都市部を中心に全国展開するドラッグストアチェーン「マツモトキヨシ」は、医薬品だけではなく日用品、化粧品、食品についても豊富な品ぞろえで毎日の暮らしに頼れる存在です。

また、最近はプライベートブランドにも力を入れていて、筆者も日頃から高品質かつ手頃な価格の日用品やサプリメントを愛用しています。

その「マツモトキヨシ」通称「マツキヨ」においてクーポンを駆使する筆者は、ここ2年ほどの間、値札どおりの価格で買い物をした記憶がありません。

本日は、マツキヨで定価で買い物をしないためのちょっとしたコツを伝授します。

マツモトキヨシ公式アプリのクーポンを活用

マツキヨ公式アプリ
≪画像元:マツモトキヨシ

マツキヨを日頃から利用する方におすすめしたいのが、お手持ちのスマートフォンに「マツモトキヨシ公式アプリ」をインストールすることです。

公式アプリには、店舗で使えるクーポンが頻繁に届くほか、割引クーポンが当たるルーレットゲームもあります。

ルーレットゲームには24時間に2回挑戦でき、

A賞:医薬品15%、化粧品・日用品10%、食品5%OFF

B賞:医薬品・健康食品20%OFF

C賞:医薬品10%、化粧品・日用品10%、食品5%OFF

のクーポンがもらえます。

筆者の体感では、ルーレットに2回チャレンジすると6~7割くらいの確率でいずれかのクーポンが当たります

また、「マツモトキヨシ公式アプリ」には他にも、

・ ポイントカードの会員証になる(プラスチックカードからのポイント引き継ぎも可能)

・ 店舗で商品バーコードを読み取って商品情報やユーザーの口コミを確認できる

・ キャンペーン商品の情報が届く

といった機能があります。

日頃から愛用する商品をお得に購入するチャンスを逃さないためにも、ぜひアプリをインストールしておきましょう。

マツモトキヨシのLINE公式アカウントで割引クーポン

マツキヨLINE公式アカウント
≪画像元:LINE

公式アプリのルーレットゲームが外れてしまっても、お得に買い物する方法はまだ残されています。

マツモトキヨシのLINE公式アカウントで配布されるクーポンを使うことです。

LINE経由で、店内商品が10%OFFになるクーポンが頻繁に配布されているので、こちらもぜひ入手しておくことをおすすめします。

スマートフォンでLINEアプリを開いて、ホーム画面の検索窓から「マツモトキヨシ」を検索すると公式アカウントが見つかるので、あらかじめ「友だち」に追加しておきましょう。

なお、LINE経由で配布されるクーポンはカウンセリング化粧品、食品など、一部除外品があるので注意してください。

お会計前には公式アプリとLINEを欠かさずチェック

上記のことを踏まえて、マツモトキヨシでのお会計の前には、

(1) 公式アプリを開き、アプリ内に届いているクーポンの有無を確認

(2) 公式アプリ内のルーレットゲームに2回チャレンジ

(3) LINE公式アカウント内の割引クーポンをチェック

(4) 購入する品物に合わせて、最もよい条件のクーポンを選んでお会計

これらの行動がすっかりルーチンになりました。

特に、種類の異なる複数のクーポンが手元にある場合には、購入する品物に合わせて最も高い割引率が適用されるものを提示するのがコツです。

レジ前で公式アプリのルーレットを回してお得を獲得

筆者はマツキヨで毎月4,000円~5,000円分ほどの日用品を購入しているのですが、レジに並ぶ前に公式アプリのルーレットを回してクーポンを適用してのお会計をすることで、ほぼ毎回10%以上の割引を受けています。

年間にすると5,000円以上がお得になる計算ですので侮れません。

マツキヨユーザーの方はレジ前でのルーレットをぜひ習慣にしてください。(執筆者:星澤 美衣)