※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

日経平均に下げ止まる雰囲気は見当たらない

投資 株式投資
日経平均に下げ止まる雰囲気は見当たらない

日経平均株価は下落の流れを受けて、安値更新を続け、切り下げる一週間となりました。


週足では、26週線を明確に割り込み、約500円の下げ幅の陰線を形成して、週足の上昇トレンドも崩れ始める状況です。

日足では、サポートラインのボーダーラインとしていた昨年12月5日の安値まであと60円のところまで差し迫り、予断を許さない状況になっています。

そして、為替の方も、110円では円高進行は止まる可能性が低いと申した通り、108円台に突入しています。

チャートの形状では、105円を目指す可能性が高いと考えます。そうなると、日経平均は、1万7000円前後までの調整の可能性が高くなります

いつも申していますように、トレンドが崩れたところから売り玉の保有、ここまで下げたらもう下げないでしょう‥という位置から、もう一段、二段下げる、というのが実現されています。

まだまだ下げ止まるという雰囲気は見当たらないので(常に反転反発の可能性はありますが)下への警戒は強く持ち、何度も同じことを書きますが、「今、トレンドは下降なのだ」という認識の対応をすべき状況です。

今回の下げは、1年半ぶりの下落となりました。今回の本格下落も経験値としていきましょう。

ですが、この一度の経験で今後の下げが乗り切れるか、というと、一度の経験では足りないというのが 私の経験則 です。

しかし、通るべき道は通っていると理解し、まだ下げ止まったと言えない下落をしっかり見て、経験を重ねていきましょう。

現状分析

テクニカル分析

まずは5日線。


一週間を通して下向きで、週の前半に一旦 上に離れましたが、半ばから後半に下に割り込み、下に乖離して週末入りとなり、下落継続の値動きを示しています。

25日線も、変わらず下向きで、下に乖離となっています。

75日線は、前週に引き続き、下落の角度を強くし、下への乖離を広げています。

移動平均線の見立てでは、完全に下降トレンド入りと言える状況です。

トレンドライン

イレギュラーなトレンドライン(7月21日 9月5日 10月28日の高値を結んだ上値抵抗線)が、週後半に機能しているように見受けられます。

さらに下は、12月5日の横軸がサポート出来るかに注目で、ここを割り込むと、昨年10月の後半の高値がサポートラインとなると考えます。

そうなると、12月5日を割り込んだ場合、さらに700円ほどの下落余地が出来ることになります。注意が必要です。

テクニカル指標

総合判断

一目均衡表を見ると、変わらず下方シグナル点灯中です。


週明けの火曜日か水曜日に、再度 天底一致 となる事で 一旦反発 を想定します。

同じ意味として、直近天井から火曜日で26営業日となる事で、日柄的にも、そろそろ一旦反発 という事は想定できます。

ボリンジャーバンド

予告通り、完全に-2σに沿っての下落となって、下げのウオーク継続中です。

スローストキャスト

デットクロスの位置を切り下げて下落示唆を継続中です。

この後、下落を止めるシグナルを出すには、

●2本のラインが2連続買われすぎゾーンに到達するか?
●上まで上げた後に上の方で横ばう動きをするか

となります。現状、すぐにトレンド変換を示すのは厳しいと考えます。

総合判断

下落継続中で、「このトレンドが変わるための 材料を想定して待つ 時期」と考えます。

地政学的リスクも収まる気配無く推移し、世の中が楽観していることがにわかに信じがたい状況ですが、ありとあらゆるリスクを踏まえて 週明けも乗り越えたいと思います。(執筆者:城 晶子)

《城 晶子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

城 晶子

執筆者:AFP、FP2級 城 晶子 城 晶子

きらトレ・きらストレッチ代表/トレーダーズアカデミー講師/個人投資家 現役の個人投資家。証券会社勤務の経験を経て、株式投資に目覚める。スキルアップのため、トレーダーズアカデミーに入学し【上げ相場でも・下げ相場でも利益を取る】技術を習得。見てわかるきらめきチャートを考案し、きらトレ代表として自身の長年培った知識と経験を生かした手法を伝授。どんな相場でも利益の出せる手法を学べる講義に定評がある。夕刊フジ株1グランプリ月間チャンピオンの経歴を持つ。 <保有資格>:ファイナンシャルプランナー2級 AFP 終活ライフケアプランナー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集