※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

キッチンまわりがダンゼン便利でラクになる セリアのおすすめ「キッチングッズ」6選

節約・ポイ活 100均
キッチンまわりがダンゼン便利でラクになる セリアのおすすめ「キッチングッズ」6選

キッチンまわりの消耗品や収納用品は100均がもっとも得意とするところ。

100均のキッチン用品コーナーには「うちのちょっと不便なこと」を解消するグッズが見つかるかもしれないので、主婦なら定期的にチェックしたいですよね。

セリアのキッチングッズ6選

今回は、セリアで手に入る「どんな家庭でもあれば便利と思える」オススメ商品を6つご紹介します。

1. プルアウトボックス

ふたを開けずに中身を取り出せる便利収納グッズ

白くてスクエアなルックスで、シンプル好きな方にも人気のプルアウトボックス。

プラスチック容器のふたにクロス型の穴が開いていて、ふたを開けずに中身を取り出せる便利収納グッズです。

サイズは3種類。

8.7 × 8.7 × 高さ4.5cm

11 × 13 × 高さ8.7cm

8.5 × 21.4 × 高さ7.1cm

小さいサイズは、輪ゴムやつまようじ、お弁当のピックなど。

大きいサイズは長方形なのでポリ袋などにピッタリ。

中サイズは水切りネットやポリ手袋などに便利です。

プルアウトボックスに詰め替えるとラクです

販売されている袋のまま使っていると、毎回ちょっとした取り出しにくさを感じることがあります。

そのような消耗品を買ってすぐプルアウトボックスに詰め替えるとラクですよ。

2. 水切りネットストッキングタイプ

水切りネットストッキングタイプ

キッチンのシンクにある水切りカゴ、毎日洗えばキレイに保てるのですが、細かいゴミの掃除はけっこう大変です。

大きなゴミはすぐに取れても、味噌かすやふやけて細かく散った海苔などはなかなか取れないし、結局はゴミを排水に流してしまうことになります。

そのため、毎日使い捨てするのはもったいないしエコじゃないと思いながらもラクをするために水切りネットを使っています。

オススメなのはダンゼン「ストッキングタイプ」です。

不織布タイプだと目詰まりして水の流れが悪くなることがあり、網のタイプだと極小のゴミくずがくぐり抜けるのでやっぱり水切りカゴのそうじに手間がかかるんです。

水切りネットストッキングタイプの種類もいくつかありますが、一番おトクな40枚入りのものを選びましょう

セリアだけでなく、ダイソーやキャンドゥでも40枚入りがありますので、お近くの100均で手に入ると思います。

先に紹介したプルアウトボックスに詰め替えると使い勝手がよいですよ。

3. ごはん冷凍保存容器

ごはんを一膳ずつ冷凍しておくと便利なんです

ごはんを一膳ずつ冷凍しておくと便利ですよね。

急いでごはんを食べたいときや、おかわりが足りなくなったとき、「あってよかった!」と助かる存在。

また、一人暮らしの方ならまとめて炊いたごはんを小分けにして冷凍すると光熱費と時間の節約にもなります

そんな冷凍ごはん、一膳ずつラップに包んで冷凍するのはけっこう手間がかかります

ジップロックコンテナなどの保存容器を使うとラクですが、深さがあって解凍ムラが出ることがあります。

こちらのセリアのごはん専用の冷凍保存容器なら、浅く入れられるので電子レンジの解凍が上手にできます

さらに、内側がザル底になった二重構造のおかげでべチャッとならずにふっくらと炊き立てのようなおいしさに。

炊き立てではないごはんを冷凍すると、解凍したときにちょっとパサつきを感じることがあります。

そんな場合でもレンジで加熱するときに二重底の部分に水を少し入れると、いい感じに蒸されてふっくらと仕上がりますよ。

100円ですから気軽に複数買えますし、薄型なので冷凍室に重ねたり立てたりと保存しやすいのもいいところ。

また、容器の形が工夫されているので茶碗に移さずそのまま食べるというズボラもでき、そうすると洗い物も減らせます

食品を直接入れるものを100均で選ぶときには安全性が気になりますが、こちらは日本製となっているので安心できます。

4. ミニフタックル

なんでもない袋に開け閉めできるフタをつけることができる

こちらも日本製の食品保存お助けグッズ、「ミニフタックル」。

なんでもない袋に開け閉めできるフタをつけることができるというアイデア商品です

塩や小麦粉など、粉ものを袋で買ったとき使いかけのものをどう保存するかという問題がありますよね。

保存方法は家庭によってさまざまだと思いますが、詰め替えるはメンドウ、でも使うときはパパッと使えたらいいなと願うズボラな方にはミニフタックルがオススメです。

ペットボトルの口のようなパーツを袋にはめる

ペットボトルの口のようなパーツを袋にはめるのもので、上フタを取った口部分が2つのパーツに分かれていて、袋の中からと外からではさみ込んで一つのパーツになる構造です。

最初に袋の口を切り過ぎさえしなければ、カンタンに装着できますよ。

口の切りすぎにご注意

口の大きさはお茶や醤油のペットボトルよりちょっと大きいので、パン粉でもスムーズに出せます。

スプーンを使用して使う方用の保存容器

スプーンを使用して使う方は、フタを開けたら立てて止まる保存容器がオススメです。

詰め替ええせずに袋ごと入るサイズを選べばラクですし衛生的です。

5. マグネットポケット

金属のものにペタッと付けられるポケット

マグネットで冷蔵庫など金属のものにペタッと付けられるポケットです。

白は冷蔵庫になじみますし、茶色は玄関ドアの色みに合なじむ家庭もあると思います。

たとえば玄関ドアに貼っておいて、出してほしい郵便物があるときだけ入れるなど便利に使えそうです。

ただし、ポケットはしっかりしたプラスチックですが、うしろのマグネットは小さめです。

そのため重いものは入れられませんのでご注意を

うしろのマグネットは小さめです

我が家では冷蔵庫に貼って、早めに使ってほしいふりかけや服用中の飲み薬などを入れて利用しています。

6. ポケットハンガー

蛇口に巻いて留めるタイプのポケットハンガー

キッチンのシンクに最初からスポンンジラックがついていることがあります。

けれども、掃除がめんどうなタイプだったり、取りつけ部分の汚れが落ちにくくなったという理由で外してしまう方もいるようです。

100均には吸盤でくっつける収納グッズがよくありますが、吸盤のまわりにヌメリや黒カビが出ることもあり、やっぱりそうじが大変

また、使い方によってはくっつきが弱くて取れてしまうこともあります。

セリアのポケットハンガーなら、蛇口に巻いて留めるタイプですから落ちてしまう心配はありません

また、壁面にくっつかずカンタンに動かせるので清潔に保ちやすいのもよいところ。

底も水切れバツグンのつくりです。

底も水切れバツグンのつくり

サイズ調整ができるので、バー状の根元ならいろんなところに取り付けられます

洗面所やお風呂などで、せっけんやシェーバーなどの小物置きなどにも使えますね。

まとめ

セリアの商品は、便利なだけでなくデザインもこだわっているので、ついついショップに足が向いてしまいます。

とくにキッチン用品は便利とオシャレを兼ね備えたものが次々と発売されるので、こまめにチェックしてみてはいかがでしょうか。(執筆者:野原 あき)

《野原 あき》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

野原 あき

野原 あき

パート7割、フリーライター3割で働く主婦です。20代のころは旅行と買い物が大好きでした。結婚後、工夫して節約するおもしろさにハマり、お金を貯める楽しさを覚えるとドンドン貯金ができるように。そんな中でもずっと変えないポリシーは、「交際費は惜しまない」こと。ムダを省いてオトクを取り入れることに日々アンテナを張っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集