※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ねぎと生姜・ニンニクをたっぷりのせた「カツオ」をふるさと納税でいただこう!【藁焼き・戻り鰹】

カツオ

ふるさと納税「かつお」のおすすめランキングでは「かつおのタタキ」が4品がランクイン。タレや内容量の違いなどでお選びいただけます。
他にもかつおには刺身だけでなくこのページの最後の方に紹介している「カツオブシ&削り機」も。

寄付金額10,000円前後で返礼品がえらべる「かつお」のランキングをチェックしてみませんか。

【おすすめランキング】ふるさと納税のおすすめ「カツオ」ランキング

順位 返礼品名 内容 寄付金額 自治体
1位 土佐流藁焼きかつおタタキ4節セット ・藁焼きかつおタタキ4節
・特製ポン酢3ケ
・室戸海洋深層水の塩 深海の華1本
13,000円 高知県室戸市
2位 本場須崎!藁焼きカツオのたたきセット(にんにく、特製タレ付) ・カツオたたき0.8kg~1.0kg程度(2~3本)
・にんにく、特製タレ
10,000円 高知県須崎市
3位 約2000g 6節以上 炭火焼鰹タタキ ・カツオタタキ:約2kg
・かぼすのタレ
10,000円 静岡県焼津市
4位 かつおワラ焼きタタキ(特製ポン酢付) ・かつおワラ焼きタタキ:1~2本(700g~1kg程度)
・特製ポン酢
10,000円 高知県須崎市
5位 戻りかつお 刺身 ・約900g(1本物3~6本) 12,000円 鹿児島県垂水市

おすすめ1位 土佐流藁焼きかつおタタキ4節セット

おすすめ「カツオ」ランキング

土佐流藁焼きかつおタタキ4節セット

 

寄付金額 13,000円
自治体 高知県室戸市
 内容 ・藁焼きかつおタタキ4節
・特製ポン酢3ケ
・室戸海洋深層水の塩 深海の華1本
おすすめポイント ふるなびで119件のレビューをあつめて総合評価★4.9のおすすめ返礼品です。

土佐伝統の藁焼きを再現したかつおタタキ4節セット(1kg)。返礼品レビューでもその香りについては定評があり、藁の香りに徹底的にこだわって作っています。

塩と特製ポン酢が付いてきているので、解凍してそのままカットすれば、すぐに召し上がっていただけます。ご家庭で粗塩、柚子果汁、にんにくなどでアレンジしても美味しく召し上がっていただけます。

おすすめ2位 本場須崎!藁焼きカツオのたたきセット(にんにく、特製タレ付)

おすすめ「カツオ」ランキング

本場須崎!藁焼きカツオのたたきセット(にんにく、特製タレ付)

 

寄付金額 10,000円
自治体 高知県須崎市
 内容 ・カツオたたき0.8kg~1.0kg程度(2~3本)
・にんにく、特製タレ
おすすめポイント 常に脂ののった部位のみを厳選して藁焼きで仕上げているカツオのたたきセットです。

にんにく、特製タレもついているので、自宅ですぐに本格的な味をお楽しみいただけます。

冷凍でお届けするので、解凍してすぐに召し上がれるのもポイントです。

おすすめ3位 約2000g 6節以上 炭火焼鰹タタキ

おすすめ「カツオ」ランキング

約2000g 6節以上 炭火焼鰹タタキ

 

寄付金額 10,000円
自治体 静岡県焼津市
 内容 ・カツオタタキ:約2kg
・かぼすのタレ
おすすめポイント 静岡県焼津市の返礼品である炭火焼鰹タタキ。
約2000g、6節以上とボリュームがあります。かぼすのタレもついてくるので、すぐに召し上がっていただけます。小分けにして冷凍されているので、一度に食べきる必要もなく、何度かの食事に分けて楽しめます。お裾分けにもお薦めです。
お食事の主役としてもいかがでしょうか。

おすすめ4位 かつおワラ焼きタタキ(特製ポン酢付)

おすすめ「カツオ」ランキング

かつおワラ焼きタタキ(特製ポン酢付)

 

寄付金額 10,000円
自治体 高知県須崎市
 内容 ・カツオタタキ:約2kg
・かぼすのタレ
おすすめポイント かつおワラ焼きタタキはワラの火でたたく(炙る)ことにより刺身で食べるのとはひと味違った味わいを演出。
特製のポン酢もついてくるので、すぐに召し上がりいただけます。かつおのタタキ丼やお酒のつまみにしていただけます。1万円の寄付金額でかつおワラ焼きタタキ:1~2本(700g~1kg程度)とボリュームもあります。

おすすめ5位 戻りかつお 刺身

おすすめ「カツオ」ランキング

戻りかつお 刺身

 

寄付金額 12,000円
自治体 鹿児島県垂水市
 内容 約900g(1本物3~6本)
おすすめポイント 戻りかつおとは、水温の低い海域で獲れ、脂がのっており、下りかつおとも言われています。

この戻りかつおは伝統的な一本釣りで活きたまま船内で急速凍結。-50度保管で取れたての鮮度のまま鹿児島に水揚げされてきてきました。
刺身として食べやすいように、この戻りかつおの血合い肉を取り除き加工しております。

1本物3~6本で約900gです。食べきりサイズとしてちょうど良い大きさです。

こんなチョイスもあり!おすすめ「カツオ」をもっと楽しもう!

こんなのもアリ?美味しいお出汁で家の和食がパワーアップ「カツオブシ&削り機」

おすすめ特選❷「カツオブシ&削り機」

枕崎産かつおぶし&ステンレス削り器「太郎」

 

寄付金額 8,000円
自治体 鹿児島県枕崎市
 内容 新さつま節(鰹節) 2本 (350g)
ステンレス削り器「太郎」
おすすめポイント 鹿児島県枕崎市枕崎産かつおぶしはかつおの肉を加熱してから乾燥させてつくっております。その中でも新さつま節は柔らかいタイプのかつお節です。

新さつま節はお出汁にも使えますが、冷や奴・お浸し等にのせて召し上がりいただけます。

ステンレス削り器「太郎」はコンパクトで手軽に削りたての風味が味わえます。透明アクリルケースで削ったかつおの量も一目瞭然。

寄付金額8,000円でその新さつま節2本(350g)とステンレス削り器「太郎」を合わせてお届けします。

返礼品で名品「カツオ」を頂こう!

ふるさと納税の「カツオ」では、寄付金額10,000円ほどでいただける刺身やタタキがお楽しみいただけます。
タタキも特製のタレ付きのものばかりで、すぐに召し上がれます。
また、カツオはたたき以外にも鰹節という選択肢もあります。ご自身で削って頂く削り器付きの物もあるので、新鮮な鰹節が楽しめます。

【まとめ】ふるさと納税で「カツオ」選びのポイント

かつおのタタキはふるさと納税の寄付金額とボリュームだけで無く、付いてくるタレも違ってくるので、どのような味わいが好みであるかによって選ぶのも良いでしょう。
また、小分けにされた状態で冷凍で送られてくるかなどで、保存の仕方や使い方も変わってくるので、その状態もチェックしておきましょう。

かつおのタタキだけでなく、刺身や鰹節もふくめて、返礼品としてかつおを選んでみてはいかがでしょうか。