※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【業務スーパー】コスパ最高 2kg超のチョップドハム 冷凍保存法と3つのおすすめアレンジ

節約・ポイ活 業務スーパー
【業務スーパー】コスパ最高 2kg超のチョップドハム 冷凍保存法と3つのおすすめアレンジ

業務スーパーは、大ボリュームの商品が激安価格で購入できます。

たくさんの業務用サイズの食品がありますが、なかでもひときわ目立っているのが「チョップドハム」です。

2.1kgもあるハムのかたまりは、存在感はもちろんのこと、破格な値段にも驚きです。

ですが、お得なのはわかっていても、味・使いきれるかどうかに不安があり、購入したことがない方もいるかと思います。

そこで今回は、業務スーパー通の筆者が、チョップドハムの気になる味やお得度、保存方法まで徹底的にまとめました。

チョップドハムのココがすごい!

チョップドハムのココがすごい

1. 100gあたり58円という最強コスパ!

チョップドハムは、2.1kgという大容量で、価格は税込み1,218円なので、100gあたりで計算すると、たったの58円です。

スーパーの安売りハムでも100gで108円はしますから、圧倒的なコスパです。

2. 安心の国内製造品

安心の国内製造品

業務スーパーの激安商品は、国内製造よりも海外製造のものが多いです。

しかし、このチョップドハムは、「明治ケンコーハム株式会社」という日本の会社が製造しています。

製造工場ももちろん国内なので、海外商品に抵抗がある方も安心です。

3. 冷凍保存ができる

2.1kgとすぐには食べきれないほどのボリュームがありますが、ご安心ください。

チョップドハムは冷凍保存が効くので、一気に消費する必要がありません。

長期保存するには小分けフリージングがおすすめ

長期保存するには小分けフリージングがおすすめ

使い切りやすいサイズに切って、小分け冷凍しておくと便利です。

冷凍保存をする場合は、ラップで包んでからジップロックに入れましょう

早速、切り分けてみます!

早速切り分けてみます

包丁を入れるとずっしりと重く、切りごこちはねっとりしています。

ビニールは外してもいいですが、四角い線がついているので筆者はそのまま切り分けました。

切った断面

切った断面

少し脂が混ざったハムといった感じです。

四角いメモリにそって切っていくと、全部で18個に切り分けられます。

1かたまりあたりの重量は、100~120gくらいです。

1かたまりあたりの重量は、100~120g

一番はじっこにあたる切れ端だけ少し大きめで150gくらいになります。

チョップドハムのおいしい食べ方

まずはそのまま食べてみました。

ハムに魚肉ソーセージがまざったような味がします。

チョップドハムには脂も混ざっているので、そのまま食べるよりは焼いた方がジューシーになります。

少しだけ油を敷いて、フライパンで焼きましょう。

少しだけ油を敷いて、フライパンで焼きましょう

表面をしっかり焼くと、カリっとしておいしくなります。

味はしっかりついているので、塩コショウなどはとくに不要です。

味はしっかりついているので、塩コショウなどはとくに不要

たまごを一緒に焼けば、朝ご飯の定番「ハムエッグ」になります。

おすすめアレンジ1:チョップドハムおにぎり

チョップドハムおにぎり

「スパムおにぎり」ならぬ、「チョップドハムおにぎり」です。

作り方はとても簡単!

ご飯の上に焼いたチョップドハムを乗せておにぎりを作り、のりでまくだけ。

筆者は、チョップドハムとごはんの間にマヨネーズをはさんでいただきました。

朝ご飯はもちろんランチとしても最高です。

お弁当箱を開けて、このチョップドハムおにぎりが入っていたら、ちょっぴりテンションが上がります。

おすすめアレンジ2:チョップドハムカツ

チョップドハムカツ

衣をつけて揚げれば、食べごたえ十分なチョップドハムカツができます。

細目のパン粉を使って、衣を薄めに揚げるのが筆者のおススメです。

チョップドハムカツはぜひ、厚切りにして作っていただきたいです。

このほか、ゴーヤチャンプルーやハム野菜炒めにしてもおいしくいただけました。

おすすめアレンジ3:かわいい型で抜けば、子どもがよろこぶお弁当おかず

かわいい型で抜けば、子どもがよろこぶお弁当おかず

スライスしたチョップドハムを好きな型で抜けば、かわいいハムステーキになります。

こげつかないようにフライパンでさっと焼いて、お弁当や朝食のおかずとしても喜ばれます。

こげつかないようにフライパンでさっと焼いて

まとめて型を抜いて、焼いてから冷凍保存しておくと便利です。

型を抜いて余ったチョップドハムは刻んで、チャーハンやケチャップライス、スープの具材としてアレンジできます。

2.1kgという大ボリュームのチョップドハム

いろいろとアレンジも利きますし、何より冷凍保存が可能なのがうれしいです。

お肉の代わりとしても十分なくらいボリュームがあるので、間違いなく食費節約に貢献してくれます。

気になる方は、冷蔵庫と冷凍庫のスペースをあけてから買いに行ってみてください。(執筆者:三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+18
三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事