※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

夫婦円満な節約のカギは「家計の収支」と「方向性」の共有 ただし金銭感覚とお小遣いの使い道はお互い尊重

ライフ 家計
夫婦円満な節約のカギは「家計の収支」と「方向性」の共有 ただし金銭感覚とお小遣いの使い道はお互い尊重

新型コロナウイルスの感染拡大により、仕事が休みになって、収入が減ってしまったご家庭も少なくないかと思います。

限られた収入のなかでやりくりをするには、節約をして支出を抑えることが必要です。

しかし、過度に頑張りすぎるとストレスがたまり、「節約疲れ」になってしまうこともあります。

カツカツな生活は精神的な余裕もなくなるため、夫婦仲にも悪影響を及ぼします。

貯金が増やせても、夫婦仲がギスギスしてしまっては元も子もありません。

そこで今回は、コロナ不況に負けず、夫婦円満を維持する節約方法について紹介します。

夫婦円満で節約成功

収入・支出を夫婦で共有する

家計管理の仕方は各家庭によって違いがあるかと思います。

割合としては、妻が収支や貯金の管理を担当している家庭が多いです。

また、妻が専業主婦で、夫の収入を主として暮らしている家庭の場合は、給料は夫が管理し、妻は家計のやりくりだけを行っているケースもあります。

共働きで、お互いに収入がある夫婦は、財布をまったく別にしていることも少なくありません。

どんな家計管理の形をとっていたとしても、

大切なのは「夫婦で収支を共有すること」です。

妻だけがお金の管理をしていると、家計状況を知らない夫の浪費でイライラしたり、妻の節約を見て「けち臭い」と感じたりして、夫婦関係がギスギスしてしまうことがあります。

また、夫婦それぞれ財布を別にしている場合も、教育費やマイホームの購入などがきっかけで、

「どうしてこんなに貯金がないの!」

夫婦仲が悪化してしまう可能性もあるのです。

お金のことで夫婦関係が悪くなってしまうのを避けるためにも、収支はオ-プンにすることが大切です。

子どもにかかる教育費やマイホーム購入など、今後のライフプランを見据えながら、夫婦で同じ方向を見て節約・貯金に励みましょう。

家計簿をつけている夫婦

お互いの「金銭感覚」や「節約に対する意識」を理解し合う

夫婦とはいえ、育った環境や性格も異なります。

金銭感覚や、お金の使い方が違うのは当然のことです。

節約や貯金が得意な人もいれば、頑張って浪費しないようにしても、思うように支出を減らせない人もいます。

そのため、家計管理を行ううえでも、お互いに

「自分の金銭感覚や節約に対する意識の高さを、相手に求めすぎない、強制しないこと」も重要です。

たとえば、夫に買い物を頼み、思っていたよりも高い商品を買ってきたとします。

そのとき、心のなかでは、

「どうしてもっと安いものを買ってこなかったの!」

と言ってしまいたくなりますが、そこはぐっと気持ちを抑えることが大切です。

高い商品を選ぶ妻へのツッコミ(心の声)

お小遣いはしっかり確保!使い道には口を挟まない

いつも節約や貯金のことばかりを考えていると、心の余裕がなくなってしまいます

節約は1日や2日で終わるものではなく、長年続けていくことが大切ですから、無理をしすぎるのはいけません。

精神的にゆとりのある生活を送りながら節約にはげむためにも、

お互いにお小遣いを設定しましょう。

お小遣いの金額も、夫婦で収支を確認しながら相談して決めることが大切です。

また、お小遣いの使い方はお互い自由にすることで、節約によるストレスを軽減できます。

毎月好きなように使えるお金があると、節約疲れも回避できますし、節約に対するモチベーションUPにもなるので、メリット大です。

お互いを尊重しながら、夫婦で家計を共有する

貯金は、夫婦や家族の今後に備えて、豊かに暮らしていくためのものです。

節約に励んで貯金が増えたとしても、夫婦仲がギスギスしてしまっては意味がありません。

夫婦それぞれ異なる節約に対する意識や金銭感覚を、お互いに理解し合い、2人で家計状況を共有することが大切です。

夫・妻どちらかに家計管理を任せている方や、夫婦別財布にしている方は、ぜひこの機会に今後ライフプランを織り交ぜながら、お金のはなしをしてみてはいかがでしょうか。(執筆者:三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集