※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

【ふるさと納税】こだわりの工場から出荷! ビール人気ランキング7選

こだわりの工場から出荷

2019年ラグビーワールドカップが開催された際、東京の繁華街からビールが消えてしまうと噂されました。

それくらいアルコール飲料の中でビールは人気なのかもしれません。

個人消費量を国別で見てみると、最も消費量が多いのはチェコ(1人あたり183リットル)がダントツに多く、次はオーストリア(同 107リットル)になります。

日本は40.1リットル、大ビンに換算して約63.4本という結果でした(キリンビール大学 ビール消費量/生産量2017年より引用)。

「ふるさと納税」の返礼品としてのビールは自分で消費するのはもちろんですが、贈答用としても使いやすい返礼品としても人気です。

年末年始で消費量も増えますので、年度末の「ふるさと納税」の駆け込み先としても最適ではないでしょうか

今回は、「ふるさと納税」の返礼品としてビールを指定している自治体のランキングをご紹介します。

第1位 神奈川県南足柄市

1万6,000円の寄付でアサヒスーパードライ350ml缶 × 24本届く神奈川県南足柄市の返礼品です。

流石はビール業界シェア1位のアサヒビール。

返礼品でも、のど越しのキレが抜群のアサヒスーパードライが1番人気です。

丹沢山系の水が豊かな神奈川県南足柄市にはアサヒビールの神奈川工場があります。

スーパードライファンにはまずは神奈川県足柄氏の返礼品がオススメです。

第2位 北海道恵庭市

1万8,000円の寄付でサッポロクラシック350ml缶×24本届く北海道恵庭市の返礼品です。

恵庭市にあるサッポロビール北海道工場は、恵庭岳を由来とする水を使ってビールを製造し北海道全域へ出荷しています。

中でも、北海道工場だけで作られている「サッポロクラシック」は、麦芽100%の深い味わいと爽快な飲みやすさを両立させた北海道限定のビールです。

北海道工場限定の「サッポロクラシック」が飲んでみたいなら北海道恵庭市の返礼品がオススメです。

第3位 静岡県焼津市

1万7,000円の寄付でサッポロエビスビールが「サッポロヱビスビール350ml缶×1箱+ヱビス2本」届く静岡県焼津市の返礼品です。

エビスといえば麦芽100%で香りに特徴があります。

なんとこちらの返礼品は、申し込み後に生産を依頼するプレミアム感満載のエビスビールです。

新しいエビスビール「エビスを超えたエビス」は通常の1.5倍の熟成期間を経て生み出されました。

2本追加で届くのは試し飲み用の心遣いでしょうか。

自分のために作ってくれたビールが届く静岡県焼津市の返礼品がオススメです。

第4位 福岡県朝倉市

1万7,000円の寄付でキリン一番搾り生ビール350ml缶 × 24本が届く、福岡県朝倉市の返礼品です。

キリンビール福岡工場は福岡県朝倉市にあります。

麦汁ろ過工程において、最初に流れ出る一番搾り麦汁だけを使用した「キリン一番搾り」は非常に飲みやすいビールらしいビールと言えます。

スタンダードビールの価格帯でありながら、「麦芽100%」、「一番搾り麦汁だけ」というプレミアム性を持った贅沢なビールです。

キリン党にオススメの福岡県朝倉市の返礼品です。

第5位 福岡県朝倉市

1万1,000円の寄付でキリン本麒麟350ml缶 × 24本が届く福岡県朝倉市の返礼品です。

キリンが「ラガー」、「一番搾り」に続く主力として送り出してきた「本麒麟」です。

長期低温熟成により、雑味のとれた調和のある味わいが特徴です。

どっしりとしたビールがお好みの方には福岡県朝倉市の返礼品をオススメします。

第6位 福岡県朝倉市

1万3,000円の寄付でキリングリーンラベル350ml缶 × 24本が届く福岡県朝倉市の返礼品です。

ビール業界シェア2位のキリンが返礼品では4、5、6位にランクインです。

キリンは四シェアを伸ばしてきており、裾野の開拓に力を入れている印象です。

キリンの人気が高いと取るか、飛び抜けて愛される個性が薄いと取るかはそれぞれです。

「キリングリーンラベル」はビールでありながらライトな味わいが持ち味です。

「清々しく、ビールらしいおいしさ」と糖質70%オフを両立した体に優しいビールです。

糖質カットのビールでは1番人気です。

福岡県朝倉市の返礼品がおすすめです。

第7位 静岡県焼津市

1万6,000円の寄付でサッポロ生ビール黒ラベル350ml缶 × 1箱+ヱビス2本が届く鈴岡県焼津市の返礼品です。

ビールといえば「サッポロの黒」。こういう方も多いと思います。

居酒屋でビールを頼むとき、「一番搾り」、「エビス」、「プレモル」と銘柄で頼むなか、「サッポロの黒」だけが「サッポロ」と社名で呼ばれるほど存在感があります。

サッポロ独自の「旨さ長持ち麦芽」を増量し、黒ラベルならではの「麦のうまみと爽やかな後味のベストバランス」が特徴です。

本返礼品ではさらに第3位で紹介したプレミアムヱビスビール:「エビスを超えた、エビス。」が2本付属してお得感満載です。

普段は「黒」、ハレの日は「エビス」というサッポロ党には絶対オススメの静岡県焼津市の返礼品です。