早起きは三文の徳

朝早く起きることで仕事が捗り、健康にも良いという意味のことわざです。

早起きして時間に余裕が持てると、充実感のある1日を過ごすことができます

朝活で人生が変わる

その「朝」の時間に着目し、セミナーや英会話、ヨガなどさまざまなことにチャレンジするのが「朝活」。

仕事前の短い時間ですが、集中力やモチベーションを高める効果も得られると言われています

ここでは最近人気の「朝活」についてご紹介していきましょう。

メトロde朝活

メトロで朝活のホームページ

≪画像元:メトロde朝活≫

東京メトロとストリートアカデミー(ストアカ)のコラボ事業として今非常に注目を集めているのが「メトロde朝活」。

立ち寄りやすい場所を利用した30分の朝食付き講座で、社会人が気軽に参加できる学びの場、自己啓発のきっかけとして人気を集めています

開催されている講座の一例は次のようになっています。

職場の良い人間関係を作るためのコミュニケーション講座

職場の良い人間関係を作るためのコミュニケーション講座

≪画像元:メトロde朝活≫

大手企業でコーチング・マナー&コミュニケーション・プレゼンテーションなどの研修講師を務める堀江豊氏から、職場でのより良い人間関係を目指したコミュニケーションのポイントなどを学びます。

一方的に教わるのではなく、ワイワイがやがやと笑顔あふれるワーク中心のプログラムとなっています

ストレスと疲れが消える! マインドフルネス入門

ストレスと疲れが消える!マインドフルネス入門

≪画像元:メトロde朝活≫

マインドフルネスに大切なのはリラックスすることと意識の集中。

これをかなえるために有効と言われているのが全米で話題の筋膜リリースセルフケアです。

講座では足裏リリース、肩・首のリリース、眼精疲労・表情筋リリース、そしてプチ瞑想でストレスや疲れを効果的に軽減する方法を学べます。

筋膜リリースセルフケアボールインストラクターの新田聡美氏が講師を務めます。

周りからの評価があがる顔の印象マネジメント講座

周りからの評価があがる顔の印象マネジメント講座

≪画像元:メトロde朝活≫

信頼は生まれ持った顔の良し悪しではなく、顔の印象が重要

女性だけでなく男性も「顔立ちや顔肌の印象」でイメージが大きく変わるということをテーマに、自分の顔の印象を自分でコントロールする方法を学びます。

講師はメイクアップと顔心理のプロが教える顔プロデュースの森川亮平氏。

企業や大学などで「顔と印象」に関する研修やプロデュース業に従事しています。

時間は朝7時半から8時までの30分間で、受講料はサンドイッチとドリンク付きで2,000円。

定員は講座によって異なりますが、だいたい20名前後となっています

東京メトロの永田町駅や四ツ谷駅、飯田橋駅など東京23区やその近郊の駅で開催される予定です。

駅構内のスペースを利用して行われるので、アクセスの良さが大きなメリット

立ち寄りやすさも人気の理由と言えるでしょう。

「メトロde朝活」の詳細についてはHPをご覧下さい。

人気のヨガで朝活する

ヨガで朝活

≪画像元:スタジオ・ヨギー

運動が苦手な人でもチャレンジしやすく、健康や美容に効果があるヨガやピラティス。

これらも朝活の人気メニューのひとつとなっています。

出勤前に適度に体を動かし心身ともにリラックス。

同時に集中力を高めることもできるので、仕事へのモチベーションアップにもつながります

「Live Beautiful~ここは、自分だけの時間」をコンセプトに全国展開しているヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」。

ヨガだけでなくピラティスやビューティ・ペルヴィス(骨盤調整)といったプログラムを実施しています。

さまざまな目的やニーズに合わせたクラスが30以上もあり、出勤前の時間帯に通えるクラスも用意されています。

初心者向けから、しっかり体を動かしたい人までさまざまなプログラムから選ぶことができます。

【スタジオ・ヨギー渋谷】
(渋谷駅から徒歩1分)
ウェイクアップ 火曜日~金曜日7:15~8:15
        土曜日9:00~10:15

【スタジオ・ヨギーTOKYO】
(東京メトロ日比谷駅直結、有楽町駅から徒歩1分) 
ウェイクアップ 月曜日~金曜日7:30~8:30

【スタジオ・ヨギー新宿WEST】
(JR新宿駅南口から徒歩5分・西口から徒歩6分、京王新線、都営大江戸線、都営新宿線新宿駅7番出口から徒歩1分)
ウェイクアップ 月曜日~水曜日7:15~8:15

都内や東京近郊以外では

・名古屋(名古屋駅から徒歩30秒)
・福岡(天神駅から徒歩30秒)
・OSAKA(梅田駅から徒歩3分、東梅田駅から徒歩1分)
・札幌(地下鉄さっぽろ駅すぐ、JR札幌駅から徒歩1分)

などのスタジオにも朝のクラス「ウェイクアップ」が用意されています。

スタジオ・ヨギーの詳細はHPでご確認下さい。

英語を話せるようになりたい!自分に合ったレベルで楽しめる「カフェ英会話」

自分に合ったレベルで楽しめる「カフェ英会話」

≪画像元:カフェ英会話

参加費が500円で60分の英会話を楽しめるプログラム(別途ドリンク代が必要)。

平日は朝7時15分から開催されているプログラムもあるので朝活としても人気を集めています。

開催場所も駅からのアクセスが良いカフェなどで行われているので、通勤途中に立ち寄りやすいというメリットもあります。

また自分のレベルに合った人と話せるので、英会話に全く自信がないという人でも気軽に参加できるシステムとなっています。

プログラムの日程・時間・開催場所そして参加人数などの詳細はHPから確認できます。

レベルの目安

カフェで英会話

≪画像元:カフェ英会話

レベルD(初級)

自己紹介なら何とか英語で話せるという人、英語に対する苦手意識が強いけれどうまく話せるようになりたい人が目安にするレベル。

辞書を片手に日本語で相談しながら会話することも可能。

レベルC(初中級)

片言ではあるけれど、単語を並べて何とかコミュニケーションは取れるという人。

なかなかうまく話せないものの、聞くことはできるので会話の概要は掴めるというレベル。

レベルB(中級)

相手の言っていることはだいたい分かる、自信はないけど何とか意思疎通ができるという人が目安とするレベル。

レベルA(中上級以上)

英語でのコミュニケーションに不自由がなく、相手の伝えたいことは理解できるし、自分の伝えたいこともしっかり伝えられるという人。

さらにステップアップしたいという人には「プレミアムカフェ英会話」がオススメ。

日本語も話せるネイティブの外国人講師から本格的な英会話を学ぶことができます。

各グループ最大5名に対し1名のネイティブ講師が参加

少人数制なのでしっかりたっぷり英会話を楽しむことが大きなメリットと言えるでしょう。

参加費は60分で1,250円(別途ドリンク代が必要)となっています

「もっともっと英会話をしっかり学びたい!」という多くのユーザーからの要望に応え、2018年6月からはプライベートレッスンのプログラムがスタートします。

オーダーメイド方式でレッスン内容を決め、英会話上達をじっくりサポートしてもらえます。

レッスン頻度は月4回(1回60分)で、契約期間は3か月もしくは6か月となっています

このサービスの提供エリアは東京都内、神奈川県、千葉県、埼玉県で、講師と生徒が合意したカフェで行われます。

費用は入会金が1万円、月額のレッスン料が1万4,000円(別途ドリンク代が必要)。

初回は表参道にあるオフィスでオーダーメイドレッスンの内容や希望の受講エリア、開始時期などの確認、専属講師の紹介といったカウンセリングを行います。

カフェ英会話の詳細はHPをご覧下さい。

朝活で毎日が変わる

朝、ウォーキングから始めてもいいですね

朝活は健康面から見ても、非常にメリットが高いと言われています。

規則正しい生活を心がけるようになり、時間に余裕を持てることで精神的にも落ち着いた状態で物事と向き合えます。

また最近は駅の構内や直結した場所など、アクセス重視の通いやすい朝活が増えているので気軽に立ち寄る感覚で参加できます。

まずはちょっと早起きして、近所をウォーキングがてら散歩してみてはいかがでしょうか。

10~15分程度歩くだけでも、だいぶ気分が変わります。

朝活をすることで、それまでとは違った世界に出会えるかもしれません。(執筆者:藤 なつき)