※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

自分の価値を下げるお金の使い方をしていませんか

ライフ お金の使い方

  自分自身を豊かにするためではなく、自分の価値を下げてしまうお金の使い方って簡単です。目先で欲しいものがあると、つい衝動買いをしてしまう。グチや不満やうわさ話だけの飲み会ばかりに参加してしまう。いつか読もうと思って購入した本が山積みされている…。

  目的がなく、計画のないお金の使い方をして、苦しんでいる人が多くなってきたようです。収入にみあうお金の使い方をしていないと、バランスが崩れてしまいますよね。今は簡単にお金を借りることもできるし、クレジットカードで現金がなくても買い物ができます。でも…生活の中で必要なモノは、分相応に手持ちのお金の中で買うものだと思うのです。

自分が豊かになるお金の使い方をしていますか?

  お金を使うことは、貯めることよりも難しいものです。特に、自分の価値を上げて豊かになるためにお金を使うには、自分自身の基準がないとできません。まわりの人から見ると無駄遣いだと思われるようなお金の使い方でも、自分の基準に合っていたら無駄遣いじゃないのです。

  友人とのリッチなランチでも、大好きなアーティストのコンサートでも、自分磨きのセミナーでも、自分自身の優先順位が高いなら無駄遣いなんて思わないはずです。

  お金にはいろいろな使い方があります。ストレス解消だったり、社会貢献のためだったり、自己実現のためだったり…。目的と自分の基準があれば、自分自身が豊かになれるお金の使い方ができると思うのです。

《小川 あきこ》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

小川 あきこ

小川 あきこ

Relieve〜リリーヴFP事務所 代表 ■FP登録 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 AFP ■所有資格 住宅ローンアドバイザー / 社会福祉主事 / 社会教育指導員 / 高校・中学校教諭免許(社会科) / 生命保険募集人・損害保険募集人・少額短期保険募集人 / パソコン整備副士 / 心理カウンセラー ◆私のビジョン 「こころ」のゆとりと「くらし」のゆとりを生み出して、人々の幸せづくりをサポートします。 ◆ 私のミッション いつも「笑顔」でいます。そして、まわりの人を「笑顔」にします。 笑顔で暮らす=しあわせに暮らすための手段が、私がお勧めするプランニングです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集