コスパの高い商品が多い業務用スーパーは、節約にはげむ主婦の強い味方です。

しかし、大容量で売られている商品が多く、どうやって使い切ればよいのか悩んでしまいます。

しかし、簡単なアレンジを加えるだけで、おいしくて簡単なレパートリーがぐっと増えます。

節約しながら、楽においしいご飯を食べられるレシピをみていきましょう。

※記載している商品の値段は2020年9月時点(税抜き)です。

1. 「ごぼうにんじんミックス」でシンプル炊き込みご飯

「ごぼうにんじんミックス」を使った炊き込みご飯、1食6人前/約450円を紹介します。

ごぼうにんじんミックス
≪画像元:業務スーパー

材料(6人分)

・ 白米 → 3合/約250円

・ ごぼうにんじんミックス → 半袋/約80円

・ 鶏むね肉 → /約120円

・ 醤油 → 大さじ3

・ 酒 → 大さじ3

・ みりん → 大さじ3

作り方

(1) 鶏肉を小さく切る(少量の醤油で下味をつける)

(2) 炊飯器に米と調味料を入れ、水を入れる

(3) (1) とごぼうにんじんミックスを入れて炊く

業務用スーパーの「ごぼうにんじんミックス(500g)158円」を使った、炊き込みご飯です。

1人当たりの材料費、約75円で作れます。

野菜を切る手間もなく、炊飯器に任せておけば完成するので、忙しい人にはもってこいのレシピです。

ごぼうにんじんミックスはきんぴらの状態に切られており、ごぼうとにんじんが半々の割合で入っています。

炊き込みご飯のほかにも、豚汁やきんぴらなどに活用しやすいので、とても便利な商品です。

安いけどパサパサになりがちな鶏むね肉も、炊き込むことでふっくらとした触感になりおいしく食べることがているのもおすすめポイントです。

2. 超時短! 「ポテトサラダ」の春巻き

1食5人前/約458円のポテトサラダを使った春巻きを紹介します。

ポテトサラダ
≪画像元:業務スーパー

材料(10本分)

・ ポテトサラダ → 1袋/370円

・ 春巻きの皮 → 10枚/88円

・ 小麦粉と水 → 同じ量

作り方

(1) 小麦粉を水で溶く

(2) 春巻きの皮でポテチサラダを巻き(1) でのり付けする

(3) 180度の油できつね色になるまで揚げる

業務用スーパーの「ポテトサラダ(1kg)370円」と「春巻きの皮(10枚)88円」を使った、ポテサラの春巻きです。

1人当たり円の材料費、約92円で作れます。

手間のかかる春巻きの具をポテサラで代用することで、楽ちんでおいしい春巻きを作れます

ポテサラは揚げることでトロッとした触感に変わり、冷めてもおいしく食べられるので、作り置きしてお弁当のおかずにするのもおすすめです。

3. 簡単オシャレな「ミートボール」のボルシチ

1食4人前/約278円でできるボルシチを紹介いたします。

ボルシチの素
≪画像元:業務スーパー

材料(4人分)

・ ボルシチの素 → 1瓶/178円

・ 水 → ボルシチの素の瓶で1杯

・ 冷凍ミートボール → 好みの量/約100円

作り方

(1) 鍋にボルシチの素を1瓶いれる

(2) (1) の瓶で1杯分の水を鍋に入れる

(3) 冷凍ミートボールを好みの量入れ、沸騰するまで煮込む

業務用スーパーの「ボルシチの素(480g)178円」と「ミートボール(1kg)298円」を使った、ミートボールのボルシチです。

1人当たりの材料費、約70円で作れます。

ミートボールはそのまま食べてももちろんおいしいですが、ボルシチにすることで、食卓に華やかな彩を加えられます。

お鍋1つで簡単に作れるので、お好みの野菜を加えるのもいいです。

アレンジしやすくボリューミーなミートボールは、節約したいけどガッツリ食べたい人にとてもおすすめの商品です。

4. 5分で作る!「フライドオニオン」のコクうまカレー

あっという間にできる1食5人前/約531円のカレーです。

クリスピーオニオン
≪画像元:業務スーパー

材料(5人分)

・クリスピーフライドオニオン → 150g/198円

・業務カレー辛口 → 1/2パック/約63円

・豚バラ → 250g/約270円

・水 → 700ml

作り方

(1) 豚バラを一口大に切って鍋で炒める

(2) (1) に水とクリスピーフライドオニオンを入れて沸騰させる

(3) 沸騰したらルウを入れて5分程度煮込む

業務用スーパーの「フライドオニオン(150g)198円」と「カレールウ(200g)127円」を使った、コクうまカレー。

1人当たりの材料費、約106円で作れます。

野菜を切る手間もなく、5分程度で作れるので、忙しい方でも簡単です。

フライドオニオンがあめ色玉ねぎの代わりになるので、シンプルな材料で本格的な味わいを楽しめます。

5. おつまみにピッタリ 「ゴボウサラダ」のかき揚げ

ごぼうサラダ
≪画像元:業務スーパー

ゴボウサラダを使うと1食2~3人前/約200円でできあがるかき揚げを紹介します。

材料(2~3人分)

・ ゴボウサラダ → 半袋/約200円

・ 薄力粉 → 大さじ6

・ かたくり粉 → 大さじ3

作り方

(1) 材料を全て混ぜる

(2) 170度の油できつね色になるまで揚げる

業務用スーパーの「ゴボウサラダ(1kg)399円」を使った、味付け要らずのかき揚げです。

1人当たりの材料費、約67円で作れます。

もともとサラダにはマヨネーズベースの味つけがされているので、混ぜて揚げるシンプルな工程だけで、おいしいかき揚げを失敗せずに作れます。

不足しがちな食物繊維をおいしくとって、節約と健康を同時にかなえましょう。

簡単アレンジで乗り切りましょう

業務用スーパーの商品は、安いだけでなくアレンジ方法も多くあり、上手に使うことで、我慢せずに食費を抑えられます

「食費を抑えたい」と思っている方は、ぜひ業務用スーパーに足を運んでみてください。(執筆者:高山 香菜)