MUJIカードは無印良品を利用するなら絶対に持っておきたいです。

カードを掲示したり保有したりするだけでポイントがもらえたり、還元率がアップしたりと独自の特典が満載です。

基本的に年会費無料のクレジットカードなので、コストをかけることなくお得な特典が受けられます。

この記事では、MUJIカードの5つのメリットと3つのデメリットを分かりやすく紹介します。

MUJIカードの5つのメリット

MUJIカードを利用して、無印良品でのお買い物をさらにお得に楽しみましょう。

【メリット1】新規入会で無印良品で使える1,000ポイントがもらえる

無地カード
≪画像元:無印良品

MUJIカードに新規入会すると、もれなくMUJIショッピングポイント1,000ポイントがもらえます

1ポイント=1円として10ポイント単位でお買い物に利用できるため、無印良品でのお買い物が実質1,000円もお得になります。

一部対象外店舗がありますが、ほとんどの国内の無印良品店舗とネットストアで利用できます

新規入会のポイントはカード発行後10日前後で付与され、有効期限は6か月なので早めに消化しましょう。

【メリット2】カード保有や提示で毎年1,500ポイントがもらえる

MUJIカード会員には定期的に特典ポイントが付与されます。

まず、毎年5月と12月にそれぞれ500ポイントがもらえます

どちらも月の初旬に付与され、有効期限は1か月となっています。

さらに、お誕生月には無印良品でのお買い物の際にMUJIカードで支払うもしくは提示すると、お誕生日特典として500ポイントがもらえます

誕生月の翌月4日頃に付与され、こちらも有効期限は1か月です。

このように、MUJIカードは保有や掲示だけで毎年最大1,500ポイントももらえるため、無印ユーザーなのにMUJIカードを持っていないのは本当にもったいないです。

しかし、どちらの特典も有効期限が短いため、余らせないように計画的に消化していきましょう

【メリット3】無印良品でのお買い物は永久不滅ポイントが常に3倍

永久不滅ポイント
≪画像元:無印良品

無印良品でMUJIカードを利用すると、永久不滅ポイントが通常の3倍(1,000円ごとに3ポイント)貯まります。

永久不滅ポイントには有効期限はありませんので、日常のお買い物でコツコツと貯めるのに向いています。

貯まった永久不滅ポイントはアイテムとの交換ができますが、MUJIカード限定でMUJIショッピングポイントにも交換できます。

永久不滅ポイント200ポイントがMUJIショッピングポイント1,200ポイントと交換できるので、無印良品でのお買い物がさらにお得になります。

【メリット4】MUJI passportアプリと連携で毎年3,000マイルがもらえる

MUJI passportアプリは、無印良品でのお買い物やチェックインでMUJIマイルがたまるお得なアプリです。

このMUJI passportアプリをMUJIカードと連携すると、毎年3月に3,000マイルがもらえます(その年の2月末までに連携している方が対象)。

貯めたマイルに応じてMUJIショッピングポイントがプレゼントされて、無印良品のお買い物に利用できます。

MUJIマイル
≪画像元:無印良品

【メリット5】無印良品週間で10%オフになる

無印良品ではMUJIカード保有者などのメンバー限定で「無印良品週間」というキャンペーンを不定期で開催しています。

期間中にMUJIカードをレジで提示すると、10%オフの優待価格でお買い物ができます

無印良品週間は、2019年には年7回開催されていましたが、2020年はコロナの影響もあり1度しか開催されませんでした

しかし、MUJIカード公式ページにはまだ「無印良品週間で割引ご優待」の記載がありますので、今後も状況が落ち着けば開催される可能性は十分あります。

参照:無印良品

MUJIカードのデメリット

無印良品でのお買い物をお得に楽しめるMUJIカードですが、もちろんデメリットもあります。

デメリットを知ることで、MUJIカードをよりお得に利用できるのでしっかりと押さえておきましょう。

【デメリット1】ブランドによっては年会費がかかる

MUJIカードにはVISAとセゾン・アメリカン・エキスプレス・カードの2種類の国際ブランドがあります。

VISAであれば年会費は無料ですが、セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードを選ぶと毎年3,300円の年会費がかかります

その代わりに、最高3,000万円までの海外・国内旅行傷害保険が付帯されますが、無印良品でのお買い物をメインに使うのであれば必要ないかもしれません。

入会時にブランド選択できますので、年会費をかけたくない場合は必ずVISAを選んでください。

【デメリット2】MUJIショッピングポイントには有効期限がある

MUJIショッピングポイントには有効期限があるので注意が必要です。

特に毎年5月と12月に付与されるポイントと誕生日特典のポイントは有効期限が1か月と短いので、忘れないうちに消費しておきましょう。

【デメリット3】永久不滅ポイントは基本的に貯まりにくい

MUJIカードでは支払いに応じて永久不滅ポイントがたまるのですが、通常のお買い物では1,000円につき1ポイントが付与されます。

1ポイント5円相当なので還元率は0.5%とあまり高くありません

しかし、無印良品でのお買い物は通常の3倍の実質1.5%還元となるため、無印良品での利用に限れば還元率は高めといえます。

そのため、無印良品ではMUJIカード・その他でのお買い物には別の高還元クレジットカードと使い分けるのがおすすめです。

カードをうまく使い分ける

MUJIカードでお得に無印良品を楽しもう

MUJIカードは毎年最大1,500ポイントがもらえたり、キャンペーン中は10%オフになったりと、お得な特典が満載です。

VISAで作れば入会費・年会費無料なので、無印良品ユーザーならもっていて損はありません。

MUJIカードを使って、無印良品でのお買い物をさらにお得に楽しみましょう。(執筆者:浦辺 愛美)