お買い物の時、レシートをもらわない方、捨てている方も多いのではないでしょうか?

Pontaポイントを貯めている場合は「レシート de Ponta」を活用するとお得になります。

今回は隙間時間のポイ活として活用している「レシート de Ponta」の利用方法と、お得なポイントアップ情報について紹介します。

「レシート de Ponta」とは?

レシートでpontaポイントを獲得しよう
≪画像元:レシート de Ponta

レシート de Ponta」は、ポイントプログラムのPontaがレシート投稿サイトの「レシーポ」と提携して運営しているポイントサイトです。

レシート投稿サイトは他にもありますが、移行手続き不要で投稿がダイレクトにPontaポイントとして加算されるので、Pontaポイントを貯めている人には取り組みやすいポイ活サイトです。

手軽な反面、

・ 会員登録
・ 撮影方法
・ ポイント対象レシートの見極め

など注意する点もいくつかあります。

会員登録

「レシート de Ponta」を利用する為にはPonta Webとの連携が必要です。

Pontaカードは持っているけどPonta Web会員ではないときは、リクルートIDを取得し、Ponta Webの会員登録を済ませます。

Ponta Webの会員登録が終了している方は、「レシート de Ponta」の会員登録をします。

まずは会員登録をしちゃおうぜ
≪画像元:レシート de Ponta

レシート投稿方法

会員登録後、マイページ内にある「レシート投稿」ボタンを押すとレシート投稿フォームが表示されます。

このフォーム上でレシート撮影から投稿まで行えるので、投稿はパソコンからよりスマホやタブレットを利用した方が便利です。

画像だけなら対象レシートを5枚投稿で1Pontaポイント貰えます。

注意点

投稿はレシートの四隅が必ず画像内に収まるようにします。

・ 必須項目がぼやけない

・ 縦画像で撮影

などルールがあり、規定外の画像は承認されないので、撮影は充分気を付けてください。

撮影方法に注意点があるからね
≪画像元:レシート de Ponta

注意点1:全ての購入レシートがポイント対象ではない

「レシート de Ponta」で投稿を始める際は、最初に公式サイトの「Pontaポイント加算対象レシート」を確認してください。

チェーン店での食品や日用品などの購入・飲食のレシートが対象なようです。

ポイント加算対象外のカテゴリーも明記されているので確認をしてください。

注意点2:レシート投稿には期限と上限がある

レシート投稿の期限は購入日から5日後まで

1日に投稿できるレシートは5枚まで

後日まとめて1度に入力しようと思ったら期限が過ぎていた、なんてことになりかねないので、レシートをもらったら溜め込まず、投稿はこまめに行いましょう。

目指せポイントUP

もう少しポイントを獲得したい場合は、

・ 店名
・ 電話番号
・ 購入品の詳細

を手入力して投稿することで最高10Pontaポイントを獲得できるチャンスステージが表示されます。

時間に余裕がある時は手入力でポイントアップを狙いましょう。

さらに「レシート de Ponta」では追加ポイントが貰えるアンケートがあります。

アンケートは2種類あります。

・ 投稿したレシートに含まれる商品や飲食について答える「チャンスアンケート」

・ アンケート募集中の商品を購入してレシートの投稿と共に質問に答える「購入体験アンケート」

チャンスアンケート

レシート投稿後にアンケートのお知らせが来た場合のみ回答可能です。

購入体験アンケートは募集期間中にサイトのトップページに表示されている商品を購入し、レシート投稿と共にアンケートに回答することでポイントが加算されます。

購入体験アンケート

5Pontaポイント加算であることが多いのですが、100Pontaポイント以上獲得することも可能です。

私は最近、ビールの購入アンケートで160Pontaポイント獲得しました。ビールの価格が160円なので、1本無料で手に入れたことになります。

お得なアンケートやキャンペーンを見逃さないように、メールやサイトのトップページなどは定期的にチェックすることもポイントを取り逃さない秘訣です。

2月は1万Pontaポイントが当たるキャンペーン実施中

2月のキャンペーンでポイントが当たる
≪画像元:レシート de Ponta

「レシート de Ponta」では2月、対象となるレシート5枚以上投稿するだけで参加できるキャンペーンを実施中です。

エントリーした投稿者の中から1名に1万Pontaポイント、10名に1,000Pontaポイントがプレゼントされます。

2月28日までに投稿されたレシートが対象なので、会員登録をしたら、今月内にまず5枚以上投稿してください。

キャンペーンにエントリーし続けることで、大量ポイント獲得のチャンスも増えるので、キャンペーン情報は見逃さないようにしてください。

年間1,000ポイントも狙える

例えば毎日コンビニやスーパーで買い物をしているなら、1日1枚のレシート×30日で30枚レシートを入手できます。

レシート5枚投稿で1Pontaポイントだから、これをすべて投稿すれば30÷5で月に6ポイントは最低でも貰えることになります。

また、必須項目を手入力すればポイントアップチャンスとなり、数回に1回は最大10Pontaポイントの追加ポイントを獲得できます。

更にアンケートを活用すればチャンスアンケートに回答で4Pontaポイント以上、購入アンケートに回答で5Pontaポイント以上が加算されます。

先述した通り、購入アンケートは100Pontaポイント以上貰える商品もあります。

・ コツコツ投稿

・ 詳細手入力でチャレンジステージ獲得

・ 2種類のアンケートを活用

・ キャンペーンにエントリー

これらを上手く組み合わせれば、「レシート de Ponta」で月に数10~100Pontaポイント、継続すれば年間1,000Pontaポイントくらいは貯めることも可能です。

Pontaポイントを貯めているなら、キャンペーン中に始めてください。(執筆者:旅と猫を愛する節約家 吉田 めぐみ)