※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「いつも私ばっかり」はもう嫌。「旦那にもっとやってほしい家事」ベスト3

その他 その他
「いつも私ばっかり」はもう嫌。「旦那にもっとやってほしい家事」ベスト3

皆さん、ご主人と家事の分担を出来ていますか?

多くの家事が女性に偏りがちで、世の女性は不満を抱えていることでしょう。

家事分担

そこで今回は、「旦那にもっとやってほしい家事」について筆者が共働き世帯のママさん計30名に独自にアンケートを実施。

ベスト3とその理由について、紹介します。

3位 … 洗濯物を畳む(5人)

洗濯物、手伝わない

朝食を作りながら洗濯をし、干してから出社するというハードな朝。

帰宅して疲れているなか、それでも洗濯物を畳まなきゃ…とムチをうって家事をこなす女性陣。

ご主人、そんな奥さんの姿を見て気付いてください!

「朝のバタバタな時間に、洗濯機を回して洗濯物を干していっています。帰ってきてから取り込んで、その後子どもの寝かしつけが終わってから夜な夜な畳んでいる私。
疲れているのはお互いさまだし、気付いたなら取り込んだ洗濯物畳んでくれたらいいのに!」(30代女性・保険営業)

そもそも気付いていないなら視野が狭すぎますし、気付いていてもやらないなら「やってくれるだろう」と依頼心が強い証。

社会に出て疲れているのは一緒なのに、手伝ってくれないのは寂しいしイラっとしてしまうものです。

「洗濯乾燥機の中でくちゃくちゃになったまま、夜になることはザラ。でも、主人は気付かず帰ったら風呂、ご飯、そしてゲーム…。遊ぶヒマあるなら先に洗濯物畳むくらいやってほしい」(20代女性・会社員)

ゲームするヒマがあるなら家事をして欲しいというのは当たり前の理論ですよね。

でも、案外こういうご主人って多いのではないでしょうか。

2位 … ゴミをまとめる・捨てる(8人)

ゴミ出し

一見大変な家事に見えないゴミの分別やゴミ捨てですが、子連れだと結構ツライようです。

「朝、子どもを抱っこしながらゴミを捨てるのは結構キツイ。
数分で終わるんだしゴミ出しくらいやってほしい」(30代女性・衣料品販売員)

子どもと手を繋ぎながら、ゴミも持たなきゃ…でも仕事のバッグも…となると、手が何本あっても足りませんよね。

何十分もかかる家事ではないだけに、手伝って欲しいという女性が多いんです。

また、「出社のついでに済むんだからやってほしい」という切実な意見も。

「ゴミの分別、ゴミ捨てくらいはやってほしい。どうせ出社するときついでに捨てられるんだから」(40代女性・公務員)

わざわざどこか遠くへ捨てにいくワケでもなく、数分で終わるのにそれをやってくれない…となると、女性のイライラは募るばかり

1位 … 食器を洗う(12人)

食器洗い

晩ご飯をつくるのは女性が多いですよね。

帰宅が早いほうがやる! というルールの家庭も多く存在しますが、なにかと食器洗いまでやってくれる男性って少ないものです。

料理しないご主人の場合、だったら片付けくらいやってよ…というのが女性の本音だったりします。

「料理を作るのはわたしなんだから、その片付けくらいやってもらいたいってのが本音」(30代女性・介護職)

作るのは好きだけど、片付けるのは億劫だという人もいるのが料理。

おいしく食べたなら、感謝の気持ちをこめて食器を奇麗に洗って欲しい。

また、やはりここでも「遊ぶ時間あるなら家事を手伝ってもらいたい」という意見が。

「ご飯食べ終わったらテレビ見てソファでのんびり…が定番の夫。その間もわたしは立ちっぱなしで食器洗い。食べたんだから、たまには片付けてくれたっていいじゃん!って思います」(20代女性・経理事務職)

女性は座ることさえままならず、帰宅後の家事炊事で立ちっぱなしでフル稼働なのに、ご主人がのんびりしているとなると、それは納得がいかないことでしょう。

さいごに

「あるある!わかる!」という声が聞こえてきそうな結果となりましたね。

共働き生活では、家事の分担が大事。

どちらかに負担がかかり過ぎても夫婦円満では過ごせませんし、我慢は長く続きません。

ぜひ、夫婦で家事分担について相談し、お互いの得意な家事を担当したり、空き時間でできる家事を積極的にこなすなど、パートナーのことを思いやって過ごしてみてくださいね。(執筆者:三浦 希枝)

《三浦 希枝》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三浦 希枝

三浦 希枝

前職は海上保安庁に所属し、船舶料理士とヘリコプタ―降下員として勤務。退職後、フリーライターになり4年目に開業。子連れ離婚そして再婚を経て、二児のママとして仕事との両立を図っている。Webライティング講師業もはじめ、活動の幅を広げている。趣味は時短、節約。特技は水泳(インターハイ出場経験有!) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集