※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「早割」がお得! グレードを下げずに「お中元代」を節約する3つの方法

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「早割」がお得! グレードを下げずに「お中元代」を節約する3つの方法

毎年恒例、お中元の季節がやってきました。

お中元は日本で古くから慣習となっていますが、出費は結構かさみます

できることなら、少しでも費用を抑えて、その分を夏のレジャー費や貯金に充てたい方と思う方も少なくないでしょう。

そこで今回は、お中元代を節約する3つの方法をご紹介いたします。

お中元代を節約する3つの方法

1. 早めに申し込んで、「早割」の特典を受ける

イオンのお中元

≪画像元:イオン お中元

お中元は、早期に申し込んでおくと「

早割

」が受けられます。


早割の時期や内容については販売店によってさまざまですが、早割=割引が必ず受けられるとは限りません。

高島屋、三越、伊勢丹は、割引ではなくトートバッグのプレゼントとなっています。

ちなみに、お中元の時期は地域ごとに異なりますが7月上旬~8月中旬くらいなので、5月、6月、7月初旬くらいに早割を行っているところが多いです。

2019年のお中元割引を行っているところを一部まとめました。


各百貨店のお中元・夏ギフトのページです。

イオン 
・ イトーヨーカドー 
ダイエー 
シャディ 
西武そごう 
・ 阪急百貨店

 
お中元は早めに準備しておき、早割を活用しましょう。

2. ふるさと納税を活用する

実質2,000円負担で返礼品としてさまざまな品物が受け取れるふるさと納税

実は、ふるさと納税の返礼品でお中元を用意することも可能なのです。

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」では、7,000円の寄付から申し込めるお中元ギフトもあります。

お中元ギフトの返礼品総数は295件(2019年6月26日調べ)とたくさんあるので、寄付限度額に余裕がある方はぜひ積極的に活用しましょう。

おすすめのお中元返礼品

(1) 群馬県榛東村【2019年お中元熨斗紙】発酵バター 2個セット

〈群馬県榛東村〉【2019年お中元熨斗紙】発酵バター 2個セット

≪画像元:さとふる

寄付金額:7,000円


こだわりの新鮮な牧場ミルクを使って作られた発酵バターを2つ、贈ることができます。

完全無添加のバターは、人を選ばず誰に贈ってもきっと喜ばれること間違いなしです。

(2) 神奈川県藤沢市【お中元・のし付き】伝統200年の味 鈴伝干物セット

〈神奈川県藤沢市〉【お中元・のし付き】伝統200年の味 鈴伝干物セット

≪画像元:さとふる

寄付金額:1万円


おもに相模湾で獲れた新鮮な海産物を、1枚ずつ丁寧に干物へ加工しています。

素材を生かした鈴伝伝統の味を、ぜひお中元としてお届けしてはいかがでしょうか。

3. ネットショップからポイントを利用して購入する

楽天のお中元

≪画像元:楽天 お中元・夏ギフト

楽天市場やyahooショッピングなどのネットショッピングでも、お中元商品を注文できます。

ネットショップを使えば購入金額に対してポイントが貯まるほか、送料無料の商品も見つかりやすいです。

また、貯まっているポイントがあれば支払いにも利用可能なので、懐から出るお金を減らせます。

グレードを下げずに、お中元代を節約

お中元のグレードそのものを下げれば、お中元費を節約することは簡単です。

しかし、お中元は日ごろの感謝を伝えるための贈り物ですから、物自体をケチるのは気が引けるという方も少なくないでしょう。

今回ご紹介した方法なら、グレードを下げることなく、お中元にかかる費用をしっかり節約できます。

お中元代を抑えたい方は、ご紹介した方法での購入を検討してみてください。(執筆者:三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集