利用しないともったいない 無料で使える「保険の付帯サービス」を活用しよう»マネーの達人

利用しないともったいない 無料で使える「保険の付帯サービス」を活用しよう

各保険会社間における保険料や商品内容の競争が激化していますが、

付帯サービスも注目
したいポイントです。

付帯サービスは保険の本質とは異なりますが、いざという時に大いに役立つ可能性があります。

無料または低料金で利用できるものが多いので、ご自身が加入している保険についているサービスもぜひ確認してみてください。

生命保険の付帯サービスを活用しよう



付帯サービスってなに?

付帯サービスは、生命保険会社が提携する専門業者が提供しているもので、

そのサービスの種類は
・医療
・介護
・育児関連の電話相談
・セカンドオピニオン
・検診の割引
・障害年金の申請サポート
など、多岐にわたります。

いずれも無料で利用できるものが多いですが、その費用は契約者が支払う保険料でまかなわれています。

いざというとき、利用しないと損です。

生命保険の付帯サービスを利用しよう


電話相談


健康、医療、介護、育児などについて、医師・看護師・保健師などをはじめとする専門スタッフに、24時間365日いつでも電話相談ができるサービスです。

セカンドオピニオンや医療機関情報の提供


診断や治療方針などについて、主治医以外の医師の意見を聞くことができるサービスです。

専門医を紹介してくれるだけでなく、紹介状の発行まで行ってくれる場合もあります。

各種検診


人間ドッグやPET検診などの検査を、割引価格で受けることができたり、予約を代行してくれたりするサービス。

キットによる検査サービスを割引価格で提供している会社もあります。

障害年金の申請サポート


障害年金の受給に関する相談や、申請のサポートなど。


各社のサービス一覧

日本生命
(健康介護あんしんダイヤル、各種検診割引など)

住友生命
(セカンドオピニオン、健康相談ダイヤル、介護相談、障害年金サポートサービス)

第一生命
(健康・医療・介護電話相談、セカンドオピニオンサポート、ウィメンズヘルスダイヤルなど)

明治安田生命
(セカンドオピニオン、糖尿病相談・専門医紹介サービスなど)

アフラック
(がん患者訪問面談サービス、専門医紹介など)

アクサ生命
(健康電話相談、人間ドッグ・PET検診など)

オリックス生命
(健康相談サービス、セカンドオピニオン、糖尿病、介護・認知症サポート)

メットライフ
(健康生活ダイヤル24、セカンドオピニオン、メンタルヘルスサポート、乳がん検診コンシェルジュなど)

ソニー生命
(健康・子育ての相談、専門医の情報提供など)

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
(健康・医療相談サービス、PET検診紹介・予約サービス、介護関連相談サービス)

三井住友海上あいおい生命
(健康・医療相談、介護相談など)
上記は一例です。

ご自身が契約している保険にも付帯サービスがついているかどうか、まずはコールセンターなどに電話し、確認してみましょう。


一人で抱え込まないで

一人で悩みを抱え込まないで


病気になったときや家族に介護が必要となったとき、または育児で苦しい思いをしているとき。

一人で抱え込むのは苦しいことです。

プロの意見を聞けば、何か突破口が見つかるケースだって大いにあります。

せっかく加入している保険に付いているサービスですから、ぜひ利用してみてください。(執筆者:近藤 あやこ)

この記事を書いた人

近藤 あやこ 近藤 あやこ»筆者の記事一覧 (41)

1985年生まれ。大阪府出身。大学卒業後、大手保険会社に勤務。生命保険給付金・保険金の支払査定と、それに伴う顧客対応を担当し、たくさんの「保険に入っていてよかった」という声を聞く。いざという時にちゃんと保険が役立つよう、有益な情報を提供したいと思っています。海外旅行のためなら貯金を頑張れる無類の旅行好きです。
<保有資格>二級ファイナンシャルプランニング技能士、生命保険支払専門士
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
生命保険の付帯サービスを活用しよう
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ