※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

メルカリ断捨離でスッキリ~臨時収入にニンマリ~ もうちょっと#StayHome

節約・ポイ活 出品アプリ
メルカリ断捨離でスッキリ~臨時収入にニンマリ~ もうちょっと#StayHome

コロナの影響で家にいる時間が長くなり、時間を持て余している方も多いのではないでしょうか。

仕事も制限されていて、金銭的に不安を感じている方もいると思います。

そんなときは自宅にあるものをメルカリで売って、お小遣いに換えてみませんか?

自宅にあるものでも意外と売れてお金になるものがたくさんあります。

高値で売れるものは、なかなかないかもしれませんが、どんなものでもただ捨てるくらいならお金に換えてしまいましょう。

・ 家がきれいになる
・ 時間が潰せる
・ お小遣いが稼げる

今回は一石三鳥、メルカリ断捨離で売れる物や売り方のコツを解説します。

自粛の時こそ断捨離のチャンスとして、出品してみましょう。

洋服

断捨離したいアイテムナンバーワン

1つ1つは大したことないのに、なぜかかさばって押し入れやクローゼットなどの収納スペースを圧迫する、断捨離したいアイテムの代表格です。

人気ブランドの商品なら比較的高値で売れますし、そうでなくてもファッションは人気カテゴリーなので価格次第ですぐに売れます。

送料も冬物のコートでもない限り、らくらくメルカリ便のコンパクトボックス(全国一律380円)で送れる物が多いです。

1,000円で売れたときの利益を計算

手数料(10%):100円
送料:380円
コンパクトボックス箱代:70円

以上の経費を差し引くと、450円の利益になります。

洋服はリサイクルショップに持っていっても数円~数十円くらいにしかなりませんので、それを考えたら十分な額です。

洋服を売るときには3つのコツがあります。

コツ1. 季節に合ったものを出すこと

季節に合ったものでないと売れません

人気ブランドの洋服なら価格を下げることで季節外れでも売れますが、それなら需要の高まるシーズンまで待って売ったほうが得です。

服ではなく、小物や装飾品等であれば通年通して売れるのでこちらも同時に出してみましょう。

コツ2. 服のサイズをきちんと測ること

Mサイズといった表記ではなく、

「着丈」
「肩幅」
「袖丈」
「裾幅」

といった細かいサイズまで測って表記することでより売れやすくなります

着丈などをしっかり図った表記

コツ3. 状態の良いものだけを出品する事

できれば目立った汚れやダメージのない、状態の良いだけを売ること。

状態の良くない物は、例え写真や商品説明で記載しても、購入ユーザーとの価値観の違いで、普通や悪い評価をもらいやすいためおすすめできません。

検品やダメージ箇所の撮影といった手間がかかる割に高く売れるわけでもありません。

物にもよりますが、汚れやほつれがあるものは普通に捨てたほうが効率的です。

化粧品などの試供品(サンプル)

化粧品などの試供品もメルカリで売れる

自宅で売れる物を探していると、化粧品などの試供品が見つかることもあると思います。

女性はもらう機会が多いと思いますが、結局使わずに貯めてしまう方もいるのではないでしょうか。

こういった試供品はまとまった数があれば売れます。

「試しに使ってみたい」

「旅行で使いたい」

という方の需要があり、メルカリでも人気の商品です。

特に有名メーカーの高級ラインの試供品であればより売れやすいです。

コツ1. まとめて売る

メルカリの最低出品価格が300円なので、商品には最低300円の値段を付けなくてはいけませんが、試供品1個300円では売れません。

仮に売れたとしても300円では手数料30円と送料195円(ネコポス)差し引いて75円しか残りません

10個や20個、30個あれば数百円~1,000円以上の価格で売れます。

試供品はまとめ売りが基本

仮に1,200円で売れれば手数料と送料(195円)を引いても885円の利益になります。

まとめて売ったほうが梱包や発送の手間も1回で済みますし、利益にもなります。

コツ2. 同じ種類・ブランドでそろえる

できれば同じブランドの試供品で数をそろえると売れやすいです。

ただ、別々のメーカーをまとめてしまっても「いろいろ試したい」という需要もありますので、普通に売れます。

化粧品の試供品以外でも試供品やサンプルといったものは売れますので、自宅を探してみてはいかがでしょうか。

使いかけの香水

香水は使いかけでも売れる

未開封なもちろん、買って開封し数回使ってしまった香水も売れます。

買ったきりあまり使わずに飾っておいた香水があれば出品してみましょう。

人気の香水や廃番になってしまったものであれば、使いかけでも高値で売れます。

コツ1. 残量を鮮明にする

・ 正面から液面(残量)が分かる写真を撮る

・ 「〇割残っています」と表示する

価格設定としては他の出品者を参考にしましょう。

発送の際は液漏れ防止のため、横にならないよう梱包する必要があります。

子どものおもちゃ

子どもがいる家庭では、遊ばなくなったおもちゃもたくさんあると思います。

「箱もないし欠品だらけのガラクタだし…」とそのままゴミ箱に捨ててしまう方もいますが、もったいないです。

もちろん箱や説明書、パーツ等がそろっていれば言う事はありませんが、なくても大丈夫です。

おもちゃは欠品があっても、パーツだけでも売れます。

仮面ライダーグッズはパーツだけでも売れる

例えば仮面ライダーグッズ。

上記の写真は、仮面ライダーの変身ベルトについてくる「ベルト止め」という付属パーツなんですが、なくす人が多いようで500円~800円ほどで売れます。

シルバニアファミリーはパーツだけでも需要がある

女の子に人気のシルバニアファミリーだと、人形だけとか、家具だけといったパーツでも売れています。

おもちゃはパーツ単体でも需要がありますので、捨てるくらいなら数百円でもお金に換えたほうが良いでしょう。

利益的には800円で売れれば、発送方法にもよりますが400円~500円位の利益になります。

注意1. 大きいものは送料を考えた価格設定

大きなものを売るときは価格に注意が必要です。

小さいものならネコポス(195円)やコンパクトボックス(380円)で送れますが、大きなものだと宅急便サイズで最低でも700円かかってしまいます。

欠品ありの物やパーツ関係はそこまで高い価格で売れるものではないので、大きさや送料も計算して出品しましょう。

家電製品

使わない家電はどんどん売る

使わなくなった家電も売ってしまいましょう。

大型家電を売るのは少し大変ですが、ちょっとした小物系でも高く売れます。

特にiPhoneなどのapple系は付属品だけでも高く売れるので、使わない物があれば売ってしまいましょう。

注意1. 新品以外は必ず出品前に動作確認

しばらく使っていなかったものは動作不良を起こすケースがあります。

メルカリのヤマト引き取りサービス

「できる限り家に居ながらにしてお小遣いを稼ぐ方法」を解説しています。

でも商品が売れたら発送しなくてはいけません。

基本的に、発送するためにはコンビニや運送会社の営業所まで行く必要がありますが、メルカリでは自宅に居ながら発送できるサービスがあります。

らくらくメルカリ便の「ヤマト運輸の集荷サービス」です。

らくらくメルカリ便の「ヤマト運輸の集荷サービス」を利用する

≪画像元:メルカリ

このサービスを利用すれば、ヤマト運輸のスタッフさんが自宅まで荷物を引き取りに来てくれます。

これで家から1歩も出ずに断捨離完了です。

集荷サービスを利用するときの注意点

ネコポスは使えない

手数料30円

195円で送れるネコポスが使えないのは少し不便ですが、それ以外の発送方法であれば便利なこの集荷サービスを利用しましょう。

捨てる前に、出品してみよう

新型コロナが猛威を振るう中、外出もできずに自宅でずっと過ごしている方も多いと思います。

こんな時にこそ不要なものを捨てるチャンスですが、捨てるだけではもったいないので、メルカリで売ってお金に換えましょう。

普段は出品や撮影の手間・時間がかかるためなかなか踏み切れないメルカリ断捨離ですが、今の時期なら時間は取れる方も多いはず。

頑張って出品・販売して、家中をスッキリさせてください。

「売って得たお金はコロナが収まった後の旅行や食事代にする」

このような目標を立てればモチベーションも上がるでしょう。(執筆者:菊池 貴弘)

《菊池 貴弘》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

菊池 貴弘

菊池 貴弘

ブラック企業の会社員から、脱サラしフリーライターに。ライター業の傍ら、せどりや投資も行うマルチな事業主。記事は副業・投資・節約といったお金に関するジャンルがメインです。ややこしい、わかりにくい、でも絶対詳しくなりたい。そんなお金に関する情報をできる限りわかりやすく皆さんにお伝えします。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集