※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【無料スクールで就職準備】ブランクあり、未経験分野に挑戦なら「職業訓練」でスキルアップ 月10万円の支援制度も

ライフ 働き方
【無料スクールで就職準備】ブランクあり、未経験分野に挑戦なら「職業訓練」でスキルアップ 月10万円の支援制度も
「この春に子どもが進学したら、そろそろ働こうかな」

「3月末に(定年)退職したら、次はやってみたかったあの仕事を…」

などと思い描いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしながら、ブランクがあったり、未経験の分野に飛び込むといった時には少し勇気が必要です。

今回は、無料の「職業訓練」を紹介します。

職業訓練を受けた後に「未経験でもOK」の仕事で実績を積めば、その分野で活躍できる道が大きく広がります。

職業訓練とは

ハロートレーニングとは

≪画像元:愛知労働局・ハローワーク「公的職業訓練のご案内(pdf)」≫

職業訓練とは、簡単に言うと、ハローワーク(公共職業安定所)が主催している、無料で受けられる学校のような授業・訓練です。

仕事を探している(求職中の)人が、再就職に役立つスキルを身につけるためのものです。

学べる内容は、IT系や経理、福祉・医療、そしてネイリストなどの美容分野まで幅広い分野に亘ります。

どのような人が対象なのか 失業中でないと受けられないのか

筆者も「失業保険をもらっている人しか受けられないのでは?」と思い込んでいましたが、仕事を探している方なら受講可能です。

実際に、ハローワークの職業訓練窓口の方に詳しく聞いてみました。

ハローワークの職業訓練窓口担当者とのQ & A

Q:職業訓練はどのような方が受けられるのですか?

A:お仕事を探されている方なら受講可能です。

Q:就職したいという希望があるなら、誰でもOKなのでしょうか

A:基本的には大丈夫です。

平日は毎日授業がありますので、通学のお時間が取れる方が対象です。

欠席が多いと退学になってしまいます。

Q:年齢制限などはあるのですか?

A:コースによっては受講基準(例:40歳以下対象など)を設けている場合があります。

Q:特別な配慮があるコースなどはありますか?

A:独り親家庭の父母の優先受付枠があるものや託児付きのコース、障がいのある方を対象としたコースなどがあります。

Q:訓練終了後に就く仕事は正社員以外でもOKなのでしょうか?

A:はい、派遣やパートタイムのお仕事でも大丈夫です。

1か月以上の雇用が見込まれること、週20時間以上の就業(雇用保険への加入)が必要です。

詳細については、管轄のハローワークで確認されることをおすすめします。

求職者支援訓練のコースの種類・期間

どのような人が受講できるのか

≪画像元:愛知労働局・ハローワーク「公的職業訓練のご案内(pdf)」≫

(1) 基礎コース(民間委託)

社会人としての基本的なスキルや、基礎的なPCスキルなどを習得する訓練です。

3~4か月程度のコースがメインです。

ブランクの長い方や初めてのオフィスワークを希望される方に適しています。

(2) 実践コース(民間委託)

実践的なスキルを学ぶための訓練です。

プログラミングやWEBデザイナー・クリエーター養成などのIT系、経理や医療事務などの専門的な事務系、介護系など幅広く設定されています。

3~6か月、基礎コースより少し長めのコースです。

(3) ポリテクセンター、職業技術専門校などで学ぶコース

こちらは地方自治体が設けているコースです。

金属加工や電気通信、建築設備系など、高専(高等専門学校)で学ぶような科目がそろっています。

受講期間が最大2年と長く、技術がしっかりと身につきます。

受講料

受講料は無料です。

筆者の場合には、テキスト代以外は徴収されませんでした。

テキスト5冊程度の購入で約1万円でした。

こちらも、コースによって異なります

また、交通費には学割が適用されない点はご注意ください。

申込方法

申込までの流れ

≪画像元:愛知労働局・ハローワーク「公的職業訓練のご案内(pdf)」≫

まずは最寄りのハローワークに行きましょう。

「求職申込書」を記載・登録した後に、職業訓練の担当窓口で訓練申し込みの相談をすればOKです。

応募するまでに数回の面談が必要なので、余裕をもって行きましょう。

学びながらお金がもらえる「求職者支援制度」

求職者支援制度

≪画像元:厚生労働省「求職者支援制度があります!(pdf)」≫

「スキルアップしたいけれど、生活のために仕事を辞められない」

という方には、月に10万円が支給される支援制度があります。

厳しめの基準がありますが、あきらめる前にぜひ審査基準を確認してみてください。

スキルだけではなく規則正しい生活も身に付く

無料でスキルアップできる職業訓練は、スキルだけではなく規則正しい生活が身につき、再就職がグっとラクになるメリットもあります。

人生100年時代、のびやかに生き抜くには学び直しも大切です。

今までの人生では出会わなかった個性豊かな方たちと知り合えて、筆者にとっては本当に有意義な時間でした。

今でもたまに会って勉強会を開催しています。

これから就職や転職を考えている方は、足を運んでみてください。 (執筆者:安藤 鞠)

《安藤 鞠》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

安藤 鞠

安藤 鞠

子供のころから実験が大好だった根っからの“リケジョ”ママライターです。常にコスパと合理性を追い求めた結果、お金をかける/かけない部分の差がはっきりとしてきました。隙あらばお金をかけずに海外旅行に飛び立ちます。ネコ派。工学修士(環境工学) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集