※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

写真を撮るだけでお小遣い稼ぎ 「JOBLIST(ジョブリスト)」の使い方

ライフ 働き方
写真を撮るだけでお小遣い稼ぎ 「JOBLIST(ジョブリスト)」の使い方

JOBLIST(ジョブリスト)は街中の求人広告を撮影するだけでポイントが貯まるアプリです。

貯まったポイントはAmazonギフト券に換えることができ、通勤時間や買い物の途中、旅行先などちょっとした時間を使ってお小遣い稼ぎにぴったりです。

ジョブリストアプリ

≪画像元:JOBLISTアプリ

使い方は決して難しくありませんが、知らないアプリに抵抗を感じる方もいると思います。

そんな方のために今回は、街中の求人広告を撮るだけで誰でも簡単にお小遣いの稼げるアプリ、JOBLISTの使い方を解説します。

街中の写真を撮影してお小遣いが稼げる「JOBLIST」とは

ジョブリスト

≪画像元:JOBLIST

ジョブリストの仕組みは非常にシンプルです。

街中のコンビニや飲食店、会社の壁やガラスによく「バイト募集」、「社員募集」といった求人募集の張り紙が貼られています

そんな張り紙を見かけたらジョブリストを起動して写真を撮り、送信するだけです。

たったこれだけで50~100ポイント貯まります

貯まったポイントは1ポイント1円計算で500円からAmazonギフト券に交換可能。

更新撮影(後述します)なら1回の撮影にわずか1分程度しかかからないため、タイミングと立地が合えば思った以上に稼げます。

「JOBLIST」の使い方

ジョブリストの使い方です。

まずアプリをインストールし、ニックネームとアドレスを登録します。

ニックネームとアドレスの登録が終わればすぐにでも撮影が可能になります

ジョブリストのポイント獲得方法は2種類です。

すでに登録されている店舗の「更新」と、登録されていない店舗の「新規投稿」です。

更新

更新とはその名の通り、すでにジョブリストに登録されているお店の張り紙情報を再度撮影・送信し、最新の情報に更新する作業です。

1回の撮影で50ポイント(50円相当)獲得できます。

ただし、最終更新から1か月以上たっていないと更新はできません

つまり毎日とか、毎週写真を撮って稼ぐことはできないというわけです。

街中でお店の張り紙を見かけたらまずはジョブリストを起動させましょう。

ジョブリストを立ち上げると、GPS機能により、自分がいる位置周辺で更新可能なお店が一覧で表示されます。

GPS機能ですぐにわかります

お店の右上に「更新可」と表示されているものが更新できる店舗です。

更新可と書かれていない店舗は最終更新から1か月たっていない、もしくはお店側がジョブリストへの登録許可を出していない店舗なので更新できません。

この一覧から張り紙が貼られているお店を探すか、上の検索窓から直接お店の名前を打ち込んで検索します。

お店の名前を打ち込んで検索

更新可能なお店だった場合、右下の「更新」をタップします。

右下の「更新」をタップします

続いてお店の名前が再度表示されるので、間違いがなければ「写真を追加」をタップします。

更新したい張り紙の写真を撮ります

するとこのようにカメラが立ち上がるので、更新したい張り紙の写真を撮ります。

紙や文字がぼやけないよう、また枠内からはみ出さないよう写真に収めてください。

ポイントGETを押して更新完了です

写真が撮れたら「投稿して50ポイントGET」を押して更新完了です。

「50ポイントGET」と表示されますが、このポイントはすぐに反映されません

撮った写真は「審査待ち」になり、アプリ運営会社による審査に合格した時点で獲得ポイントとして使えるようになります。

審査にかかる時間はバラバラですが、平均で1~3日ほどです。

更新でたった50円、と思うかもしれませんが、更新撮影は慣れてくれば1分もかかりません。

1分間で1件撮影できれば理論上1時間で3,000円稼げる計算です。

もちろん実際は移動時間やライバルの関係で3,000円はかなり厳しいですが、それでも1時間で1,000円くらいであれば運とタイミング次第で可能です

新規投稿

新規投稿はまだジョブリスト上に登録されていないお店を登録する方法です。

更新と違い、作業が増えるため、報酬は100ポイント(100円相当)です。

右下の赤いカッコに注目

更新一覧や検索で表示されないお店の求人広告を見つけたら、右下の「投稿」をタップしてください。

新規投稿画面になります

一番下の「新規投稿」をタップすると新規投稿画面になります。

4種類の項目が出てきます

先ほどの更新と違い、全部で4か所項目が出てきます。

1. 店名
2. はりがみ
3. 外観
4. 地図

このうち地図は変更する必要はありません

まず1の店名からです。

貼り紙が貼られているお店の正式名称を正しく入力してください。

2のはりがみは先ほどの更新と同じ要領で求人広告を撮影すればOKです。

3の外観はお店の外観を撮影します。

できる限りお店の名前や全体の雰囲気が分かるよう撮影しましょう

以上の項目を埋めたら、最後に一番下の「投稿する(100PT)」をタップして新規投稿完了です。

後は更新同様、1~3日の審査期間が終われば100ポイント獲得できます

この新規投稿も難しい項目はありませんので、慣れれば5分もかかりません。

貯まったポイントの交換方法

更新や新規投稿で貯めたポイントは1ポイント1円として、500ポイントからAmazonギフト券に換えることができます。

ギフト券に換えられます

交換方法ですが、まず右下にある「マイページ」をタップし、マイページの「ポイント交換」をタップします。

交換画面

Amazonギフト券交換画面になります。

・ 500PT(500円分Amazonギフト券)
・ 1,000PT(1,000円分Amazonギフト券)
・ 3,000PT(3,000円分Amazonギフト券)

上記3種類から金額を選べますので、貯まったポイントで好きな額面のギフト券と交換しましょう。

ジョブリストで稼ぐためのポイント・コツ

最後にジョブリストで稼ぐためのコツをいくつか紹介します。

コツを押さえることで、日々の生活への負担ほぼゼロで無理なくお小遣い稼ぎをしたり、休日にお小遣い以上の金額を稼ぐことも不可能ではありません。

通勤ルートを狙う

ジョブリストで一番効率よく稼げるルートが「通勤・通学ルート」です。

毎日歩いている道なら、無理なく定期的に撮影ができるでしょう。

長い距離歩いている方は、いつも通るお店の貼り紙をチェックしておきましょう。

1か月に1回しか更新できませんので、そこまでまとまった金額にはなりませんが、それでも1か月に数店舗、数分程度撮影するだけで1日のランチ代くらいにはなるでしょう。

ライバルのいない地域を狙う

ジョブリストはまだまだメジャーなアプリではなくそこまでライバルも多くありませんが、同一地域に一人でもライバルがいると結構更新されてしまいます

先を越され更新されてしまうと次のチャンスは1か月後です。

これを何回もやられてしまうと全く稼げません。

一度ジョブリストをインストールしてみて、自分の地域のライバルをチェックしてみましょう

付近のお店の最終更新が数か月前とか、いつも同じ人しか更新していないようならライバルは少ないと判断できます。

「店舗が多くてライバルが少ない地域」だったらラッキーです。

一気に更新してポイントを稼ぎましょう。

ショッピングモールを狙う

短時間でしっかり稼ぐならショッピングモールのような、お店が密集している場所がおすすめです。

こういった場所なら「1分に1件撮影」も不可能ではありません。

もちろんほかのライバルたちも同じことを考えています。

そのため、更新できる可能性は決して高くありませんが、もしショッピングモールへ買い物行ったら、ついでにジョブリストをチェックしてみてください

毎月コツコツお小遣い稼ぎ

コツコツためよう

ジョブリストは街中の求人広告を撮影するだけでお小遣い稼ぎができるアプリです。

更新なら慣れれば1分で50円稼げますので、立地条件によってはかなりまとまった額を稼ぐことも可能です。

もちろん、通勤途中の店舗を毎月コツコツと撮影し、無理なくお小遣い稼ぐこともできます。

この場合、月に数分張り紙の前で撮影するだけなので、ほとんど生活への負担もありません

いろいろな稼ぎ方ができる面白いアプリです。

ただし、ライバルやお店の数で収益に大きく差が出ますので、一度自分の地域のライバルを確認しておきましょう。(執筆者:菊池 貴弘)

《菊池 貴弘》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

菊池 貴弘

菊池 貴弘

ブラック企業の会社員から、脱サラしフリーライターに。ライター業の傍ら、せどりや投資も行うマルチな事業主。記事は副業・投資・節約といったお金に関するジャンルがメインです。ややこしい、わかりにくい、でも絶対詳しくなりたい。そんなお金に関する情報をできる限りわかりやすく皆さんにお伝えします。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集