※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「やりすぎ節約術」は人もお金も逃げていく 具体例と注意すべき点を徹底解説

ライフ お金の使い方
「やりすぎ節約術」は人もお金も逃げていく 具体例と注意すべき点を徹底解説

家計費を節約するために、できるだけ出費を減らすことは大切です。

しかし、何でもかんでも切り詰めるのはあまりおすすめできません。

度が過ぎた節約術は、自分が苦しくなるだけでなく、周囲からも距離を置かれてしまう可能もあるのです。

節約を継続していくためには、無理をしないことです。

そして他人を巻き込まないことが大切です。

今回は、節約するうえで避けるべき、「やりすぎ節約術」について紹介いたします。

食費のやりすぎ節約術

食費のやりすぎ節約術

生活費のなかでもっとも支出を抑えやすいのが「食費」です。

できるだけ安い食材を購入する、節約メニューを取り入れるなど、食費の節約法は数多くあります。

ですが、あまりにも食費を切り詰めすぎると、健康を害したり、周囲からひもじい目で見られたりすることもあるので注意が必要です。

食費やりすぎ節約例

・ 毎日の献立が節約食材ばかり

・ スーパーで割引シールを張ってもらうようにせがむ

・ スーパーの試食コーナーをまわる

・ 数量限定の特売品を買うために、レジへ何度も並び直す

水道光熱費のやりすぎ節約術

水道光熱費も、チリも積もれば山となる出費のひとつです。

コツコツ節約を続ければ、1年で数万円節約できることもあります。

しかし、労力のわりにあまり効果がでない節約も多いので、やりすぎは禁物です。

水道光熱費のやりすぎ節約例

・ トイレを数回に1度しか流さない

・ 雨水をためて生活用水として使用する

・ 来客時でも、エアコンをつけない

・ お風呂残り湯を何日も使いまわす

・ 職場のコンセントを使って充電をする

・ 公園の水道で水をくむ

交際費のやりすぎ節約術

交際費のやりすぎ節約術

交際費の過度な節約は、自分だけでなく友人や知人まで巻き込むことになりかねないため、もっとも注意すべき項目です。

自分だけが無理や我慢を強いられるのは自己責任としても、周囲の人まで節約に巻き込むのは正しい節約術とは言えません。

お金を使いたくないからといって、友人への贈り物をケチったり、付き合いをシャットアウトしたりするのは、信頼を失う原因となってしまいます。

交際費やりすぎ節約例

・ 友人の誕生日プレゼントを渡さない

・ 贈り物をリサイクルショップやフリマで中古のものを用意する

・ ご祝儀節約のために、結婚式の出席を断る

・ 食事の誘いを頻繁に断る

・ 食事代をきっちり割り勘にする(自分が食べた分をメモする)

その他のやりすぎ節約術

食費・水道光熱費・交際費の他にも、注意すべき節約はたくさんあります。

他人に物を催促して出費を浮かす節約は、

・ ずうずうしい

・ せこい

というイメージを持たれてしまいかねません。

その他のやりすぎ節約例

・ もらいタバコを狙う

・ ママ友や知人におさがりの催促をする

・ 車所有のママ友や友人を足代わりにする

節度を守って気持ちのよい節約を

節約に励むことは大切ですが、あくまでも節度を守ることが基本です。

周囲に不快な思いをさせてしまったり「ケチ」と思われたりする過度な節約は、正しいとは言えません

やりすぎにはくれぐれも注意をして、家計費をうまく削減していきましょう。(執筆者:三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集