平日仕事に勤しむ私たちにとって、「金曜の夜」というのは何よりも喜びに満ちたひとときです。

さて、あなたはそんな金曜日の夜に

「5,000円をあげます。その代わり、今夜中に必ず使いきってください」

と言われました。さて、あなたは何に使いますか?

HOW MATCHが独自にアンケート調査を行いました(ミルトーク調べ・2016年4月実施)

■アンケート対象
五千円札
10代から60代までの男女
男性34名
女性66名

■質問文
金曜の夜に「5,000円あげるから今夜中に使い切って」って言われたら何をしますか?

■回答数
100件

結果発表:大方予想通り、みんな「飲みに行く」


わかりきったような結果でごめんなさい。

金曜日の夜ですもの、それならほとんどの人が飲みに行くと言いますよね?

お酒、グルメ系の回答が80%ちかくを占めておりました。

* 友人と、食事、お酒にパァッと使って、喋って、日頃のストレスを発散する。(40代・女性)

* 主人と二人で美味しい食べ物とお酒を飲みに行きます。(30代・女性)

* 職場の同僚、後輩と飲みに行きますね。フレンチがいいな。(30代・男性)

といったオーソドックスな飲みもあれば、

* 会社から家までロマンスカーで帰ります! あとはその車内でプレモルでも飲みます(笑)(20代・男性)

といったサラリーマンのプチ贅沢と哀愁の両方がただようご意見も。

また、お酒ではなくてディナー派には、

* 連絡の取れる友人と食べに行きます。普段奢って貰うことがあるのでお礼として使わせていただきます。(30代・男性)

* 目の前でステーキを焼いてくれる鉄板焼を食べに行きます。奥さんとふたりで。もう何年も食べてませんので、すごく行きたいです!(40代・男性)

という思わず同意したくなるようなプランが。

中には

* 旦那に5,000円渡して「子ども二人連れて何でも好きなご飯食べてきて」って言います。送り迎えもするからビールも飲んでいいよ。その代わり! 土曜日を私に下さい。(30代・女性)

と、奥さまの切実な願いが込められているのもありました。

次いで多かったのがリラクゼーション系


お酒、グルメに次いで多かったのが、多いとはいえ10件足らずですが、マッサージなどに行きたいというリラクゼーション系のお楽しみ方もありました。

* 迷わずリラクゼーションサロンに行ってマッサージしてもらう。(40代・女性)

* 普段3,000円コースのマッサージを5,000円バージョンに変更してたっぷり身体をほぐします。(30代・男性)

マッサージに数千円支払うのって、よっぽど体がこっていたりしないとなかなか自腹で払う気にはなれないものですが、こうやって天から降ってきたお金だとすれば使いたくなりますよね。

少数ながらマネーゲームに投じるという人も


最後におもしろい過ごし方を教えてくれた人の中には、投資や金券などのマネー系のご意見がありました。

* 全額、外国為替取引に投入。スリリングな夜を楽しみます。(40代・男性)

いいですね~! 大人の余裕。当たればもしかして何倍にもなるかもしれませんからね。

でも、そこで当たったお金はその日のうちに使いきらなくてもいいのでしょうかね(笑)?

* ロト6.ロト7を5,000分購入。次週の当選発表日まで色々な使い道、遺産分けの配分を計画して億万長者の夢を見ます。数日は儚い夢を楽しめます。(60代・女性)

そうです! せっかくのはした金です。いっぱい夢をみなきゃ損ですよね。

昔は花金と言われた金曜日の夜。一週間の疲れをもっとも発散できるひとときです。

仕事がいそがしかった週だからこそ、金曜日の夜くらいはすべてを忘れて発散したいものです。(執筆者:小野 雄吾)