※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

10月に支給されるお金 児童手当(旧子ども手当)の支給額は?

コラム コラム
児童手当

  10月になり、すっかり空も気候も秋らしくなりましたね。

  さて、Q.10月に支給されるお金って・・・みなさんご存じですか?

A.児童手当(旧子ども手当)です。

  全国のママさんが、ご存知の制度ですね

Q.いくら支給されるの?

A.子供一人当たり1か月

0歳から3歳:1万5千円

3歳から小学生:1万(第3子は1万5千円)

中学生:1万円

そして

所得制限以上の世帯:一律5000円

となります。

  10月は、6月~9月の4か月分が支給されますね。2歳と7歳のお子さんがいるご家庭では、10万円となります。(我が家に届いた児童扶養手当の支払通知書の一部です)

児童手当

  振込はだいたい15日前後ですが、正確にはお住まいの自治体に確認なさってくださいね。子ども手当や児童手当の金額変更に振り回されている感もありますがまずは、今もらえるものが間違いなくもらえているか確認しましょうね。

  特に、今年引っ越しされた方や離婚なさった方、手続きをしたかどうか「あやしいかも」と思われている方は是非確認なさってくださいね。

《加藤 葉子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

加藤 葉子

加藤 葉子

ファイナンシャルプランナー(FP) 離婚を機にFPの勉強を始め、2009年AFPを資格取得。 全国のママより、離婚や離婚後の生計の立て方、子どもの教育費・ひとり親支援制度・生命保険・医療保険・火災保険・投資などの個別相談を受けている。 また、執筆・男女共同参画センターや母子寮でのマネー講座などでも活動している。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集