※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【外食費節約】1人分175円からできる「ホットプレートご飯」安い・簡単・楽しいが叶うレシピ3選

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【外食費節約】1人分175円からできる「ホットプレートご飯」安い・簡単・楽しいが叶うレシピ3選

外食には「ラク、楽しい、おいしい」などの魅力がありますが、費用が高くなると家計を圧迫します。

そのため「外食は月1回」、「クーポンを使ってお得に」など、外食費を節約するためにあらゆる対策を講じている人もいることでしょう。

今回は、外食費を節約したい人におすすめのホットプレートを使った「家族団らんメニュー」を紹介します。

「外食費」節約

外食1回あたりの相場は

2018年の政府統計データによれば、1世帯あたり(2人以上の世帯)の外食費平均額は年間17万1,571円で、1か月あたり約1万4,300円となっています。

参照:総務省統計局「家計調査 / 家計収支編 二人以上の世帯 年報

週1回外食すると、1回あたりの金額相場は3,575円です。

筆者は夫婦と小学生2人の4人家族ですが、1回あたりの外食に約5,000~7,000円かかります。

子どもが小さいうちは3,000円程度で済んでいたのが、いまでは約2倍です。

外食には「家族が喜ぶ」、「自分は楽できる」というメリットがあります。

しかし、お金のことを考えると、せっかくの外食も楽しめなくなる人は少なからずいることでしょう。

ホットプレートご飯なら1回あたり1,000円以下

外食費を節約したいと考えている人は、

外食の代わりになるホットプレートご飯を楽しんでみるのも1つの手

です。

ホットプレートご飯であれば材料費だけなので、1回あたり700~1,000円程度で楽しめます。

外食1回5,000円かかるところを1,000円で済ませられるとすれば、4,000円分お得になる計算です。

浮いたお金でリッチな外食をするもよし、つもり貯金に回すもよし、有意義に使うことができるでしょう。

子どもも喜ぶ「ホットプレートご飯」3選

ホットプレートご飯はお子さんが調理段階から参加できるため、お子さんと一緒に楽しむのもおすすめです。

ただし、小さいお子さんがいるご家庭では、やけどやケガに注意しましょう。

以下は、4人家族でホットプレートご飯をした場合の材料費目安です(調味料は除く)。

【お好み焼き(10枚分)】

お好み焼き

【ビビンバ(茶碗約6杯分)】

ビビンバ

【チーズフォンデュ】

自宅でチーズフォンデュ

チーズフォンデュ

自宅にある材料を使えば、さらにお得にホットプレートご飯を楽しめます。

チーズフォンデュは、チーズをたっぷり使うため材料費がやや高めです。

イベント感あるおうちご飯

家族の楽しい時間を確保しつつも外食費を節約するのに、低コストで楽しめるホットプレートご飯がおすすめです。

材料費が安く済むだけでなく、みんなで調理することでイベント感も味わえます。

ホットプレートご飯で浮いたお金の有意義な使い道も考えましょう。(執筆者:成田 ミキ)

《成田 ミキ》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

成田 ミキ

執筆者: 成田 ミキ 成田 ミキ

神奈川県在住。 書籍はもちろんコラムやブログ記事など、とにかく文章を読むことが大好きです。 Webライターとして子育て・美容・健康などライフスタイルに関する記事を執筆中。読んだあとにアクションを起こしたくなるような文章を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集