※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

対前週末の主要株価指数と主要商品先物価格の騰落率を紹介

コラム コラム
対前週末の主要株価指数と主要商品先物価格の騰落率を紹介

  世界各地の株価指数と商品先物価格、今週の騰落率を紹介します。

主要株価指数週間騰落率

  今週の株価は最高上昇率と最高下落率の差は11.03ポイントで、差が大きなものになりました。世界株価指数は横ばいで、アジアの先進国・新興国の下落が目立ちます。アジア太平洋指数は-2.20%、エマージング諸国指数は-2.64%でした。

  日本の株価は、日経平均がかろうじてプラスTOPIXは下げ、ジャスダック指数は-2.46%、マザーズも-1.92%下落しています。株価ではありませんが、東証リート指数は連日の下落で-2.46%の下落率になりました。

  先進国で、最も上昇したのはナスダック総合指数で1.53%、次いでスイスSMI 0.57%、3位は米国S&P500の0.46%でした。一方下落はシンガポールSTIが-3.40%、香港ハンセン指数-2.91%そしてイタリアFTSE MBI-1.90%でした。下げがきつい値を記しています。

  エマージング諸国で最も上昇したのはアルゼンチンメルパル指数2.30%、次いでブラジルボペスパ指数1.28%、3位はロシアRTSI0.57%で、下落率が大きかったのは、インドネシア総合指数-8.73%、タイSET指数-7.49%、次いでマレーシア総合指数-3.76%で、アセアン諸国でした。こちらも、上昇率の弱さと下落率の大きさが目立っています。

商品先物価格及び商品指数

  今週の商品指数CRB指数が下落日経商品指数17種は上昇しています。 日経商品指数17種は3週連続して上昇しています。本24日の日経朝刊では、民間予測として消費者物価2ヶ月連続で上昇予測記事が掲載されています。

  金価格、プラチナ価格ともにNYで2週連続上昇しています。エネルギーはNYガス3.7%の上昇です。原油は、NYは下落、ICEとドバイは小幅ながら上昇しています。

  穀物は大豆は米国産地中西部で来週の天気予想が高温・少雨予測で急騰、トウモロコシも高温少雨見込みで作柄の悪化が予測され上げています。作物は天候次第で価格変動が大きいことが解ります。

指数等の説明

  株価指数は39指数で、4地域の指数と、29ヶ国の指数で構成されています。日本は5指数、米国は3指数を捉えています。区分は先進国と新興国です。主要商品先物価格は、限月の近いもの採用しています。対比は8月23日の指数を8月16日で除し、単位は%です。なお、市場が休場の際は、前日の数値を使用します

このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。投資による損益はすべて読者・ご相談者ご自身に帰属いたします。投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者・相談者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。
《吉野 充巨》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

吉野 充巨

吉野 充巨

独立系FP事務所 オフィス マイ エフ・ピー代表  現在、金融商品(保険、投資信託等)を販売しない、フィーだけの独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザーとして、お客様の夢や希望実現のため、ライフプランの作成と資産運用(投資助言)でサポートしています。ライフプラン作成では豊富な経験と知識を生かした生活設計を得意とし、資産運用は、お客様のリスク許容度に応じたアセットアロケーション(資産配分)の提示と、各種指数に連動したETFによる国際分散投資をお薦めしています。お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われる様、日々研鑽を続けています、2013年5月26日現在 専門家ProFileにて回答Q&A2,172件、公開コラム983件、マイベストプロにて公開コラム1,004件 取材TBS、週刊文春、日本経済新聞、週刊文春等多数、日本橋で少人数の資産運用セミナーとライフ・プランセミナーを開催中。  日本FP協会認定CFP®  宅地建物取引士 登録ロングステイアドバイザー 一般社団法人日本投資顧問業協会会員(投資助言・代理業 関東財務局長 (金商) 第2227号) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集