※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ふるさと納税 還元率の高い「いちご」の返礼品ランキング

ふるさと納税は寄附した金額に対して一定額の所得税や住民税が控除される仕組みです。

平成31年4月の総務省通達によって返礼率は30%とされていますが、中には返礼率の高い返礼品が存在しています。

しかし返礼品の還元率が何%かは調べてみないと分かりません。

そこで今回の記事では、ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」に掲載されている「いちご」の人気ランキング上位の返礼品を、還元率の高い順にご紹介していきます。

【5位:還元率36%】【1月中旬~3月発送分】朝摘み当日発送 王様のいちご0.8kg2箱 /農園直送 /さがほのか(佐賀県江北町)

5位は佐賀県江北町の返礼品は「さがほのか」です。さがほのかは2001年に佐賀県で生まれた品種で、艶のある紅色の果皮と真っ白な果肉のコントラストが特徴です。

甘みは強くサイズが大きく、日持ちは良好です。

「王様のいちご」は温室ハウスならぬ、「王室ハウス」と呼ばれるビニールハウスで気温や日照、土壌まで徹底してこだわった環境で栽培されています。

この取り組みにより生産者であるむらおか農園は第45回佐賀農業省最優秀賞を獲得しています。

この返礼品は寄附額15,000円で入手でき、公式サイトでは5,400円で販売されています。還元率は36%の返礼品です。

【4位:還元率38%】フルーツソムリエが選んだ『春あまおう』4パック(福岡県春日市)

4位は福岡県春日市の返礼品はフルーツソムリエが選んだ「春あまおう」です。春日市は福岡市に隣接したベッドタウンで、14㎢の面積の中に11万人の住民が生活する人口密度の高い町です。

「春あまおう」は福岡県を代表するブランドいちごである「あまおう」は「あまい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字を取って「あまおう」と名付けられました。

あまおうは福岡県内で限定されている品種ながら全国的な人気を誇り、現在は海外への輸出されています。

この返礼品は「さとふる」で返礼額10,000円で入手できますが、通販サイトでは5,940円で販売されており、還元率は59%です。

【3位:還元率40%】熊本県玉名産 化粧箱入り 雅乃苺 淡雪 大玉 400g(熊本県玉名市)

3位は熊本県玉名市の「淡雪」です。淡雪は2013年に品種登録された白いちごです。

佐賀県のブランドいちご「さがほのか」の突然変異で生まれたこの品種は、完熟しても名前のように淡いピンク色をしています。

玉名市横島町はいちごの町として知られており、全国的にも珍しい淡雪いちごの栽培に特化した生産者が手塩にかけたいちごを提供します。

甘みが強く糖度は最高15度にのぼります。酸味がほとんどないので、いちごの酸味が苦手な方でも美味しく味わうことができます。

この返礼品は「さとふる」にて寄附額10,000円で入手できますが、通販サイトでは4,000円で販売されています。

還元率は40%と人気ランキング上位の返礼品の中ではトップの返礼率を誇ります。

【2位:還元率41%】いちごの里 BerryGoodのきらぴ香 約300g×4パック【さとふる限定】(静岡県裾野市)

2位は静岡県裾野市の「きらぴ香」です。きらぴ香はいちご王国として知られている静岡県で2017年に誕生したブランドです。

サイズは大きく濃い赤色の果皮が特徴で、果肉も淡い赤色をしています。甘みと酸味は控えめで、いちご本来の美味しさを味わうことができます。

きらぴ香は静岡県内でしか栽培が認められっていないことから、「章姫」「紅ほっぺ」と並ぶ静岡県を代表するブランドとして流通しています。

この返礼品は寄附額10,000円で入手できますが。通販サイトでは4,104円で販売されており、還元率は41%と比較的還元率の高い返礼品です。

【1位:還元率59%】【さとふる限定】『春あまおう』5パック(1.2kg以上)フルーツソムリエが選んだ春あまおう(福岡県宇美町)

1位は福岡県宇美町の「春あまおう」です。宇美町は炭鉱の町として栄えていましたが、現在では農林業の町としていちごなどの農作物を栽培しています。

あまおうは2005年に福岡県で開発された品種で、サイズが大きいことが最大の特徴です。

数あるいちごの品種の中でもトップブランドとして知られており、果汁が多くみずみずしい味わいです。栽培されたあまおうをフルーツソムリエが厳選したものが宇美町の返礼品です。

この返礼品は「さとふる」にて寄付額15,000円で入手できますが、通販サイトで同等品を確認すると8,910円で販売されています。

還元率は59%と高い還元率の返礼品です。

ご覧いただいた通り「さとふる」に掲載されている「いちご」の人気ランキングにランクインしている返礼品の中で、還元率が高い順番にランキング付けを行いました。

人気の返礼品は品切れになってしまう可能性もあるので、ご希望の返礼品があればお早めに申し込むことをお勧めします。

ふるさと納税は還元率の高い返礼品も多数存在します。まだふるさと納税制度を利用したことない方も、この機会にふるさと納税を始めてみてはいかがでしょうか。