般的となっています。

この返礼品では、しゃぶしゃぶにしやすい薄さにしたラム肉を500g × 3袋と、ラムしゃぶのたれのセットで届けてもらえます

薄切りの羊肉・ラム肉の流通は、北海道以外では珍しいものなので、ぜひふるさと納税の返礼品で、柔らかくて甘くておいしいラムしゃぶしゃぶ肉を味わってみてください。

癖もなく食べやすいラムしゃぶしゃぶを試してみたい方は、ラムしゃぶセットを選んでみてはいかがでしょうか。

5. 【特別限定商品】骨付ラムステーキ

2万1,000円の寄付金額で骨付ラムステーキ4本入り × 3袋受け取れる北海道滝川市の返礼品です。

1頭のラムの中でも平均14本しか取れないという希少な部位の「フレンチラック」と呼ばれるところの骨付きラムを受け取れます

そんな希少なラム肉を松尾ジンギスカン秘伝のたれに浸け込んでおいしい骨付ラムステーキとして仕上げました。

解凍してからじっくりと焼けば直営レストランでも大人気の味そのままに家庭で手軽に再現できるのでおすすめです。

普段食べているジンギスカンとは一風変わったタイプの羊肉・ラム肉を試してみたい方は骨付ラムステーキを選んでみてください

6. 北海道民定番「ラムスライス」900g×2パック タレ430g × 1本

1万3,000円の寄付金額で北海道民のソウルフードと言えるラムスライスを1.8kg受け取れる北海道平取町の返礼品です。

ラム肉・羊肉の中でも北海道民が1番好んで食べているのは、このラムスライスです。

野菜と一緒にラムスライスを焼いて、付属のたれと絡めれば、たちまち本場のジンギスカンの味を家庭で簡単に再現することができます。

たれが付属で付いてくる形なので、好みの加減でたれと絡めることができて便利です。

数ある返礼品の中でも北海道の食文化に触れたい、ソウルフードを食べてみたいと思う方はこちらのラムスライスの返礼品がおすすめです。

7. ジンギスカン用 ロールラム(タレ付)&味付ジンギス汗セット

2万円の寄付金額で味付けのジンギスカンと、ロールラムのセットが受け取れる北海道森町の返礼品です。

ニュージーランド産の羊肉を佐々木精肉畜産独自の技術で、ジンギスカンへと漬け込んだり、ロールラムにした自慢の商品となっています。

ロールラム、ジンギスカン共に1kgずつたっぷりと堪能できるセットです。

精肉屋が加工した最高級のラム肉なので、解凍してもドリップが出ず、新鮮なおいしさそのままに味わえるので人気の返礼品となっています

中には調理法のアイディアが書かれたレシピも封入されているので、ジンギスカンやラム肉を食べ慣れていなくてもおいしく調理することが可能です。

たっぷりと羊肉・ラム肉を楽しみたい方におすすめの返礼品となっています。

8. 鶴岡精肉店特上ラム肉セット

1万円の寄付金額で、肩ロース部分のみを集めた最高級ラム肉を楽しむことができる北海道京極町の返礼品です。

肩ロース肉は子羊の中でも高級部位として知られ、身と脂のバランスが良く旨味が濃厚なのでジンギスカンにぴったりのラム肉・羊肉なのです。

そんな肩ロース肉を500g × 2袋受け取ることができます

京極町で大正2年から続く老舗の精肉店から届く名物ジンギスカンを楽しむことができます。

最高級部位のジンギスカンを味わってみたい方は、こちらの鶴岡精肉特上ラム肉セットを味わってみてください。

本場の味を再現できるように工夫されているので安心です

ふるさと納税の返礼品で受け取れる羊肉・ラム肉の人気のものを集めて紹介して参りました。

羊肉・ラム肉といえばジンギスカンで楽しむのが有名ですよね。

北海道本場の味を、家庭でも簡単に再現できるように工夫されているものばかりなので、どのように調理すればいいか分からなくても問題なくおいしく食べていただけるはずです。

ぜひ、好みのタイプの羊肉・ラム肉を見つけて堪能してみてください