ドン・キホーテで販売されている食料品の多くが格安で、ドラッグストアやスーパーよりもお得に買えるケースは少なくありません。

筆者は毎週末にドン・キホーテで食料品や日用品を購入していますが、その中でも今おすすめしたいのが1,000ml入りの「オリーブオイル」です。

ドン・キホーテのオリーブオイル

なんとこのオリーブオイル、1本500円と激安価格で販売されているので、オリーブオイル好きの方にとっては神価格のはず。

オリーブオイルをよく使う方のために、ほかの購入方法と比較してどれくらい安いのか比較し、おすすめの使い方とともに説明します。

ドン・キホーテのオリーブオイルは500円で買える

500円で買えるオリーブオイル

オリーブオイルには「エクストラバージン」と「ピュア」の2種類あり、ドン・キホーテのオリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイルです。

エクストラバージンはオリーブの実を絞っただけのものです。

加工はしていないので、オリーブ本来の味や香りが楽しめます

ピュアは絞ったあとに精製し、油の状態にしたものです。

オリーブ特有の香りや味はほぼありません。

オリーブオイルの独特の風味を楽しみたいなら、ピュアではなくエクストラバージンがおすすめです。

そのエクストラバージンが500円で買えるのですから、毎日のようにオリーブオイルを使っている筆者は、みつけて即、買い物カゴへインしました。

容器は1,000ml入りなので結構大きめ。

ねじってフタを開ければ中身が出てきます。

ねじってフタを開ける

口の部分はやや広めなので出しすぎないよう、傾ける角度に気を使うなど注意が必要かもしれません。

では次に、ほかの購入場所のオリーブオイルの価格と比較してみます。

オリーブオイル1,000mlあたりの価格

・ ドン・キホーテ → 540円

・ アマゾン → 1,266円

・ 楽天市場 → 2,100円

・ コストコ → 840円

・ 業務スーパー → 598円

大容量の商品が安いとされるコストコや業務スーパーよりも、ドン・キホーテの価格のほうが安いとわかります。

筆者は現在半分ほどドン・キホーテのエキストラバージンオリーブオイルを使いましたが、以前まで購入していた高めのオリーブオイルと同じくらいおいしく感じます。

ちなみに以前購入していたのは、ダイソーにある100mlのオリーブオイルでした。

大容量のものはスーパーでも価格が高かったので、1本108円で買えるダイソーのものを購入していたのです。

しかし、ドン・キホーテのものと比べると、ダイソーのものは100ml、108円 × 10=1,080円ですから、ドン・キホーテの倍近い価格です。

さらに100mlしか入っていないので1週間ほどで1本使い切ってしまい、瓶を捨てる手間や買いに行く手間がかかっていました。

安いので惜しみなく使っていても、ドン・キホーテのものは2か月で半分ほどしか減ってしないので、4か月に1度買い足すだけでいいのです。

容器はプラスチックで、瓶タイプのものより捨てるのが楽というのもメリットです。

ドン・キホーテのオリーブオイルのおすすめの使い方

「1,000ml入っていると使い切れるか心配」という方のために、オリーブオイルのおすすめの使い方をいくつか紹介します。

使いきれずに期限が切れてしまうと、購入費用がムダになってしまうので、使い方をマスターして最後まできっちり味わってください。

1. サラダのドレッシング代わり

こちらはメニューというほどでもありませんが、サラダのドレッシング代わりにドン・キホーテのエキストラバージンオリーブオイルを使う方法です。

サラダの上にドン・キホーテのエキストラバージンオリーブオイルと、岩塩や普通の塩をかければ完成です。

ドレッシングよりヘルシーなので、筆者的に最もおすすめの使い方です。

2. たこ焼き器でアヒージョ

タコ焼き器でアヒージョ

たこ焼き器のアヒージョは作り方が簡単で、オリーブオイルも大量消費できます。

オリーブオイル100mlに黒胡椒と塩とニンニクチューブを適量入れてください。

たこ焼き器が温まったら、穴の3分の1の高さまでオリーブオイルを入れます

オリーブオイルを入れたたこ焼き器の穴に、タコやミニトマトなどお好きな具材を入れ、具材に火が通ったら完成です。

3. 炒め物のの油として

毎日のように使えるのが、炒め物の油をオリーブオイルに切り替える使い方です。

和食とはあまり相性がよくなかったので、パスタや肉料理など洋食を作るときのほうがおすすめです。

普通の油より油っぽさがなく、料理によってはオリーブの香りが残るのでうま味が増します。

ドン・キホーテのオリーブオイルは主婦の味方

「エキストラバージンオリーブオイルって高い」と、このように感じた経験があるのは私だけではないはずです。

炒め物の油やドレッシング、アヒージョ、ピザなど使い道が豊富でおいしいオリーブオイルは1本常備してあると便利です。

ドン・キホーテなら1000ml、500円ととても安く買えるので、ぜひこの機会に1本購入してみてはいかがでしょうか。(執筆者:メルカリ取引500回以上 石神 里恵)