※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

成功する人の「お金の使い方」3つの共通項 保険会社FP&北新地ホステスが考察

ライフ お金の法則
成功する人の「お金の使い方」3つの共通項 保険会社FP&北新地ホステスが考察

成功する人と成功しない人、その違いは何なのでしょうか。

私は大手保険会社に勤め、ファイナンシャルプランナーとしてさまざまなお客様の人生設計に関わってきました。

お金の知識もつき、いろいろ金銭感覚の人がいることを肌で感じました。

その後大阪の北新地でホステスとしても働き、こちらでも多くの男性のお客さまと関わり、いわゆる「成功者」をたくさん見てきました。

成功者とはここでは経済的に成功している人とします。

そして保険業界とホステスでの経験から、成功者にはある共通点があると感じました。

成功する人のお金の使い方共通項3つ

1. 自分が価値を感じるものにだけ投資する

「金持ちはケチ」とも言われたりしますが、成功者は自分が良いと思ったものにしかお金を使わないので「ケチ」とは違うと思います。

意味もなく高価なものを身につけたり、「みんなやってるから」という理由で何かを始めません。

例えば服装は意外とシンプルです。

お金をアピールするようなギラギラした服は着ませんが、「時計は好きだから」と上品でシンプルだけれども、実は何百万もするものを付けています。

「出費」ではなく「投資」と表現しているのは、

そのものが「生み出す価値」を基準にお金を使うかどうかを判断しているからです。

服だったら「高価なものを身につけたい」ではなく、「それを身につけた自分をイメージ」します。

夜の街では、自分だけ着飾って自慢話ばかりするのではなく、女の子を喜ばせようといいワインをあけてくれることも多いです。

すると女の子はその方をもっと大事にしようと考えます。

その「空間や時間」へお金を使えて、それが「自分の価値を上げる」ことを知っています。

2. ここぞというときにスマートに使える

成功者はお金の動きをしっかり把握しています。

無駄なことには浪費せずに、ここぞというときにはしっかり使えます。

それは金額ではなく、「使う意味があるか」で判断します。

夜の街で毎日のようにキラキラしたシャンパンをたくさんあけて、テーブルに並べてお金を持っていることをアピールする人もいます。

そういう人は一瞬成り上がっても、だいたい長く続きません

成功者は普段は上品に飲みます。

ですが例えばお店の女の子のお誕生日となると、高いシャンパンやワインをスマートにあけてくれます。

忙しくても誕生日だからと駆けつけ、何万もするいいワインをあけて30分くらいでお帰りになられる方もおり、その粋な計らいには感動します。

その女の子を立ててあげるためです。

女の子はとても喜び、お返ししようと思います。

そういうことができる方は相手にも大事にされます。

ここぞというときに、相手のためにお金や時間を使えることは「信頼」につながります

これはビジネスにも共通します。

気持ちよくお金を使える人は成功する可能性大

3. お金を喜んで使う

成功者はお金を喜んで使います。

嫌々支払うような態度を見せることはありません。

夜の街で飲むとお金がかかります。

女の子にお願いされて、いいよと気前よくボトルをあけたにも関わらず、いざお会計となると「高いな」と文句を言うような人は人気がありません。

「お金を気持ちよく使える人にはまたお金がまわってくる」は精神論のようですが、そうではありません。

上記の例でいうと、もし会計時に「高いな」とつぶやくのが聞こえると、その女の子たちは申し訳ない気持ちになります。

文句を言う客として記憶され、自分の価値を自分で下げてしまいました

成功者は「人間関係」にお金を使えます。

高いなと思っても口には出さずスマートにお会計をします。

使うお金を減らすことより、それ以上の価値をつくることを意識しています。

例えば仕事関係のものを何か買うとします。

とにかく安いものを選んだり、お金を使うことを嫌がったりしません。

買ったもの以上の価値を生み出そうとします。

この場合は単純にお金、仕事で利益が上がればいいわけです。

成功者は消費を減らそうとするのではなく、お金を前向きに使えます

お金が生み出す価値、お金を使ったその先を見通す

成功する人のお金の行動の共通点を、保険業界とホステスの経験から紹介しました。

成功する人はお金の使い方をしっかり考えています。

お金に余裕があっても適当に使いません。

お金が生み出す価値、お金を使ったその先のことを考えます。

「これから成功したい!」という方も、この考え方を意識してみてください。(執筆者:文月 咲希)

《文月 咲希》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

文月 咲希

文月 咲希

大手保険会社で生命保険募集人と損害保険の代理店業務をしファイナンシャルプランナーとして活動。保険やお金に対して色んな価値観を持っている人がいて誤解も多いことを実感。その傍らで大阪の北新地のクラブでホステスとして働く。多くのいわゆるお金持ちや経営者の方たちと関わる。保険会社とホステスの経験からお金に関する記事を執筆開始。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集