※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【カルディのサバ水煮缶(189円)】栄養満点&コスパ最高! ホッと温まるレシピ3選

節約・ポイ活 KALDI(カルディ)
【カルディのサバ水煮缶(189円)】栄養満点&コスパ最高! ホッと温まるレシピ3選

栄養価の高さとコスパの良さから、一時は品切れ状態が続いたさば缶は、スーパーフードとして人気が高いさば缶ですが、カルディにも「カルディオリジナル さばの水煮」として販売されています。

このカルディのさば缶は、そのまま食べてもアレンジしてもおいしい、優秀な食材です。

今回は、カルディのさば水煮缶を使った時短節約レシピを3つご紹介いたします。

カルディのさば水煮缶はコスパ&味も最高!

カルディのさば水煮缶はコスパ&味も最高

・ 脂がのっていてそのまま食べてもおいしい

・ さばが肉厚で食べ応え十分

・ 税込み189円で大きな鯖が4切れも入っている

・ さば独特の生臭さがない

・ 塩分控えめでアレンジしやすい

筆者は以前、100円のさば缶を買っていました。

ですが、カルディのさば水煮缶に出会ってからは、100円さば缶に戻れていません。

カルディのさば水煮缶は、さばそのものに脂が乗っていて、ほどよい塩味が効いています。

そのまま食べてもおいしいですし、しょっぱすぎないのでいろいろな料理にアレンジできるのも魅力です。

いろいろな料理にアレンジできる

大きなさばが4切れも入っているので、1缶189円はかなりお得感があり、さば缶ならではの生臭さがまったくありません。

そのため、汁ごといろいろな料理に使えて、さばの栄養を丸ごといただけます

カルディさば水煮缶を使ったお手軽アレンジレシピ3選

さば缶は、生のまま熱処理されているため、汁にも栄養がたっぷり詰まっています。

栄養が閉じ込められた汁を捨ててしまうのはもったいないです。

今回は、汁ごと1缶使いきれるさば缶レシピを3つご紹介いたします。

1. さば水煮缶と納豆のあったか味噌汁

さば水煮缶と納豆のあったか味噌汁

納豆には、サバと相性の良いビタミンB2が豊富に含まれています。

栄養満点のさばと納豆のあったか味噌汁を食べれば、心も体もポカポカです。

材料(4人分)

・ 大根、にんじん、ごぼうなどお好きな野菜… 適量
・ 油揚げ… 2枚
・ 納豆… 1パック
・ さば水煮缶… 1缶
・ 味噌… 適量
・ 和風だし… 適量

作り方

1. 大根や人参などお好みの野菜をちょうど良い大きさにカットします。

具材は、冷蔵庫に残っている野菜で十分です。

きのこ類、さつまいも、れんこん、豆腐、わかめなど、ありあわせの材料でおいしく仕上がります。

2. 鍋にカットした野菜と水(分量外)、を入れ、ある程度火が通るまで煮ます。

3. 野菜に火が通ったら、さばの水煮缶と納豆を入れてひと煮立ちさせます。ミソを溶かし入れたら完成です。

2. さば水煮缶のマヨグラタン

さば水煮缶のマヨグラタン

さば缶とチーズがあれば、ごちそう缶のあるグラタンがパパっと簡単につくれます。

お魚をなかなか食べてくれないお子さまも、チーズたっぷりのグラタンにすればきっと喜ぶこと間違いなしです。

ごはんにもパンにも合いますし、おつまみとしても良く合います。

材料(4人分)

・ きのこ、ブロッコリー、じゃがいもなどお好きな野菜… 適量
・ マヨネーズ… 大さじ1
・ さば水煮缶… 1缶
・ ピザ用チーズ… 適量
・ 仕上げ用パセリ(あれば)… 適量

作り方

1. きのこやブロッコリーなどお好みの野菜を丁度良い大きさにカットします。

具材は、冷蔵庫に残っている野菜で十分です。

グラタンなので、じゃがいもやきのこ類、ほうれん草などがあると、おいしく仕上がります。

2. 耐熱皿に荒くほぐしたさばを乗せ(汁は残す)、その上から野菜をカットします。

芋類を入れる場合は事前に電子レンジで火を通しておくと、時短&光熱費の節約になるのでおすすめです。

3. 缶に残った汁とマヨネーズを混ぜ合わせ、まわしかけます。

4. ピザ用チーズを乗せて、オーブントースターで5~6分焼いたら完成です。

わが家はトースターが壊れているため、3分レンチンしました。

3. さば水煮缶と白菜のくたくた煮

さば水煮缶と白菜のくたくた煮

さば水煮缶を汁ごと使った、栄養満点の副菜です。

材料を切って煮込むだけなので、簡単に作れます。

わが家は、ご飯がすすむ甘め&味濃い目が好きなので、調味料が少し多めです。

薄味が良い方は、調味料の量をお好みで調整してください。

材料(4人分)

・ 白菜… 400g
・ 油揚げ… 2枚
・ さば水煮缶… 1缶
・ 醤油… 大さじ2
・ だし… 適量
・ 砂糖… 大さじ2

作り方

1. 白菜は洗ってザク切りに、油揚げは油抜きをしてたんざく切りにしておきます。

2. 鍋に白菜、油揚げ、さば水煮缶汁ごと、調味料をすべて入れ、クタクタになるまで煮たら完成です。

栄養満点・財布も喜ぶ

カルディのさば水煮缶は、栄養満点、ボリューム十分、高コスパと三拍子そろった、優秀な食材です。

買い置きしておくと、お給料日前の節約献立でかなり重宝します。

1缶200円以下で購入できるので、ぜひ1度お試しください。(執筆者:三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集