10/19の最得決済

1位:JCB 2位:三井住友カード / 今週末はスシロー仮装割ユニクロがオススメ / 4コマ漫画(3回目)

1枚10円「ペットシーツ」の育児活用法4選 おねしょ対策や食事マット代わりに

犬のトイレとしてペットシーツが使われます。

ペットを飼っているご家庭ではなじみのあるアイテムですよ。

このペットシーツは、家事や育児を楽にするのにとても重宝します。

今回は、筆者が実際に行っているペットシーツの活用法を4つご紹介します。

ペットシーツは安いものでOK

ペットシーツの一式

ペットシーツには、小型犬~大型犬など、サイズが幅広くあります。

さらに、吸収率が良いタイプもあるため、値段や枚数もさまざまです。

しかし、家事&育児に活用するのなら、いちばん安いもので十分間に合います

筆者は、マツモトキヨシのPB商品を使っていますよ。

マツモトキヨシのペットシーツ

税込み1,080円で100枚入りです。

1枚あたり約10円とかなりコスパが良いので、家計にも助かります

ペットシーツの育児活用術4選

1. 携帯用のおむつ替えシートとして

外出先でおむつを替えるとき、おしっこが漏れないようにおむつ替えシートが必要になる時期があります。

支援センターや児童館では、おむつ替えシート必須のところもあります。

市販のおむつ替えシートももちろん良いですが、ペットシーツで代替えすると便利です。

万が一汚れたときもそのまま捨てられるので、洗う手間を省くことができ、育児の負担が減ります。

2. 子どものトイレトレーニング、おねしょ対策に

子どものトイレトレーニングの時期は、おもらしやおねしょをして家中汚れてしまうこともあります。

とくにお昼寝中は、おしっこを漏らしてしまうことも少なくありません。

予防策として、ペットシーツをお尻の下にそっと敷いておけば安心です。

床におもらししたときも、ペットシーツに染み込ませてさっと消毒すれば、ゴミも手間も少なく済みますよ。

3. 食事中のナプキン、マット代わりに

食事中の幼児

食べづかみの時期や、自分でまだうまく食べられない時期は、どうしても汚れてしまいがちです。

食事の際にペットシーツを敷いておけば、食べこぼしをしてもそのままポイっと捨てられます

もちろん床は汚れませんし、何より水分を吸収するので、汁物をこぼしても安心なのがうれしいです。

4. 災害時はおむつに早変わり

日本は、地震や土砂崩れなど災害が多い国です。

災害が起きると、物資が届くまでに数日かかることも少なくなりません。

そんなとき、ペットシーツとスーパーの買い物袋があれば、おむつの代替えとして使用できます。

高コスパのペットシーツを活用しよう

ペットシーツは、ペットのトイレとして使うものです。

しかし、薄くて吸収性が良く、使い捨てができるため、あらゆる家事・育児に活用できます。

1枚10円というコスパの良さも魅力的です。

ペットシーツを活用して、家事・育児をどんどんラクしましょう。(執筆者:三木 千奈)

この記事を書いた人

三木 千奈 三木 千奈(みき ちな)»筆者の記事一覧 (223)

一般事務員として就職後、結婚を機に専業主婦となりました。現在は二人の子供の育児をしながら、フリーライターとして働いています。美容、車、税金、スポーツ関係など、幅広いジャンルで記事の執筆を行っています。子どものころから一番の趣味は貯金です。節約をすること、お金を貯めることは最も得意としています。無理なく楽しみながら貯金をする!をモットーに、日々奮闘しています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう