※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「缶ごと」で節約時短料理。夕飯の「あと1品」やおつまみにも大活躍、家族に大好評のレシピを公開。

ライフ 時短
「缶ごと」で節約時短料理。夕飯の「あと1品」やおつまみにも大活躍、家族に大好評のレシピを公開。

あら! どうしましょう…


今日のおかずにあと1品が足りない!

だけど材料も時間もない!

パパのおつまみを作らないといけないのに、冷蔵庫がからっぽ…

そんな時、何を出せばいいのか頭を使いますし、ついイライラしてしまうこともありますよね。

毎日、家族の食事を用意するのは、とても大変なことです。

家計のことも考えなければいけませんから、できるだけ安くておいしいおかずが簡単に作れたらうれしいですよね。

そこでおすすめなのが、100円で売っている缶詰です。

しかも、調理によっては「缶ごと」作れてしまうので、洗い物も減らすことができます

缶詰は、困った時のお助けアイテム!

缶詰にはお助けメリットがたくさんあります。

お助け1 長期保存ができる

賞味期限が長いので、ストックしておけます。

安い時に買っておいて、いざという時に使えるのは本当に助かります。

「節約の味方」

というべき食材なのです。

お助け2 調理&味付け不要

缶詰は「すでに調理済み」の食材で、下処理不要、そのままでも十分おいしく食べられるので、調理時間を短縮することができ、忙しい時でもパパっと1品作ることができるんです。

しっかり味がついている缶詰だと、味のベースが決まっているので味付けがほとんど不要。楽々調理ができますよ。

今日は

「魚がいい」
「お肉がいい」

という家族のリクエストにも、缶詰を使えばいつでも答えることができますね。

わざわざ材料を買いに行く必要もないので、「今日は家事をお休みしたいなぁ」という疲れている時の献立としてもおすすめです。

缶詰を「缶ごと」アレンジ

缶詰をそのまま出しても問題はないのですが、やっぱり手抜き感が出てしまいますよね…

缶詰に「ちょい足し」アレンジすれば、立派なおかずのできあがりです。

さらに、缶をそのまま器として利用すれば、洗い物も簡略でき、ママの負担も軽減されますよ。

オイルサーディンのレモンチーズアヒージョ


・オイルサーディン 1缶
・にんにく 1かけ
・レモン汁 お好みで適量
・乾燥パセリ 適量

オイルサーディンに、みじんぎりにしたにんにくを散らし、トースターで3分ほど焼きます。

焼けたら、お好みでレモン汁、仕上げにパセリを散らしたら完成です。

バケットに乗せるのもおすすめです。

塩焼き鶏缶のねぎレモン焼き


・白焼き鶏缶 1缶
・ねぎ 10g
・レモン汁 適量
・ブラックペッパー 適量

塩焼き鳥缶に、みじん切りにしたねぎを乗せ、トースターで3分ほど焼きます。

焼けたら、お好みでレモン汁、仕上げにブラックペッパーをふったら完成です。

我が家では、缶詰アレンジおかず人気NO.1レシピです。

タレ焼き鶏缶の親子丼風


・タレ焼き鶏缶 1缶
・卵 1個
・玉ねぎ 10g

タレ焼き鶏缶に、みじん切りにした玉ねぎを乗せ、真ん中をくぼませたら卵を割り入れます。

そのままトースターで3分ほど焼いたら完成です。

ごはんにかけたら、絶品親子丼になりますよ。

ランチや朝ご飯にもぴったりです。

ツナ缶まるごとグラタン


・ツナ缶 1缶
・玉ねぎ 10g
・ピザ用チーズ 適量
・パン粉 適量
・牛乳 20cc(あふれない程度に加減して)
・乾燥パセリ 適量

ツナ缶に牛乳を少しずつ混ぜ、みじん切りにした玉ねぎ、ピザ用チーズを乗せます。

その上からパン粉をかけ、トースターで3分焼きます。

焼けたらパセリを振りかけて完成です。

パンにも合いますが、我が家では朝ご飯のおかずとして重宝しています。

ツナ缶だけをだすよりも、豪華になりますよ。

鯖味噌バター焼き


・鯖味噌缶 1缶
・刻みねぎ 適量
・白ごま 適量
・白すりごま 適量
・バター 1かけ

鯖味噌缶に、白すりごまと白ごまを混ぜて、上にバターを乗せ、トースターで3分焼きます。

仕上げに白ごまをふりかけたら完成です。

今日は料理を休みたい…

そんな時に助かっているレシピです。

ごはんも進むので、夕飯のおかずとしてもおすすめですよ。

パパッとメニュー

どれも、調理時間たったの5分程度でできる、簡単なレシピです。

・ あと1品
・ パパのおつまみ
・ ランチ

に…パパっと作りたい時におすすめです。

1缶100円で手に入る缶詰なので、コスパも良く、経済的にも助かるメニューなので、お給料日前にもピッタリです。

ぜひ、一度お試しください。(執筆者:三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+8

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集